• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者の転職について)

障害者の転職について

このQ&Aのポイント
  • 現在、地元企業での仕事に障害があり、新たな職種の探索や復職の判断を迫られています。
  • 重い物を扱う検査業務に従事しており、右手の力が入らなくなるなどの問題が生じています。
  • 転職を考える際には、新たな職種の選択や前職への復帰の利点や人間関係の影響を考慮する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

失礼ですが、「健常者でも」、なかなか「来いよ。」といってくれる会社は無いと思います。 元いた会社であれば、知っている方も多いでしょうし、わがままもそれなりに聞くでしょうし・・・。 今のところを変わりたい意思が堅いのであれば、せっかく誘っていただいている「元の場所」に、戻られたほうがよいのではないでしょうか?

tzht25
質問者

お礼

先日、前職の社長と一緒にお酒を飲みながら、色々 話をしながら また お世話になることに決めました。 アドバイス頂き有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.2

転職は考えた方がよさそうですね。 わたしは障害者職業生活相談員資格保持者です。 早めに職安の雇用指導官にご相談されるのをお勧めします。 前職をお辞めになられた理由がわからないので、なんとも戻られるのが良いかコメントしずらいですが、前職場を辞められた理由をクリアーできるのであれば前職へ復帰されるのも良い選択と思います。 因みに、企業側においても障害者の雇用は促進せざろう得ない状況にあると思います。法定雇用率1.8%を達成していないと広い意味でCSRの観点から社会的貢献度合いの低い会社となります。

tzht25
質問者

お礼

有難うございました。 前職をやめた理由は上司との問題ですでに その上司は居ません。 そこで社長からもう一度来なさいと声がかかりました 今回は、職安を通して行こうとおもいます。 アドバイスどうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月で転職

    短大卒業後勤めた前職を約5年で会社都合で退職。 その後半年位期間を明け今勤め始めた職場が3ヶ月弱。 職場は良いのですが出勤途中にストレスと言うか前職の人に会ってしまうことから心の病気となり約1ヶ月休職し復帰して今で約2週間です。 事実今の職場で働いてるのは1ヶ月ちょっとです。 復帰してからもやはり前職の人が気になり退職を考えて居ます。 今のところも前のところも同じ職種です。 ただ3ヶ月で辞め、病気になった人なんて雇ってもらえるのかと思うと今のところで働くべきなのではと思っています。 医師からは今のところから離れれば回復すると言われ今も普通に仕事は出来ています。 まだ試用期間中ですがもう少し頑張ってみるべきなのでしょうか? 医療事務の仕事をしていて民間資格ですが資格もあります。 実際に採用など担当される方や同じような経験の有る方3ヶ月で辞めた人を雇いますか?雇ってもらえましたか?心の病気で退職した人を雇いますか?雇ってもらえましたか? 一度休職前に階段で倒れたことがあり今のところ合うことは無いので平気ですが駅周辺で店に入るまでともしかしたらその人が来るのではと思うと店内でも不安でたまりません…

  • 適応障害からの復帰

    去年7月に退職後今年1月に同じ職種へ再就職しました。 今の職場が私が前職で辞めた原因となった人最寄りであったことなどから出勤途中倒れて運ばれ適応障害と言われ1ヶ月位休職し復帰して約2週間が経ちますが前の職場の人に又会うのでは無いかと職場の中に入るまでドキドキして不安になります。それだけならまだ我慢出来ましたが今の職場にその人の家族が来ることがありここに居ることがバレルのではとドキドキして不安になり手が震えパソコンが上手く打てなくなります。 医者は仕事はしたい、行きたいと思えて居るのに前職の人がそこまで気になるなら一度辞めて違う方向で探した方が良いと言います。仕事そのものが嫌になり外に出られなくなってしまったら復帰に時間が掛かるからと。 ただこんな直ぐに仕事を辞めるような人を雇う職場は有るのか? 適応障害と診断されたような人を雇ってくれる所は有るのか? そもそも辞めると確実に父親からの小言が有ると分かっていてそれの方が耐えられ無いのではとも思います… これらを考えたらこのままやはり頑張っている方がいいのでしょうか? 私は26歳で前職は調剤薬局勤務(6年目で退職)現在も調剤薬局勤務。 医療事務と調剤薬局事務の資格ありです。

