【VB6】EXCELのセルに0.033を"3.3%"と自動で表示指定入力したい

このQ&Aのポイント
  • VB6プログラムからEXCELのセルの表示形式をパーセンテージ指定したい。
  • EXCELのシートに1000、33、0.033と入力されます。この0.033を自動的に3.3%と表示したい。
  • VB6からプログラムで自動に3.3%と出るようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VB6】EXCELのセルに0.033を"3.3%"と自動で表示指定入力したい

お世話になっております。 VB6(visual basic 6)プログラムからEXCELのセルの表示形式をパーセンテージ指定したいです。 EXCEL:EXCEL 2000 OS: win XP 以下にターゲットの中核部分を切り出しました。 --- Dim oApp As Object Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Workbooks.Add oApp.Cells(1, 1) = 1000 oApp.Cells(1, 2) = 33 oApp.Cells(1, 3) = "=a2/a1" --- EXCELのシートに 1000 33 0.033 と入力されます。 この記述ではセルがデフォルト表示のまま(0.033)です。 この0.033を自動的に3.3%と表示したいです さらには小数点以下桁数の指定方法が知りたいです。 (例えば3.300%などど表示させたり) EXCELのシートから手作業による表示形式変更方法は承知しております。 VB6からプログラムで自動に3.3%と出るようにしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

>EXCELのシートから手作業による表示形式変更方法は承知しております。 知ってるんでしたら記録しましょう。 記録したら Range("A1").Select Selection.NumberFormatLocal = "0.0%" となるんで、後はもうおわかりかと。 oApp.Cells(1, 3).NumberFormatLocal = "0.0%" と追加しましょう。

tantou7
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしながら、エクセルの「マクロの記録」という手をすっかり忘れておりました。