• ベストアンサー

Excelのブック名の変更

VB.NET 2002でEXCELにDBの内容を書き出す処理をしています。 エクセルのテンプレートで雛形を作り、 xls_Book = xls_App.Workbooks.Add(CurDir() & "\テンプレート.xlt") で開いています。 エクセルをVisible=Trueにすると、ブック名が「テンプレート1」と表示 され、ブック名を変えたいのですが可能でしょうか? 良い方法がありましたら、よろしく お願いします。

noname#233398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

>保存する前に変えることは可能でしょうか? テンプレートから名前が作られますから、保存をせずに名前を変えることはできないと思います。 セーブせずに名前を変えるというと Thisworkbook.name="新しい名前" とかできるといいのですが、.nameは取得のみしかできないのでそのようなことはできません。 Visible=Trueにする前に、開いてすぐsaveasすればいいと思いますが・

質問者

お礼

保存しないとダメなのですね、勉強になりました。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

xls_Book.Saveas("Change.xls") とかして名前を付けて保存する

質問者

補足

こんにちは、回答有難うございます。 保存する前に変えることは可能でしょうか?