  • 今の状況で転職はすべきではないですか

    皆様こんにちは。ご相談させてください。3日前に精神科にいったところ、鬱病だと診断されました。今は会社を休んでいますが、このまま少し休んで復職するか、それとも、経済面の心配もあるので、アルバイト等で少しゆっくり働くようにしようか、悩んでいます。 今の会社は外資系貿易商社で、前職から転職して5か月になります。貿易事務の仕事をしているのですが、グローバルな環境に憧れて入ったものの、絶えず来るオーダーの依頼や舞い込む書類を黙々と黙って処理する環境に耐えきれなかったのでしょうか、だんだんと仕事中にも落ち込むようになり、疲れ切り、先輩に仕事の説明をされていても頭に入ってこなくなってしまいました。そして、仕事中にもいきなり泣き出してしまって仕事ができなくなったり…。やりたかった仕事でしたが、実際やってみると、その職種に就くことを目標としており、そのあとのことは考えていなかった自分に気付きました。そしてやってみて、絶えず追われており、苦しくて苦しくて…。前職の塾講師に戻りたいと強く思うようになりました。 会社の規模は10人程で、シーンとした環境でみんな黙々と処理して帰っていきます。自分が仕事さえ終われば定時で帰れるので、そこは気持ちの切り替えだと思って頑張っていましたが…何回も仕事中に「もう無理だ!」と叫び出したい衝動にかられ、そしてとうとう、「もう無理だ」と、糸がきれて出社できなくなってしまいました。今は何もやる気がおきず、毎日泣き、心配してくれる彼氏にあたってしまい…家にこもって一人、ネットで皆さんの悩み相談とかを参考にしています。 経済面での心配があるので、このまま来週あたりにでも復帰しようか、それともこのまま辞めて、アルバイトでしばらくリハビリしようか悩んでいます。 春くらいにはもともと、今の会社はやめて、海外に行こうと思っています。(海外での講師にいずれなりたいので、その視察等)ですから、残り半年だけ、今の会社で働こうか、アルバイトしようか迷っています。 経済的には今の会社にいたほうがいいとはおもうのですが、復帰してまた頑張れる自信がなくて…。しかし、鬱状態の転職はよくないと聞きました。 どうかアドバイスをいただければとても嬉しいです。乱筆ご容赦くださいませ。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 転職、困っています。

    広島県で仕事を探し中です。お給料の事ばかり考えて行き詰まっています。広島の田舎の方で働いていました。広島市の方がお給料上がるかな?と思っていましたが結構な差はなくこれなら地元でも良いかと思い始めています。 しかし、どういった職種に就けば良いか悩んでしまい転職活動何から手を付けて良いか分からなくなってきました。何から始めるべきですか? 前職は組立で得たスキルは特にないです。

  • 転職相談について

    現在35歳、妻子、家があります。 実験器具のルート販売の仕事を10年続けてきましたが、会社が傾いたため、まったく畑違いの工場に転職してしまいました。現在は現場作業ですが、3ヶ月ほどしたら事務員にしてくれるそうです。 親戚から工場長を紹介されコネ入社です。 前職の同業にも人づてで話がありましたが、先に工場の話があり、転職する1日前にコンタクトがあった為、今回は同業への転職は見送りました。 前職の仕事に未練があり、それなりに知識もあるので、工場長の手前1~2ヶ月勤めて前職同業に条件を聞きに行きたいと考えています。 ただ、今の会社は上場企業の子会社で転勤もなく安定して地元で勤められるので、もったいない気もします。 現在勤めてまだ1週間ですが、ながくなればなるほど辞めづらくなる と実感しています。 おもいきって辞めたほうが良いのか、もう少し様子をみようか悩んでいます。

  • 転職活動中、今後について。

    転職活動中の25歳、男です。 前職をやめてもう少しで一年になります。前職では、会社都合で試用期間3ヶ月で辞めさせられました(60歳の上司に職種合わないんじゃないのと言われました)。小さな会社で、即戦力を求めていたようです(別上司が言うには)。気持ちを切り替え新しい会社を次々と受けてはいるのですが、「なぜ3ヶ月?」「短いね」と言われ、決まることが出来ません(今まで受けた会社は、技術職です)。自分としては、前職の技術職ではなく、経理、経営に関する仕事を行いたいのですが、資格、経験ともにありません。約一年の空白期間は「バイト、資格のための勉強、ハローワーク」に時間を費やしていました。資格の試験は六月ですが、これ以上無職の期間が長いともうダメなのかと不安になります。答えが見つかりません。 希望ではないけど何かの職に就き、職としての経験をつみ、それからもう一度経理、経営の道を探してみるか・・・。その道は諦めるか・・・。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 転職しました。日々、不安と自信喪失です。

