• ベストアンサー

甘く見ないで! (長文すいません)

初めて質問させていただきます。どうしても自分の考えから逃れられない為、皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。以下の経緯をお読みください。中立の立場でジャッジしていただきたいので、敢えてこの時こう思った、ああしたかった、という気持ちは書かずにおきます。 Aは会社に一泊二泊は当たり前の非常に多忙な日々。Bは定時帰宅で週休二日。二人は付き合って約1年になる30代カップル。 木曜日 B:今週末もしお休みあるなら、ご飯行かない? A:一日どこか休めると思うけどやめとく。どうせあとで休みはたっぷりとるんだし今は暇はない。 B:わかった。ごめん 土曜日 A:今日仕事早く終わるけど、会おうか。 B:いいよ。何時にどこ? A:18時以降ならどこでも。無理しなくていいぞ B:いくいく。じゃ19時にいつものところで。 一時間後 A:やっぱ体調悪いしやめとく。ごめん。明日ランチしよ。 B:身体大丈夫?ランチ、無理しなくてもいいからね。 日曜日昼すぎ B:返事ないけど、今日は無しなの?? 電話するが、留守電に切り替わる。x2回 夕方 A:(電話で)今起きた。電話した?今何してるの?今日はごめんねー。じゃ。 B:(電話かけなおす)返事ないから待ってたんだけど。今から出てこれないの? A:無言 B:疲れてるの? A:うん B:じゃ、もういいよ。 B:(メールで)何で自分から約束して、返事しないまま放っておけるの?どうせ私は暇人かも知れないけど、だからって暇な人を忙しい人が振り回していいって事じゃないよね。人を甘くみないでください。 Aは最後のBのメールに対し返事も電話もしていません。 これって価値観の違い、性格の不一致でしょうか。それともAまたはBが特殊な考え方の持ち主なのでしょうか。 このまま連絡が無くなれば恐らく別れにつながるかも知れないので、自分なりに納得したいと思っています。ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

1100243357さん、こんにちは。 ご質問・お礼を拝見して 「同じ男!!??私?!」と思う程、似たような男性とお付き合いした事があります。 他にもいたんですねー、ツワモノが(笑) 随分、「反省」とか「自分は未熟だ」とか書かれていらっしゃいますが あまりご自分ばかりを責めないで下さいね。 反省したり向上心を持つ事は大事ですけど、頑張り過ぎると、疲れて結局自分が潰れてしまいますし こういう事(人間関係)って、自分だけが努力しても改善されない場合もありますから…。 察するに、色々と我慢したり合わせたりとそれなりに葛藤しながらお付き合いをしていらして その挙句溜まった物が爆発しての言動だったのではないでしょうか? (違ったらごめんなさい) 私もそういう方と4年半お付き合いした結果、最後に爆発してしまって 心身共に疲れ果てて別れてしまったので偉そうは事は言えませんが(汗) そんな私からアドバイス出来る事は 「頑張り過ぎないで」かな? そして「我慢する」じゃなくて「時間を大切にして上手に甘えて欲しい」 メールにキツい事を書いてしまったけれど、きっと本当は 「少し位私の事も考えて。たまには優先させて!」とほんの少し甘えたかっただけなんじゃないかなぁって思います。 いかがですか? 別れるつもりが今のところないのであれば、気持ちはすごくわかりますけど 今回のやり取り等は少しだけ屈折していたかもしれませんね(^-^) 心のどこかに最初から「諦める」気持ちが芽生えていませんか? 「期待していてもどうせまたスッポカされるかも…」 「そしたら嫌な気持ちにまたなるし…」と。 「明日ランチしよう」と言われた時に素直に「嬉しいよ!うん!!」と言えば良かったのかも。 「今から出て来れないの?」じゃなくて「少しだけ会いたいから近くまで行ってもいい?」って甘えてみれば良かったのかも。 どうでしょう? 今回の喧嘩はお互いに少し頭を冷やすいい機会かもしれません。 前向きな冷却期間は、お互いの為に案外有効だと思います。 今は少しほおっておいて構わないと思いますよ。 ほとぼりが冷めて、少し余裕が出て来た頃にきっと彼から 何事もなかったかのように普通に連絡があるような気がします。 この期間に1100243357さんも少し自分の事を考えて、本来の自分を思い出す作業をしてみてはどうでしょうか? そしてその中で、素直な気持ちと彼を大切に思う気持ちが本物だと思えたら 初心を思い出してまた仲良くお付き合いしていけるように お互いが思いやり合えるような関係を築いていく努力をされればいいのではと思います。 こういう私も、別れた今だからこんな風に考える余裕が生まれてるんですけど(笑) 忙しい人が相手の場合、自分の時間の使い方を上手にこなす必要はありますよね。 別れるのか付き合い続けるのか…はその先(自分の時間を大切に出来た先)に 自然と答えが出てくるものなのかもしれません。 自分の気持ちを上手に伝える方法を考えてみて下さいね。 頑張って下さい。

