• ベストアンサー

面白い・変わった文体の本

本当に量は少ないのですが、今まで本を読んでいて、文の書き方そのものが印象深く残っているような作品はありません・・・。 本を読んでいて、物語の起承転結の面白さ・感動などは確かにあるのですが。 うまく言えないのが歯がゆいのですが、表現の仕方が面白い、一般的な型に収まっていないような文体を書く作家さんがいたら教えてください。 ちなみに、村上春樹のノルウェイの森などはまったく面白みを感じられませんでした。もっとも、中途で投げ出したので、この作品についての批判ではありません。 ああいう書き方が好きではないみたいです。一人称が苦手なのかな?一人称でも、引き込まれるような書き方なら良いんですが。 一人称だと、ついつい、「人はいちいち頭の中でこんなたいそうな比喩して過ごさない。」とかそういう方向に考え出してしまうんですね。ナルシストな主人公に見えてくるというか。そうなると一気に興ざめしてしまって物語りに入っていけないんです。 小説を「読ませる」書き方は、よく言われる5W1Hに倣った文章だとは思うのですが、何もそればかりでも無いんじゃないかなと思うのです。 変わった書き方をしている作品もきっとあるはずだと思っています。変わってるけど、支離滅裂では無く、面白い。 そんな作品って無いでしょうか?

  • erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.10

文体に関心がおありなら 清水義範という作家を読まれるといいでしょう。 http://homepage1.nifty.com/eien/shimizu.htm この人の、得意芸は「文体模写」 とにかく〇〇風という文体を勝手に模写して 作品をつくります。 SFなら星新一風から筒井康隆、ミステリーなら アガサクリスティから京極夏彦風まで 純文学ならトルストイから川端康成まで 変幻自在 とにかく抱腹絶倒まちがいなし。 というか、文体ってかくも癖があるものか とつくづく感心します。 文学界のタモリというかコロッケみたいな というか清水アキラですかね(^^;

erudo
質問者

お礼

文体模写!?とても気になりますね~。変幻自在ですか!すごい作家がいたものですね・・・それってパクリ?とも思いましたが(笑) 抱腹絶倒ですか?ああ気になる!! たくさんの意見お寄せ頂きありがとうございました! 本なので、全部読んでから回答というわけにもいきませんので、特に興味を魅かれた回答にポイントさせて頂きます! みなさんに感謝です!

その他の回答 (9)

  • koita
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.9

町田康さんをおすすめします。 「くっすん大黒」が有名なのでこちらからはいられてはいかがでしょうか? 非常に個性的で擬音などの表現が初めて聞くようなものばかりです。リズムよく頭に入ってきます。 好みが別れそうなので、ぱらぱらとみてみてお好みでしたらぜひおすすめします。

参考URL:
http://www.machidakou.com/
erudo
質問者

お礼

有名なんですね! う~ん、あまり擬音が変わっているなど、そういうものには興味が無いのですが・・・・ でも、リズム良く読ませるっていう技は気になります!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 こんばんは。  太宰治の「駆け込み訴え」は、太宰がお酒を飲んで、酔った勢いで喋ったのを、友人が速記した、という話があります。まったく、そんな文体。また『晩年』という短編集の「雀コ」は、全篇東北弁(太宰は津軽出身)です。  太宰は、あらゆる文体を、縦横無尽に使い分けた人で、彼のものだけ読んでても、結構楽しめると思います。  ご参考になれば。

erudo
質問者

お礼

本当に本を読まない私が、最近になって本を読み始めたのは太宰の斜陽がきっかけでした。 >太宰は、あらゆる文体を、縦横無尽に使い分けた人で そうなんですね!斜陽だけしか知らない私は、今回の質問のような文体を書く作者には思えなかったのでスルーしてました。 ぜひ読みます。 ありがとうございました。

回答No.7

桐野夏生「グロテスク」なんかはいかがでしょうか? 芥川龍之介の「藪の中」みたいな感じで面白いと思いましたが・・・。

erudo
質問者

お礼

芥川龍之介の藪の中を知らないものですから・・・・どんなかんじなのかつかめませんが・・・。 それにしても、芥川龍之介のような古い作家も私が求めるような変わった文体を用いていたんですかね?そちらがすごく気になってしまいました。 ありがとうございました。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.6

ご質問の趣旨と若干異なるかもしれませんが、変わった書き方ということで… 岩井志麻子の『ぼっけえ、きょうてえ』という作品では全て方言で書かれています。 日本ホラー小説大賞を受賞したホラー作品(怪談に近いですがお化けはでてこない)なのですが、方言で語られているところが作品に妙な怖さをプラスしていると思います。リアルさが怖い作品です。 短くてサクサク読める作品ですので、オススメです。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/mujisan/book/bokkee.htm
erudo
質問者

お礼

知ってます。 知ってるだけなんですが・・・・ 数年前、新聞の広告に大きく取り上げられていたので、なんか気になるな~と思いつつも未読です。 サクサク読めるというのはいいですね。 ありがとうございました。

