• ベストアンサー

【VB6】EXCELのシート名を変更したい

お世話になっております。 VB6(visual basic 6)プログラムからEXCELのシート名を指定したいです。 EXCEL:EXCEL 2000 OS: win XP 以下の記述ではシート名がデフォルトのままです。 (sheet1のままで変更できていない) Dim fs As Object Dim oApp As Object Set oApp = CreateObject("Excel.Application")'EXCEL起動 oApp.Visible = True oApp.UserControl = True oApp.Workbooks.Add '新規のワークシートsheet1を追加する oApp.Cells(1, 1) = "シート名を指定したい!" 'セル入力はできた oApp.Sheets("sheet").select oApp.Sheets("sheet").Name = "新シート名" ご覧のように (1)自動EXCEL起動して (2)セル1,1に文字入力して (3)シート名を指定 しようとしております。 セル(1,1)に「シート名を指定したい!」は入力されております。 ブック名(ファイル名)はデフォルトのBook1.xlsです。 シート名の指定方法が間違っているからうまくいかないと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_kirajp
回答No.1

以下の行ですが、 oApp.Sheets("sheet").select oApp.Sheets("sheet").Name = "新シート名" シート名はsheetになっていますが、実際にはsheet1で開かれていませんか? (sheet1に変えたらOKでした) 一番綺麗な形は、元のシート名も取得して使うのがベターかと思われますが・・・(参考URL参照ください)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ZN3Y-NGI/YNxv202.html#3
tantou7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >oApp.Sheets("sheet").select >oApp.Sheets("sheet").Name = "新シート名" ここの「sheet」は「Sheet1」ですね。 (^^ゞ