1100243357
質問者

お礼

puresnow88さん、兵相手のご経験者ということで、心強い回答有難うございます。一度もお会いしたこともないのに、こんなに理解してくれる方が居る事に驚きです。回答読みながら泣いてしまいました。 > その挙句溜まった物が爆発しての言動だったのではないでしょうか? →ほんとその通りなんです。流したつもりが心の何処かに積もってたんだと思います。で、大爆発。 > 最後に爆発してしまって心身共に疲れ果てて別れてしまった →いえ、とっても共感できます。ほんとに心が疲れますよね。私もクタクタです。 > そんな私からアドバイス出来る事は「頑張り過ぎないで」かな? > そして「我慢する」じゃなくて「時間を大切にして上手に甘えて欲しい」 →本当に有難うございます。puresnow88さんのかけて下さる言葉、身にしみます。 > メールにキツい事を書いてしまったけれど、きっと本当は…いかがですか? →図星を通り越してその通りです。ひねくれすぎてますね、私って。 > 今回のやり取り等は少しだけ屈折していたかもしれませんね(^-^) →はい。。。天邪鬼な性格自分でも辟易。。。 > 心のどこかに最初から「諦める」気持ちが芽生えていませんか? →そうなんです。ほんとにそうなんです。これって悲しいことですよね。その気持ちが屈折した発言になっったり、甘えたいところで怒ってしまったりするんです。[すっぱい葡萄]です。 > 1100243357さんも少し自分の事を考えて、本来の自分を思い出す作業をしてみてはどうでしょうか? > 自分の時間を大切に出来た先に自然と答えが出てくるものなのかもしれません。 →ジェットコースターに乗ってるような一年でした。何も無いよりは楽しいかもと思ってここまで来ましたが、やはりどこか無理があったんでしょうね。自分を大切に出来ない人は誰も愛せないという言葉は頭では分かっていたのですが、puresnow88さんの温かいアドバイスでようやく本当の意味が分かった気がしました。お心遣い、優しさ、温かさほんとに有難うございました。無理せぬよう頑張ります!

その他の回答 (17)

• horaemon
回答No.7

時間や約束にルーズな人ってここの質問でも良く出てきますが、自分には甘く人には厳しい人がほとんどですね。自分はそういう身勝手な人だとアウトですが。 意見としては、 1 Bさんが今後もそういうひどい仕打ちに耐えていける自信があるなら自分の方から折れる。その代わり今後も文句はいっさい言わないつもりで。 2 Aさんの性格を直そうと思うのは無理というもの。 たぶんBさんの主張も一生理解することはないと思われる。 結婚後性格の不一致で離婚などと言い出す前にこちらから三行半。 自分としては2ですね。Aさんの人柄もわからないのできっぱりと。