  • fuzimori
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

 特徴ある文体といって真っ先に思い浮かぶのは舞城王太郎です。  句読点を極力排した、流れ叩きつけるような文体は、人によって好き嫌いが分かれますが、はまる人は病み付きになります。  春樹チルドレンと呼ばれていますが、私は村上春樹よりも舞城王太郎の方が好きです。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/book/guide/profile_43.html
erudo
質問者

お礼

>句読点を極力排した、流れ叩きつけるような文体 おもしろそうですね! 型破りな文体だけど、面白いという話が無いものかと思ってましたので、探してみます。 ありがとうございました。

  • goomong
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

読ませる文章なのかどうか判断できませんし、 面白いと思えるかどうかも判断できません。 ※途中までとっつきにくいですが、自分は好きです。 が、とても不思議で印象深い文章の小説があります。 北村薫の「ターン」(新潮社)です。 一人称でも三人称でもない文章の書き方です。 これ以上はヒントになってしまうので言えませんが、 物語自体も面白いし、一読の価値は十二分にあると思います。 ただ、人によっては冗長に感じるかもしれません。

erudo
質問者

お礼

>一人称でも三人称でもない文章の書き方です。 これが気になりました。 それで、先日、中古本を買いにいったときたまたまこの本が安くありましたので、買ってみました。 いま、読み進めている本がある為、ターンは1、2ページ目だけ読んでみたのですが一人称かなあという印象を受けました。 でも、実は違うんですかね。 いずれ読める日がくるので、その日まで楽しみにしています。 ありがとうございました。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.3

一人称文体であれば、新井素子さんが好きです。 結構本を読むのですが、読みたい本が無いなと思ったときに偶然読んだのですが・・・結構はまりましたよ。 文書パターンがいくつかあって、SF、ファンタジー、コメディー等またそれが混ざり合った作品等色々あります。 「・・・絶句」「ひとめあなたに」「結婚物語」「新婚物語」等がおすすめです。 意外と男性のファンも多いそうです。 あと変わった作風ということであれば、夢野久作の「ドグラマグラ」はいかがですか。賛否両論ありますが。 #1の方の「理由」も面白かったです。(映画はちょっと残念なできあがりでした)

erudo
質問者

お礼

新井素子さんは、聞いたことあります。 読んだことないのですが。 一人称ですか・・・入り込めるかな? 多分、一人称という、主人公視点は一番親しみやすいのかなとは思うのですが、どうも私は別視点でつっこみをいれてしまいがちです(いやな性格ですね;) 私の求めるような文体であれば、賛否両論わかれる作品があがるだろうなとおおよそ予想はしておりましたので、ドグラマグラ探してみます! ありがとうございました。

  • x-sen
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

非常に個性的な文体といえば、野坂昭如が挙げられるのでは。 エロ事師たち、受胎旅行、とむらい師たち、真夜中のマリアなどの初期の作品、個人的に大好きです。 質問の意図から外れるかな。

erudo
質問者

お礼

検索してみたのですが、ほたるの墓を書いたひとでしょうか? 非常に個性的ですかー。一体どんななんでしょう。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

宮部みゆきの「理由」は面白かったですよ。 有名なんで、もうお読みになったでしょうか。 ルポ形式で、事実を追っていった。っていう感じで一気に読みました。

参考URL:
http://www.osawa-office.co.jp/
erudo
質問者

お礼

本当に小説をあまり読むほうではないので・・・ 有名なのですか。 本なので、すぐに手にとってみて回答するというわけにもいかないのですが、回答お寄せくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現実の音楽と本の物語

    村上春樹の本の物語では実在する音楽がたくさん登場してきて (ノルウェイの森とか) そんなところが結構好きだったりするんですが 他にそのような音楽と物語がどっちも楽しめる 本、または作家を知っている方がいましたら教えてください。

  • 読み終えた瞬間、余韻でぼうっとしてしまうような本を探しています

    タイトルはなんだか大げさになってしまいましたが、これだけは読んでおいたほうが良いという本を教えていただきたいです。 参考までに最近特に読んでいる作家さんは村上春樹、東野圭吾、重松清、乙一、といったところです。 特にジャンルや新旧は問いませんが、日常の中にファンタジーが混じる話は少し苦手です(例えば、東野さんの『秘密』は好きではあるのですが、正直なところ少し引いたところからの感情であった気がします)。 あまり気にしないで、単純に一番お気に入りの作品を教えていただければと思います。 因みに私の今一番のおすすめは村上春樹さんの『ノルウェイの森』です。

  • 村上春樹

    村上春樹の文体が読みやすくて好きです(長編)。 次に読む本を探しているのですが、おすすめの作家さんや作品を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 村上春樹「ノルウェイの森」について

