• 締切済み

腕時計の事で・・・保存方法

腕時計の中に電池が入っていますが 使用しない場合 リューズをあげておくと時計の針が止まり電池が消耗しない この状態で置いておいて大丈夫か? 通常に動作させておいて置いておいた方がいいのか? よく電池を長く入れておくと液漏れとかさびとか聞きますが腕時計は大丈夫なのでしょうか?? 素人では中を開けて電池を取り出す事も出来ず不安です 安い物でもないのでご存知の方教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

電池の消耗を別にすればどちらでも問題ないと思いますよ。 たしかタイメックスなんかはリュウズを上げた状態でショップで販売されてたと記憶しています(今はどうか知りませんが)。 もし高価なブランド物なら電池の消耗など気にせずに動かし続けたほうがいいんじゃないでしょうか? リュウズを上げておく事で水分やゴミが入らないとも限りませんので・・・。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございます 機械なのでやはり動いていたほうがいいのかな?・・ 参考にさせて頂きます

noname#74310
noname#74310
回答No.2

ソーラ型にすれば電池交換する必要がありません。 防水は日常防水、10気圧どちらですか。 >安い物でもないのでご存知の方教えて下さい 何十万もする時計で電池交換気にする人いないと思います。 ソーラ+日米電波時計付き腕時計でも3万ちょっとです。 ソーラは1万以下だと思います。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございました >何十万もする時計で電池交換気にする人いないと思います 電池の金額ではなく品質に支障がないか心配になったのです

noname#118466
noname#118466
回答No.1

あなたの念頭にある電池は今は姿を消しつつあるマンガン乾電池のことだと思います。昔はラジオ等の電池が液漏れを起し機器を汚すことがあり、長期間使用しない場合は電池を外すように指導していました。 現在腕時計に使われているのはリチューム電池(ボタン電池)なので液漏れすることもなく長時間もちます。電池切れのことを考えてon/offを考えることはないでしょう。

nyannmage
質問者

お礼

有難うございました

nyannmage
質問者

補足

友人の腕時計が液漏れでさびていたと時計屋さんから言われた事を聞きボタン電池でもありえるのかと思い質問致しましたが・・・・ 家事で水でも入ったのでしょうか???