• 締切済み

摩擦角について

木の板に木の箱を乗せて摩擦角を図る実験をしたんですけど、物体(木の箱)の質量が大きくなるにつれて摩擦角は小さくなっていったんですけどどういうりゆうでこうなるんでしょうか?

• L-M-N
  • お礼率2% (1/41)

みんなの回答

回答No.1

不思議ですね。質量以外の条件が同じなら摩擦角も同じはずです。質量を大きくする(箱を変える)際に他の条件が、摩擦角が小さくする方向に変化したとしか考えられません。摩擦角が小さくなったのは、とどのつまり最大静止摩擦力が質量比で低下したためです。 例えば箱の材質が摩擦係数が小さいものになった、板と箱の接触面積が小さくなったなど。もう一度見直してみてください。 これらの条件を同じようにするために、同じ木の箱を用い、質量を変える際には箱の底に均等に鉄板を敷く、などの工夫をしてはいかがでしょう。

L-M-N
質問者

補足

この場合、箱におもりをいれていくというやり方をしたので条件は変わらないはずです。置く場所も注意して同じところにおくようにしました。