    村上春樹「ノルウェイの森」について 本日ようやく「ノルウェイの森」を読み終えました。国語・漢字がだめで、本を読むのが好きじゃない私が、めずらしく何時間でも読んでいられる、集中できる面白い小説でした。 この一冊で村上春樹のファンになってしまいました。今、平行して「1Q84」を読み始めていますが、やはり「ノルウェイの森」が面白い、私は好きです。 どなたか村上春樹の小説で、これは面白いという本、教えてください。

  • 海辺のカフカについて

    海辺のカフカを読み終わって思ったことは、なんだこれ? ということでした。村上春樹の作品自体を読むのが初めてで、国民的知名度のある作家の本でしたので期待して読んだのですが…… 結局村上春樹はこの物語を読んだ読者に何を伝えたかったのでしょうか? 壮大と思わせる伏線をちりばめた割に回収せず、あまりにも投げやりすぎではないのでしょうか? あとは読者が勝手に想像することだというこでしょうか? 何もかも中途半端すぎるとおもうのです。 そして、文体。村上春樹の文章とはこの程度……というのはあれかもしれませんが、このようなものなのでしょうか? 1Q84など売れに売れてるようですが、買う価値はありますか?

  • 村上春樹のノルウェーの森ってどんな内容の物語ですか

    村上春樹のノルウェーの森ってどんな内容の物語ですか? 簡単に説明してください。

  • 村上春樹の作品について

    こんばんは。僕は今19歳の大学生です。 村上春樹の作品を初めて読んだのは去年の夏でした。そのとき読んだのは『海辺のカフカ』です。すごい衝撃を受けました。おもしろ過ぎて。でも難解すぎて言いたいことがうまく掴めませんでした・・・(自分の中で作者の言いたいことをつかんで自分なりに解釈できなければ、その本を読んだということにならないのかもしれませんが・・・)それから村上春樹の『ノルウェイの森』『中国行きのスロウボート』『風の歌を聴け』を順に読みました。でもやはり言いたいことがうまく掴めません(><) そこで皆さんは村上春樹の作品についてどう思われますか?作品の根底には何が流れていると思いますか?また、村上春樹の作品を読むに当たっての心構えなどありますか?本は自分で読み解かなければ意味が無いというのは重々わかっているのですが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 面白い本を紹介して下さい

    私はいま高校一年生です 最近本を読む様になりました 好きだったのは、 百田尚樹さんの永遠の0 恩田陸さんのネバーランド 森絵都さんのつきのふね 村上春樹さんのノルウェイの森 太宰治の人間失格は暗いですがなるほど確かに面白いかもな程度に好きでした 外国人作家さんのものもチャレンジしてみたくて、今は何となく 大御所のドストエフスキーさんの罪と罰からあさっています サンテグジュペリさんの星の王子様は好きでしたね^^ ダニエルキイスさんのアルジャーノンに花束をも読みました。 普通に好きでした あまり好きではない文体の作家さんは、 あさのあつこさん、赤川次郎さん ちなみに、宮部みゆきさんのイコ(?)読んだ方いらっしゃったら感想を教えてください あと、最近のだと作家さん忘れてしまいましたが 「新世界より」っておもしろいですか? 重い本でも頑張りますから、どうか色々と教えてくだされば嬉しいです あ、言い忘れですが山田悠介さんのホラーは遠慮させて頂きます 有川浩さんの作品でレインツリーの国はあまり好きではありませんでしたが 図書館戦争のシリーズは一応全て読んでいます 面白かったのですが内容としてはあまり好きではありませんでした これらを踏まえた上で、 これはいいよ! これは泣けるよ、 などと言ったわたしの好みにあいそうな本を知っている方できれば教えて下さい。

  • 村上春樹初心者です。第一作目から読んだ方いいですか?

    こんにちは。 村上春樹は、ノルウェイの森を読んだことがあるのみです。 他の作品も読み進めたいと思っていますが、 やはり、第一作目から読み進んだ方が良いのでしょうか。 あの、つまり、前の作品の話を分かっていた方が、次の作品の理解にはいりやすいとか。。。 なんとなく、他の作家さんのように、 目にはいったものを手にとって読んでみる、 ということではなさそうな気がしましたので。。。。 もしよろしければ、お勧めの読み進め方の順番などががありましたら、 それも教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分にとってNo.1の本、教えてください!

    人に勧めるなら絶対この本!もしくは夢中になって一気に読んだ本を教えてください! 過去にも同じような質問があって申し訳ありません。(もちろんそれらは参考にしたのですが…。)ですので今回は、文庫でお一人2冊限定でお願いします!! 最近本を読んでいなかったのでまたいろいろ読みたいのと、夏休みの旅行で長時間のフライトに持っていきたいのです。 ちなみに私の好きな本は、・砂の女(安部公房)・ノルウェイの森(村上春樹)です。 男性作家の本ばかり読んでいます。女性作家でまぁ好きなのは川上弘美さんです。よろしくお願いします。