• ベストアンサー

一般乗用車での車幅感覚はどのようにつけるのか。

nekomasiguraの回答

回答No.8

車の少ない道路等で、自分で思う範囲のぎりぎりに車を止めてみて、一度車外にでて見てみます。それを数回やると車幅の間隔がわかります。 通常は自分がぎりぎりだと思っても20~30cmくらい余裕があったりしますし、ミラーの位置との離れ具合でタイヤがどのへんかわかるようになると思いますよ。

adv100
質問者

お礼

降りて確認しながら寄せる練習をしてみたいと 思います。 >自分がぎりぎりだと思っても20~30cmくらい余裕があったりしますし そのとおりですね。ひどいときはもっとあいているときも あります。  教習所でも苦手たったために卒検はぶつけるつもり でやりなんとかクリアでした。。さすがに家の車で ぶつけるつもりでやる勇気はありませんが、実際はそれくらい 寄せてちょうど良いくらいなので難しいですね。