1100243357
質問者

お礼

horaemonさんアドバイス有難うございます。 そうですよね。私(B)次第ですよね。我慢したり自分の意見を殺しながらAさんと今後続けて行くのはAさんの本意では無いと思いますし。 今回感じたのですが、人柄が良かろうが悪かろうが、ここだけは譲れないという部分にズレがあるとだめなのかも知れないですね。 ご意見参考にさせていただきます。有難うございました。

noname#15183
noname#15183
回答No.6

連日の忙しい毎日の疲れがやっととれる週一回の休日。でも、彼女大事にしたいから頑張ってランチだけでもと思ってたけど、やっぱり眠い、休みたい、つい寝過ごしてしまって電話で謝った。そしたら「今から出てこれないの?」だと?わかんないのかよ。その上こんなメール送ってきて、「振り回す」だって?これから先思いやられる。 ってことで返事のメールも電話もする気にはなれないんでしょうね。価値観の違いでも正確の不一致でもなくどちらかが特殊な考え方の持ち主でもない。Aは極普通。Bは想像力が欠如している。それだけ。

1100243357
質問者

お礼

mie22さん、回答有難うございます。想像力の欠如ならびに相手を思いやる気持ちの欠如、ですよね。 > 頑張ってランチだけでもと思ってたけど、やっぱり眠い、休みたい、つい寝過ごしてしまって電話で謝った。 そうですか。。。せめて(一般的な)ランチの時間帯には起きてほしかったです。それで無理ならここまで怒ったりしなかった(と思うんです)。これがまたエゴなんですよね。 mie22さんのご意見は多分Aさんのそのままの感想だと思います。しっかり受け止めて、未熟な私Bがどうすれば良いか考えます。有難うございました。

• milk111
回答No.5

Bさんの気持ちも(女性ですよね?)とても 判るんですが… Aさんの状態を考えると、やっぱりそこは 我慢して(大人になって)あげても良かったのでは? って思います… AさんはBさんに対する申し訳無さがあるのと同じく そのときの自分の事と疲れでで一杯一杯に なってしまっていてBさんへの対応が取れなかった のかもしれません… 女性の気持ち的には、Bさんの振り回されて腹たって 軽く見るな!って気持ちになるのも十分判ります (自分もそうだから) でもこんな状態って結婚しても起きる事なんですよね… 仕事がきつくなると、いつもは優しい旦那もぱつぱつに なってきつくなります… そんな男性の状態を判って上げるのも女性の役割 なのかもなぁと思(う様にして)います… Aさんの態度もBさんの気持ちも、普通に良くある 事だと思います… 本当にBさんが気持ち的にこんな思いしたくない!って 思うのなら、Aさんと別れるしかないのかもしれません でもAさんもいくら忙しいからといって、いつも全く 後からでもなんのフォローも無いのなら、本当にBさんに甘えてる だけだから、ちゃんと落ち着いた時に気持ちを伝えて みたほうがいいかもしれません… でも私的に思うのは、会社で忙しくて大変な状態と 忙しくたってもう少しなんか出来るでしょ?という 女性の自分への対応への不満。 仕事が忙しくて常にきつい状態が続いて いると、どうしても仕事だけでいっぱいいっぱいに なるんだ…判ってくれっていう男性の意見と そのへんの男性と女性の気持ちの溝って 有るんじゃないかなぁと思いました…

1100243357
質問者

お礼

milk111さん、ご意見有難うございます。そうです。Bは私(女性)です。やっぱり子供だったですよね…。 > 男性と女性の気持ちの溝って有るんじゃないかなぁと思いました… そのようですね。なるだけ理解しようと、大人になろうと頑張ってはいるんですが、今回ばかりは噴出してしまいました。 私もmilk111さんの様に、相手の状況や行動に至った心理を案じれるような、フレキシブルな考えが出来る人でありたいと思いました。ちょっと反省し始めてます。

