OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win98からWin2000に乗り換えたらノイズが入るようになった

  • 困ってます
  • 質問No.167378
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

今まで使っていたWindows98(SEではない、最初のやつ)からWindows2000に乗り換えたのですが、
それ以降mp3やmpgなどを再生して音を出すと必ず「パリパリパリパリ」というノイズが入るようになってしまいました。

マシンは自作パソコンで、サウンドカードはVIBRA 128です。サウンドカードのドライバは最新のものにアップデートしてあります。

もしも誰か、僕と同じ症状を経験したことがあるという方がいらっしゃいましたら
その時に行った対処法などについて教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ノイズ対策は、難しいですよねぇ。
メモリの特定の領域にアクセスすると、それまで何ともなかったのにいきなりノイズが混入したりして…
OSを変えると、メモリのアクセスパターンとか、そんなのが変わって、突如としてノイズが乗ってしまうことがありますね。


私もデュアルブートでWin98とWin2000を使っていたんですが、Win98から起動したときは何とか耐えられるくらいのノイズで、Win2000から起動したときには耐えられないレベルのノイズが出てしまいました。

そのときの体験では、Win2000を再インストールしたり、サウンドカード(SBLive!)のドライバを入れなおしたりすると、その直後には状況は若干改善されましたが…
その後しばらくすると元に戻ってしまったり、何をやってもノイズから開放されませんでしたねぇ。

結局、サウンドカードを新調しました。オンキヨーのSE-120PCIですが、これに変えると結構いい音になりましたね。(値段も結構しましたが…)
お礼コメント
yagenari

お礼率 50% (1/2)

なるほど。。
そうなると、やっぱり最終的にはいいサウンドカードを使うしかないんですかね。
オンキヨーのSE-120PCIは高すぎて(特価.comで調べたら1万6千円!)今の僕には手が出せそうにないですが、
今後サウンドカードを買い換える時には考慮したいと思います。お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 11:18:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

私の場合は乗り換えでなったのではないのですが、クイックタイムを入れたら同じ症状が出ました。

クイックタイムをアンインストールしたところ、ちゃんとなりました。
補足コメント
yagenari

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
でも、、うちの原因はそれじゃないみたいです。まだQuickTimeはインストールしてなかったので。。
投稿日時 - 2001-11-12 16:47:27