• 締切済み

スタジオジブリと日本テレビの関係は?

出資関係があるのでしょうか ジブリは日テレの子会社っぽいのですが・・・?

みんなの回答

noname#21097
noname#21097
回答No.4

ナウシカとラピュタのテレビ放映権を、日本テレビが買ったのが始まりだそうです。 これが契機となって、その後の作品の実制作に日テレが加わり、専属契約となったのだとか。 その証拠に、映画のタイトルロールにも日本テレビ放送網という文字が入っています。

• kurupin
回答No.3

こんばんは。  日テレとは出資関係はありませんし子会社でもありません。スタジオジブリは元々「風の谷のナウシカ」を製作したトップクラフトというアニメ製作会社を母体に「徳間書店」が出資改編し設立した株式会社です。その後「徳間書店」に吸収され一事業部門となりましたが2005年に再び独立しました。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA
  • OsieteG00
回答No.2

徳間書店より独立した際の資金を日本テレビ、東宝、電通、博報堂に要請したらしいですが、結果は未詳です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20050215a.htm
  • suu-4
回答No.1

日テレはジブリのメインスポンサーと認識してましたが、違うのでしょうか?