• ベストアンサー

スタジオジブリの何が凄いの??

ジブリの新作品が出る度に俳優や評論家が揃って絶賛してますけど、あれはジブリが凄いんじゃなくて、宮崎氏が凄いんだと思うのですが。 原作が乙ってるのに面白い映画になんか出来るはずもなく、ジブリは何度もそれを経験し視聴者も体験済みのハズです。(それでも評論家は絶賛していますが) どうせ金貰って言わされているだけでしょうが、それに影響を受けて映画館で無駄金を払わされるのは私たちです。 もう殆ど洗脳とか詐欺の領域に差し掛かっていると思いますが、みなさんジブリの何が凄いと思ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ジブリの新作品が出る度に俳優や評論家が揃って絶賛してますけど、あれはジブリが凄いんじゃなくて、宮崎氏が凄いんだと思うのですが。 予てより私も同じ意見です。 気が付いた?のは「平成狸合戦ぽんぽこ」「おもいでぽろぽろ」あたりです。 カリオストロからずっと劇場に観に行っていた私は、 同じ処で作っているならきっとこの作品も面白いだろうと期待して 観に行きましたが「あれ?」って感じがして、そして「もしかして面白いのは 宮崎監督作品であってジブリ作品は大したことないのでは?」という見解に達し、 それ以降、劇場に観に行くのは宮崎監督作品だけになりました。 ジブリ作品はレンタル専門になり、そして観る度に「あぁやっぱりレンタルで正解だ」 と思っています(笑 アニメファンは別にして一般的な人は ジブリ作品≠宮崎作品という事をあまり認識せずに 宣伝に乗せられて観ている方は少なくないと思います。 ジブリ作品は作画のクオリティがいつも安定しているので その点は安心出来ますが、肝心の内容については 「私には向いてないな・・・」といった感想です。 といっても宮崎作品についても「もののけ姫」以降は下降線を 辿っている感は否めませんね。 毎回新作が公開される度に”ナウシカ、ラピュタの感動よ再び!”って 淡い期待をしてますが、お歳からしてもう無理みたいですね。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 全く同感です。

その他の回答 (5)

• dokudan
回答No.6

面白いかどうかはさておきアニメーションとしては最高峰だと思いますよ 金も人も時間もかけてるので、その分映像としては素晴らしいとは思います そこがスタジオジブリのすごいところで 面白いかどうかは脚本によるところが大きいので、それは監督次第ってところでしょうか 俳優や評論家が絶賛するのはただの宣伝です

回答No.4

ジブリの作品は素敵だと思いますが、「凄い」という程のものではないと思います。 宮崎氏も偉大だと思いますが、作品の本質は「素敵」な感じで、名作とまでは いかないのでは? 周囲の評価が高いものを「面白くない」と言うのは勇気のいることです。 皆で凄い凄いと言っていると凄いような気がしてくるだけではないでしょうか? 厳しすぎますかね?

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました^^ そうですね、みんなが良い映画と言ってたらそう言わなきゃいけないような気になりますよね。

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 もののけ姫がピークで、それ以降は落ちていると思いますが?。 ま、いいんじゃないですか?。ヒット飛ばしたもの勝ちですよ。ついて くる人は沢山います。勝者には勝者なりの、勝ち続けなければならない 苦労があると思います。 ダメになった、と思うなら自分だけそう思っていれば良いと思います。 幸せに思っている人まで不幸にする必要はないと思うのです(そんなの は批判家に任せれば良いと思います)

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• dogday
回答No.2

スタジオジブリという会社組織は、スタジオジブリの作品制作の為だけに資金人材を集めてるので、スタジオジブリにしかできないクオリティの作品ができるのです。 他のアニメや他の映画監督が宮崎駿になれないのは、監督も制作会社も下請けだから、金が自由に使えないので、思いのままに作れないのです。 日本の映画監督は著作権すら持てないですし。

sinores
質問者

お礼

回答No.1

私はジブリ作品とは言わず宮崎アニメと呼んでいます。そもそも版権はジブリではなく宮崎の版権管理会社「二馬力」ですし… ジブリは後継者がいないので、宮崎駿監督が亡くなったら終わりです。これは本人たちにも自覚があるようです。 ジブリから分派したスタジオ4℃の方が今後は伸びるのではないでしょうか

sinores
質問者

お礼