• ベストアンサー

スタジオジブリの何が凄いの??

ジブリの新作品が出る度に俳優や評論家が揃って絶賛してますけど、あれはジブリが凄いんじゃなくて、宮崎氏が凄いんだと思うのですが。 原作が乙ってるのに面白い映画になんか出来るはずもなく、ジブリは何度もそれを経験し視聴者も体験済みのハズです。(それでも評論家は絶賛していますが) どうせ金貰って言わされているだけでしょうが、それに影響を受けて映画館で無駄金を払わされるのは私たちです。 もう殆ど洗脳とか詐欺の領域に差し掛かっていると思いますが、みなさんジブリの何が凄いと思ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ジブリの新作品が出る度に俳優や評論家が揃って絶賛してますけど、あれはジブリが凄いんじゃなくて、宮崎氏が凄いんだと思うのですが。 予てより私も同じ意見です。 気が付いた?のは「平成狸合戦ぽんぽこ」「おもいでぽろぽろ」あたりです。 カリオストロからずっと劇場に観に行っていた私は、 同じ処で作っているならきっとこの作品も面白いだろうと期待して 観に行きましたが「あれ?」って感じがして、そして「もしかして面白いのは 宮崎監督作品であってジブリ作品は大したことないのでは?」という見解に達し、 それ以降、劇場に観に行くのは宮崎監督作品だけになりました。 ジブリ作品はレンタル専門になり、そして観る度に「あぁやっぱりレンタルで正解だ」 と思っています(笑 アニメファンは別にして一般的な人は ジブリ作品≠宮崎作品という事をあまり認識せずに 宣伝に乗せられて観ている方は少なくないと思います。 ジブリ作品は作画のクオリティがいつも安定しているので その点は安心出来ますが、肝心の内容については 「私には向いてないな・・・」といった感想です。 といっても宮崎作品についても「もののけ姫」以降は下降線を 辿っている感は否めませんね。 毎回新作が公開される度に”ナウシカ、ラピュタの感動よ再び!”って 淡い期待をしてますが、お歳からしてもう無理みたいですね。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 全く同感です。

その他の回答 (5)

  • dokudan
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

面白いかどうかはさておきアニメーションとしては最高峰だと思いますよ 金も人も時間もかけてるので、その分映像としては素晴らしいとは思います そこがスタジオジブリのすごいところで 面白いかどうかは脚本によるところが大きいので、それは監督次第ってところでしょうか 俳優や評論家が絶賛するのはただの宣伝です

回答No.4

ジブリの作品は素敵だと思いますが、「凄い」という程のものではないと思います。 宮崎氏も偉大だと思いますが、作品の本質は「素敵」な感じで、名作とまでは いかないのでは? 周囲の評価が高いものを「面白くない」と言うのは勇気のいることです。 皆で凄い凄いと言っていると凄いような気がしてくるだけではないでしょうか? 厳しすぎますかね?

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました^^ そうですね、みんなが良い映画と言ってたらそう言わなきゃいけないような気になりますよね。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 もののけ姫がピークで、それ以降は落ちていると思いますが?。 ま、いいんじゃないですか?。ヒット飛ばしたもの勝ちですよ。ついて くる人は沢山います。勝者には勝者なりの、勝ち続けなければならない 苦労があると思います。 ダメになった、と思うなら自分だけそう思っていれば良いと思います。 幸せに思っている人まで不幸にする必要はないと思うのです(そんなの は批判家に任せれば良いと思います)

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

スタジオジブリという会社組織は、スタジオジブリの作品制作の為だけに資金人材を集めてるので、スタジオジブリにしかできないクオリティの作品ができるのです。 他のアニメや他の映画監督が宮崎駿になれないのは、監督も制作会社も下請けだから、金が自由に使えないので、思いのままに作れないのです。 日本の映画監督は著作権すら持てないですし。

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.1

私はジブリ作品とは言わず宮崎アニメと呼んでいます。そもそも版権はジブリではなく宮崎の版権管理会社「二馬力」ですし… ジブリは後継者がいないので、宮崎駿監督が亡くなったら終わりです。これは本人たちにも自覚があるようです。 ジブリから分派したスタジオ4℃の方が今後は伸びるのではないでしょうか

sinores
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • スタジオジブリ物語

    「スタジオジブリ物語」ってドキュメンタリーを再度視聴できるところがあったら教えてください。 ありえないんだけど寝過ごしちゃって後半しか><; ここの作品の殆んどは何度も何度も呆れられるくらい観てて。 何回観てもなぜか涙が溢れてくるし。 共感する何かが少なからず含まれているんだろうなって思う。 わたしにとって宮崎先生は崇高な存在に近いものだったし。 世の中実は答えのない問題のほうが多いんだけど。 答えは出ないとしても。 間違いを懼れずより正解に近づけるように努力する。 その姿勢が大事なんだと思うし人間だからできることだと思ってる。 また共感できる何かを感じたので気になっちゃってて。 問題のある質問でしたら削除してくださいm( __ __ )m

  • スタジオジブリ作品はアニメ?、それとも映画?

