• ベストアンサー

薄焼きピザの作り方。

依然、ピザ生地のおいしいレシピを 質問しました。 今回は、レストランで出る、あのパリパリ生地を 教えて下さい。 友達が集まる度に、いつもと同じピザでは 飽きると思うので・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

maymay1 さん、こんにちは~☆♪ > 今回は、レストランで出る、あのパリパリ生地を教えて下さい。 ご自宅でピザ生地は、それ相応のものが手作りできますが、 肝心のあの「パリッとした」食感・サクサク感を楽しむことは ご自宅のオーブンでは無理だと思います。 電子オーブンでは、温度が「300度」程度までしか上がらず、 焼き時間は10分程かかります。 これでは残念ながら「パリッと」焼きあがりません。 ピザを焼くときはやはり、「ピザ石薪窯」でないと無理です。 窯の中で薪をどんどん燃やして、窯の温度は350度から400度に 上げておりますので、わずか1分半から2分で焼き上がります。 余談となりますが、「石薪窯」を持っている国内のイタリアンレストランでも、 これの性能を使いこなしている店は、意外と少ないと思いますよ。 お客様に対するイメージは良いと思いますが、肝心の窯の温度が 上がっていない(薪をチョロチョロと燃やす)ので、 パリッと焼きあがっていないです。 窯については下記の写真をご参考にして下さい。 【ピザ石薪窯】 http://www2.ttcn.ne.jp/~pomodoro/10pizza.htm 【ピザ窯・ガス式 】 http://www.fujimurass.co.jp/pizza1.htm レシピは下記のURLを、ご参照くださいませ。 【チューボーですよ!・ミックスピザ】 http://www.tbs.co.jp/chubaw/19991009/rec1.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

その他の回答 (2)

noname#60878
noname#60878
回答No.3

ずいぶん昔、家でピザを作ろうと知人と工夫した際の資料が残っていたので紹介します。 レストランのようにはいかないですが、けっこう薄いパリパリ感のある生地になります。 家庭で作れる程度の内容なので、多少変えてやってみてください。塩と油の量がポイントのようです。 子供たちや友人どうしで作るところからやれば、それ自体が楽しいですよ。 ピザ(大1枚分)の材料と製法 A:水     40ml   混合し、約35度で発酵させておく。   砂糖    小さじ2/3 イースト 小さじ2/3 B:水     35ml 混合し、一度沸騰させてからさましておく。   牛乳    35ml C:強力粉   160g よく混合し、2度ほどふるっておく。   砂糖    小さじ1 少し大きめのボールに入れておく。   塩     小さじ1 D:タマゴ   1/3 個   オリーブ油 10ml   オリーブ油はバターで代用可能。 1.A,Bとタマゴを混合し、Cの中にしずかに入れる。のちオリーブ油も加える。 2.ゆっくりまぜあわせ、ある程度なじんだら両手でよくこねる。約15分。 3.十分にねばりが出てなめらかになったら、粉を打ったテーブルで丸め、テーブル  の上に力いっぱい叩き付ける。約100回。 4.丸めて、オーブンを発酵にして、約45分。発酵させる。 5.麺棒で平らにのばし、ピザソースをぬり、具を載せる。  溶けるピザ用チーズを載せ、200度のオーブン上段で約25分焼き上げる。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.pref.kochi.jp/~syakai/shohgai/shisetu/seishohnencenter/Hptest/manyual/syakai/yasui/ym007.html レストランのピザのようなのは無理だと思います。 papillonさんが言われているとおり、温度が出来ない・・でしょう。 全然発想が違うのならば、「餃子の皮」を生地にしてミニピザを焼いてみて下さい。 「パリパリ」は味わうことが出来ます。 また、小さいので好みの具が沢山作れます。 お試し下さい

関連するQ&A

  • ピザについて

    ピザを手作りしたいのですか、どの生地で作った方がいいのかわかりませんピザの生地でイタリアン、ハンドトス、スーパークリスピーありますかどんな違いかがありますか?まだおすすめのピザのレシピも教えて欲しいです。

  • ピザのレシピ

    インターネット上でピザのレシピを探しています。薄生地のピザを作りたいとい思っています。おすすめのレシピがあれば教えて下さい。

  • 美味しいピザの生地

    何度かピザを焼いたのですが、毎回出来上がりに満足できない結果です。 醗酵はしっかりできているんですが、焼き時間30分とレシピには乗っているのですが、焼いている間にチーズが焦げてしまうので、残り20分くらいでアルミホイルで覆って焼きます。 しかし、毎回ふんわりするはずの生地がぱりぱり(バキバキ?)でなぜか歯ごたえがあるんですが、何が原因でしょうか? そして美味しくて簡単なピザ生地のレシピがあれば教えて欲しいです。

  • ピザの具の作り方を教えてください!