回答No.4

質問拝見しました。 非常にわかりやすいですね。 私も昔、超多忙な彼がいたので、回答させていただきます Aさん、とにかく忙しいんでしょうね。 で、Bさんにありのままの忙しい自分を理解してほしい。 まぁ、やいやい言わないでほしいってことかな。 Bさんはあまり忙しいわけでもないし、激務を経験したことがないから忙しさがわからないのかな。 今のまま、Aさんを責めると別れることになるでしょうね 男って仕事のことを言われると冷めるみたいですし。 Bさんが本当にAさんのことを好きなら、そういう状況も ひっくるめてお付き合いするしかないでしょう。 ただ、Bさんばっかり我慢することになるでしょうね。 解決策としては、今の彼と別れて自分と同じように定時で終わるような仕事、もしくは忙しくてもそこまで激務でない人とお付き合いをする。 今の彼の忙しさも理解し、(我慢ではないですよ)自分も他に趣味や習い事に没頭する。 文章からは彼のために時間をつかっている、彼を最優先させすぎている印象をうけました。

1100243357
質問者

お礼

miniyanyanさん、回答有難うございます。miniyanyanさんの仰るとおり > 文章からは彼のために時間をつかっている、彼を最優先させすぎている のだと思います。彼もそれは本意ではないはず。そこに根本的なずれが生じて、今回のような流れになっているんでしょうね。自分の未熟さにがっかりします。 けれど、ここが自分を成長させるチャンス(決してAのためではなく)だと思ったりもするのです。 miniyanyanさんの冷静な見解、とてもためになりました。自分を磨ける最善の方法を探したいと思います。有難うございました。

• ushy
回答No.3

我が夫婦を客観視している気分です^^; お付き合いが短いわけではないのなら AさんのBさんに対する甘えの表れでしょうね。 こういう方の場合、逆に自分(Aさん)から電話なりして通じなかった時 怒ったりするんですよ。困ったことに(笑) 「しょうがないなぁ」とBさんが大目に見てあげるのが良いかなぁと思います。 因みに、Aさんが男性のようなので、私(夫婦)の経験上 女性のBさんが折れてあげた方が早期解決に繋がる気がします。

1100243357
質問者

お礼

ushyさん、アドバイスありがとうございます。 > こういう方の場合、逆に自分(Aさん)から電話なりして通じなかった時怒ったりするんですよ。困ったことに(笑) !!!まさにその通りなんです。なので余計に「じゃぁ自分はどうなのさ!」と心で叫んでしまったり、今回のようなことがあると、自分のことは棚にあげといて!って思ってしまいます。 ushyさんのお言葉には人としての優しさと余裕が伺えます。激しく尊敬いたします。私はushyさん程大人になれるのかな。お言葉胸に深く響きました。ありがとうございます。

回答No.2

状況を理解してくれて当たり前と思ってるところがあるのかもね。 口に出して分かってもらう努力が必要なのにも関わらず。 「それくらい」というなぁなぁな考えがあったのかな。 最後通告で考え変わらないんじゃ、 相手の事を思いやれないってことだし、難しいのではない?! 違う場面でも説明無く、分かってくれて当然、とか態度にでそうな気がする。 「親しき仲にも礼儀あり」だと思う(^^;

1100243357
質問者

お礼

syosenhaneさんありがとうございます。私(Bです)も「親しき仲にも礼儀あり」という気持ちがあるので、Aの忙しさや疲れを理解なきゃと思いつつ、やはり礼儀を求めてしまいました。 仰るとおり、このままお互いが歩み寄れないのであれば、どちらかが無理してしまう事になると痛感しています。 お言葉ありがたく頂戴しました。

回答No.1

単にAさんが忙しくて余裕がないだけでしょ。 どうにかして貴方に会いたいと思っているんだけど、 体がキツくて、 なかなか思い通りにならないということでしょう。 あまり追い込むと、 向こうのほうから別れ話を切り出してきますよ(^^;          

1100243357
質問者

お礼

hijyousyudanさん、早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね…わかっちゃいるんですが、これが一度や二度じゃなかったのでつい追い詰めるような対応しちゃいました。 Aの事に限らず、もう少し相手の立場に立って考えれる余裕を身につけるよう努力します! ありがとうございました。