    転職しました。毎日不安です。 転職をしました。26歳女です。 前職の会社が閉鎖することになり転職しました。 福利厚生や制度等は転職先の方がしっかりしており、 また業績も安定しているため、将来を考えればよかったと思います。 業界は違いますが、まったく未経験の職種ではありません。 多少経験はかってもらっての採用だったと思います。 2月に入ってから新しい職場に通い始めましたが、自信喪失、不安な日々です。 前職は個人経営のようなとても規模の小さな会社で、職種問わずなんでもやっていました。 職種は編集でしたが、定期購読者の管理、発送業務、HPの管理、請求書納品書の発行、 営業とまではいいませんが、講読者や取引相手とのやり取りなど…。 前職が広く浅く、であれば、現職は狭く深く、です。 そのため、なんとなくはわかっていてもできないこともあり、 多少経験を認めてもらっているのかと思うと申し訳なくなり、またどう思われているかと 思うと不安と恐怖もあります。 指導してくれる社員の方は恐いとか理不尽に攻められるということはないですが、 あまり喜怒哀楽もなく、声も小さいので何となく冷たく感じてしまいます。 前職が同僚は同い年、バイトは学生ということでかなり和気藹々とした職場でした。 (もちろん仕事は真面目にこなしていました。休み時間や帰宅時など) そのためかギャップも大きいです。 また、前職は私と同僚が率先して仕事を進行、言い方はよくないかも知れないですが、 私たちがルール、のような状態でした。その状態で仕事をしてきたため、少なからず 自分にも自信がありました。 一度教わったり、聞いたことを再度聞いてしまうこともあります。 拒否はされませんが、「何回でも聞いて構わない」のように言われることもなく…。 物覚えが悪いと思われてるかな、とか。 こんなこともできないのか、とか。被害妄想かもしれないですが…。 新しい仕事をするわけですから、最初から何もかもできるわけない、というのはわかっています。 まだ勤め始めて1週間程度、何がわかるんだ、というご意見もあるかと思います。 初めての転職で何にもわからず、戸惑う毎日です。 転職のご経験がある方はどうでしたか。みなさん最初はこんな感じなのでしょうか。 まとまりなく、長々と失礼しました。

  • 50代での東京在住の転職相談

    東京に在住の者です。親の介護の問題で、前職を退職したのですが、働ける環境になったので、再就職をしようと、昨年の10月より、ハローワーク、DODA等のサイトを利用し、仕事を探しています。 前職が未経験者から採用し、昇格させていく特殊な業界で、経験者の中途採用がまったくありませんので、職種を問わず、前職での経験を活かせる仕事を探し、もう50社以上、応募しましたが、面談にまで至ったのは3件のみでした。 前職は一般的に言うとプロジェクトマネージャー的な職種で、他業種であっても、十分に経験を活かせる仕事なのですが、ハローワークで相談しても、面談までいけば、それなりに理解される経験を持っているということは判ってもらえるのですが、アドバイスとして、年齢(50代前半)の問題と、職種が特殊で即戦力として、理解しがたいため、書類選考で落ちるので、コネか、或いは知人の紹介等で探すべきだと言われる始末です。既に知人等にも、相談はしていますが、そちらの可能性は皆無です。 転職支援会社のDODAやenの就職支援サービスに登録しても、「現在、あなたに相応しい仕事は無い為、見つかり次第連絡します」というふうなメールが送られてくるのみで、面接対応もしてもらえません。 ならばと人材紹介会社も6軒ほど、接触しましたが、「現在、紹介できる仕事はありません」とDODA等との対応と同じで困っています。 こんな場合、どういうふうに仕事を探せば、いいんでしょうか? 例えば、「あなたの前職の経験があれば、まったく違う職種ですが、こんな仕事はどうか」という感じで、可能性を探ってくれる真摯な対応していただける人材紹介会社はご存じないでしょうか? 或いは、他に仕事を探す良い方法はあるでしょうか?

  • 転職・就職の件で質問です。

    前職で製造業の営業をしておりました独身29歳の男です。2007年3月に退社し2007年9月から内定の出た製造業の会社(前職で付き合いのあった会社)にて2007年12月まで業務を覚えるためのお手伝いをしておりましたが、その会社の業績の悪化により内定が白紙になりました。(失業保険を貰っていたので給料なしでの手伝いでして、2008年1月より営業職として正社員採用予定でした。) 新たに就職活動を始めまして、やっと内定が出ましたが職種が製造業の生産管理職でした。(社員全体で800人くらいの中企業の会社です。) 離職期間が長くなってしまったので、早く職に着かないとマズイと思い内定の出た会社に今日から行くことになりました。(営業職で内定が出なく、たまたま受けた生産管理職で合格を頂いたため) 同じ部署の同年代の人に色々と話しを聞いたところ、求人の条件と異なるところがあり正直と惑ってしまいました。(120日の休日が実際は80日以下くらいに・・・。その分、給料は出るみたいですが。) 初めてやる職種ですし、条件面も異なるしで不安です。これで辞めたとしても離職期間が長くなるだけで、なかなか職に就けなくなってしまうのではないかと、不安だらけです。 このまま頑張るか、また職探しをするか・・・どちらのほうがよろしいのでしょうか?