    この週末、実家にピザを作って持って行こうと思います。 一度、ピザを作ったことがあります。 (ソーセージ、トマト、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ、 チーズで作りました) 今回は、ピザ生地は年配向けに歯にやさしい、ややふわりとした 生地にしようと思います。 ピザの具について考えているのですが、何か良い具、 オススメの具のレシピを教えていただけないでしょうか? 実家の父が肉好きなので、今回はできれば肉を使ったおいしいピザを 焼いて持って行ってあげようと思います。 あいにくミンチ肉が売り切れだったので、鶏ムネ肉か豚、 ソーセージ、またはミートスパゲッティの具の入った缶詰 を使って何かできないか考えております。 もし何か良いレシピをご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピザ生地のおいしいレシピ

    以前ビザ生地の保存法法を聞いた者です。 ピザを何度か作ってみましたが、ソースをぬらない『ふち』の部分が こんがりといい色に焼けず、焼いた後しばらくすると固くなってしまいます。 おいしいピザ生地のレシピがありましたら教えて下さい。  (『以前にあった質問』でレシピを拝見しましたが、オリーブオイルでなく サラダオイルでもいいのですか・・?)

  • ピザの美味しい作り方教えてください

    最近ピザを自分で作るようになったのですが、まぁ美味しいピザは作れるものの、「おぉ」と思えるようなピザが中々できません。 どんなレシピで作るのがいいのでしょう? 私が作るのはローマ系(生地が薄い物)のピザで、小麦粉、塩、ベーキングパウダー、水で作ります。 ナポリ系のピザは生地が結構重要だと思うのですが、ローマ系のピザはただ「カリッ」としてればいいのかな~と思ってあんまり生地にはこだわっていません。ローマ系のピザの美味しい生地って何なのでしょう? それから、上に乗っけるチーズなのですが、モッツァレラが一般的ですよね?でも、こないだ外国(カナダ)のドミノピザを食べたらチーズがとても美味しくて、こんなチーズを使いたい!って思ったのですが、何のチーズかわかりませんでした。 あれを食べてみて、やっぱりチーズが一番大事なのか~と思っているのですが・・みなさんどんなチーズを使いますか?

  • 手作りピザについて

    ナポリ風は魚焼きグリルの高温で一気に焼いています。 アメリカンタイプの分厚くてふんわりしたピザを焼くにはオーブンは何度くらいが良いのでしょうか?手持ちのピザ生地のレシピではだいたい200度で20分だったり250度で10分だったりするのですが、その生地がアメリカンタイプなのかどうかが分からないのでどちらが良いのか迷っています。

  • ピザを焼く温度について

    パン生地タイプ、クリスピータイプ、みなさんはそれぞれ何度で何分焼いていますか? レシピ本によって180度だったり250度だったりバラバラで‥。生地の配合や焼き方、色々試していますがどうしても生地が固くなってしまいます。目指すのはパン生地タイプではもっちりフワフワ、クリスピータイプではサクサクなピザです! アドバイス宜しくお願いします。ちなみにオーブンは電気オーブンでMAX280度です。

  • 薄くてパリパリのピザの台

    もう何年も家で生地からピザを焼いておりますが、どうしても専門店で出てくるような釜焼きの薄くてクラッカーのようなピザの台が作れません。いろんな生地づくりのレシピを試してみても、パンのようなふわふわしたやつしかできません。焼き方にこつがあるのでしょうか?

  • ピザ生地について

    こんにちはm(__)m ピザ生地について質問させていただきます。 薄力粉のみ使用のレシピなのですが、強力粉で代用しても大丈夫でしょうか? レシピ本のピザ生地は、 (1)元種をつくる。(ボウルに薄力粉100、ドライイースト10g、オリー ブオイル50mlを入れぬるま湯を加える)→30分ねかせる。 (2)ボウルに薄力粉500、塩10g、オリーブオイル小2、(1)を入れてヘラで 混ぜる。 250℃で15分ほど焼く。 というレシピです。 薄力粉の部分を強力粉に変えてもおいしく焼けますでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば回答の方お願いします。

専門家に質問してみよう