    よくスタジオジブリ作品の紹介とか評論とか宮崎監督をはじめとした関係者のインタビューとかでは作品のことを「映画」という言葉で(とくに最近数年は)よく表現していますが、他の劇場アニメは「アニメ」とはいっても「映画」とはあまりいいませんよね。 そこで質問なのですが、スタジオジブリ作品って皆さん「アニメ」として見ていますか?。それとも「映画」として見ていますか?。 あるいは世間一般の認識はどうなのでしょうか? ちなみに私のある知人は「スタッフの意識が「アニメーションという技法を利用した映画」であるか「映画というメディアを使ったアニメ」であるかの違いでは」といっていました。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • ジブリの映画

    沢山の質問が寄せられていると思いますが、今日借りぐらしのアリエッティを見て再度実感したのですが…何故声優に有名俳優を起用するんでしょう?(正直樹木希林さんのハルさんが、かなりの悪人に見えてしまい…ジブリ映画で初めてキャラクターにイラっとしてしまいました) やはり観客の足も進むし、そちらの方が利益が生まれるからでしょうか。 更にもののけ姫以降のジブリ作品(全てとは言いません)に大方共通して言えるのは、ハッピーエンドではありますが、何処か切なさの残るエンディングになっていますね。 主人公とその相手がどれだけ仲良くなっても、結局最後はさよならENDで見ていて今回も寂しい映画だったね、と隣で見ていた妹がぽつりと漏らして、思わず考えてしまいました。 今までだとジブリが新作品を作るたびに映画館に足を運びましたが、今はDVD出るまで待つか、それか結局見なくていいや、で終わるかのどちらか。次に宮崎監督の息子さん(?)が映画を作るそうですが、正直それよりクレヨンしんちゃんの方が期待出来る、と思ってしまう私。 一体何が変わってしまったんでしょう?千と千尋、ハウルまでは声優に不自然さを感じつつ、それでも映画の最中何度もワクワクしたのになあ、と懐かしくなってしまいました。

  • この夏のジブリ←ねたバレ ありなしどっちでもOK

    最近、映画館ではなくビデオでやっと《千と千尋の神隠し》を見たのですが、めちゃくちゃおもしろかったです。特にカオナシのキャラとか、ハクにかかわるあのラストとか。今までのジブリで一番良かったです。主人公の顔、脇役の顔も今までは区別つかないくらいおなじだったマンネリのジブリアニメも成長したなー と思いました。(生意気でごめんなさい) で、この夏にもまたジブリの新作、猫の恩返しがあるのですが、千と千尋は十分、世間を騒がせた一作ですが、次の、猫の恩返し はどうなんでしょう? やっぱガクっとくるのかな? それともおもしろいのでしょうか? 二本立てのギブリーズと含めて考えても、もののけ姫のあと、世間を落胆させた となりの山田君 にも期待度の薄さ、雰囲気が似ている気が今のところしています。今のところですが・・・ 原作が宮崎さんじゃないものは期待はずれにおわるという意見も聞きました。そして、確かに柊さん 原作の《耳をすませば》を自分はまったくおもしろくないと感じた方です。すでに見た方、見る前から何かしら意見をもっている方、よろしくお願いします。

  • 天空の城ラピュタについて

    私はジブリ映画が大好きなのですが、前から疑問に思っていたことがあります。 『風の谷のナウシカ』の原作は宮崎さん自身が書いている漫画で、しかも映画の続きも漫画になっていますよね。 では、『天空の城ラピュタ』も同じように宮崎さんのオリジナルで、原作があるのでしょうか? また、続きがあるのなら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 『ダーク・ブルー』の原作者は?

    昨日、『ダーク・ブルー』という映画を見てきました。 想像以上にすばらしい映画でした。 宮崎駿監督も絶賛したというのがよく分かります。 ところで、この『ダーク・ブルー』の原作者は誰なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 津波リアルすぎ「崖の上のポニョ」無期限放送禁止

    【テレビ】津波リアルすぎてジブリ映画「崖の上のポニョ」無期限放送禁止 東日本大震災連想させるシーンがNG 宮崎ジブリ映画に出資する日本テレビに衝撃。2008年に公開された宮崎駿監督(70)の大ヒット作 「崖の上のポニョ」が、テレビでは無期限放送禁止になっていることが、本紙の取材でわかった。 大津波を描写したシーンが、東日本大震災を思い起こさせるという理由だが、発災4か月近くの この時期でもなお〝無期限NG〟なのはなぜか。また、宮崎監督はここにきて「反原発」行動を より激化させ、周囲の関係者は頭を抱えているという。気になる2つの情報を追った。 息子の宮崎吾朗氏(44)が監督を務めたジブリ映画の最新作「コクリコ坂から」が今月16日から 公開されることを受け、同映画に出資した日本テレビでは〝前宣伝〟のキャンペーンを展開。 今月から「金曜ロードショー」などで、過去のジブリ作品の放送を開始した。ところが、 最も視聴率が稼げるはずの「ポニョ」だけがNGに。その理由を日テレ関係者が明かす。 「東日本大震災を連想させるような津波を描いたシーンがあるためなんです」 確かに震災直後は津波や地震を描いた映画が軒並み公開延期になり、テレビ局やラジオ局も 震災などを想起させる歌の放送を見合わせた。だが震災から100日以上経ったことに加え、 被災地が復興に向け頑張っている状況から「日常を取り戻すことが一番。過度な自粛はむしろ 控えるべき」との風潮になり、〝自主規制〟はほぼなくなってきた。 事実、今ではラジオ局での「震災関連の放送禁止曲」は存在しないという。 (続く) 東スポ http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=14622 災害が起こったからって映画の放送禁止するとかフィクションなのになんだかおかしくないかな? 過剰反応しすぎでなんだか気持ち悪いと思うのは俺だけなのかな?皆はどう思う?

  • スタジオジブリ

    スタジオジブリのシリーズで一番よかったと思う作品はなんですか?僕、個人的には「耳を澄ませば」がよかったですねー。中学の頃何回も繰り返しみてましたから(>ー<)あのなんともいえない甘酸っぱさがいまでも心に残ってますねー。皆さんはどの作品がよかったですか?

  • スタジオジブリの第1作って?

    スタジオジブリの第1作作品って、「天空の城ラピュタ」ですよね? 確かナウシカは宮崎駿の第1作目の監督作品であって、 ジブリじゃなかったと思うんですが・・・。

専門家に質問してみよう