• 締切済み

貸し金の調停中です

crimsonredの回答

回答No.1

よく、そんな奴に250万もかしましたね。 さて、まずは相手の住所は分かっているでしょうからしばらく、相手に気付かれないように 行動を監視するという方法とかあります フリーターで、勤務先があるのであればそこの給与明細をださせるとか、 あとは月々10万円の分割払をいっているのですから、まずそれに条件付きで 応じる事です。それが一番手っ取り早いでしょう。 条件は、まず十分な資産などを有する連帯保証人を複数付けさせる、さらに 勤務先等の給与明細などの収入と勤務先がわかるような資料を提出させること、 そして車の所有の有無については、当方車両を保有する必然性がないので 陸運局とか、たしか税金が車にはかかるのでその当たりから調べるとしか いえません。 それよりもいっそのこと相手を破産させてはいかがでしょう。 あなたから破産申し立てをして相手を破産させるのです。 本人が破産するとなると資産などを換金したり隠したりしてから破産するとおもいますので、 債権者から破産させれば、資産をかってに換金したり、隠せば刑務所にいくことになります。 破産詐欺罪などというのがありますので、相手もうかつなことはできないでしょう。 破産した場合、財産(換金できるもの)は換金されて各債権者に分配されます。 他の方法としてはあなたが破産申し立てをおこない、相手との交渉材料にする方法です。 破産するのがいやであれば貸金を分割(連帯保証人2名以上つき)返済か、 一括返済するとせまる、その材料にするのです。 開き直ったらそのまま破産させる。その時に破産のデメリットを強調しておくと いいでしょうね。 だいたい、折れてくるとおもいます(良く調べて知ってる奴は別として)

nazu77
質問者

補足

条件付きで分割払いに応じる方法は全く思いつかなかったのでとても参考になりました 次の調停で是非言ってみようと思います もし相手が保証人も給与明細の提出も拒否した場合、調停は不成立で控訴しかないのでしょうか? 借りてるのにとても偉そうな態度をとる人なので、その辺が心配です また破産しても何も換金する物が無ければ、相手の借金(他からも借金してるようです)が無くなって相手の得になるって事もあるのでしょうか? 色々聞いて申し訳ないのですがまた教えて下さい