• 締切済み

和歌山女性の自分の呼び方

大阪在住の女性です。 私の知る和歌山出身の女性4名(20代2人・30代2人)は自分のことを「○○子は…」と一人称を「私は」でなく自分の名前で言います。 小さい子どもなら自分のことを名前で言うのもわかるのですが…。 つい最近またいい年したの女性(20代後半)で「○○子も~」という人を発見したので思わず「和歌山の方ですか?」と聞いたら大当たりでした。 和歌山の女性皆がそうではないでしょうが、そういう風潮ありますか? たんなる私の偶然でしょうか? ちょっと疑問に思ったのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

和歌山は、広くて移動時間もかかるので、上のほうの和歌山市と下の方の新宮市では、全く言葉が違います。 でもやはりどちらも自分の名前で言う習慣はありませんね。 わたしのまわりで自分の名前で言っている子は大阪人です。 二人知っていますが、二人とも市内ではなく、堺市と貝塚の人です。 参考になるでしょうか?

toitoitoitoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり過ぎて申し訳ありません。 ちなみに知人は4人中3人は「下の方」出身です。 堺・貝塚といえば大阪南部で和歌山に近いですね? きっと私の考えは単なる偶然なのでしょうね。 ご回答いただきありがとうございました。

• Arado
回答No.2

単なる偶然でしょうね。生まれも育ちも和歌山人(♂5?歳)ですが、確かにそう言う女性も存在するのは何度も経験しています。 我が家にも今年19歳になる娘がいますが、自分のことは「わたし」「うち」なんて言ってますよ。で、その娘に今聞いて見ましたが、これは和歌山人に限った事ではなく、全国的に見られるとの事です。 例えば、自分の名前で自分の事を言う場合、呼びやすい名前ってありますね。歌手の中島美嘉さんんも自分の事を「美嘉は…」「美嘉も…」なんてインタビューの時に話していたのを見ています。 何も和歌山人だけの事ではないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、和歌山の方に限ったことではなく全国的にもそういう方はいらっしゃると思います。 やっぱり私の出会った人々は偶然みたいですね。

• natu0314
回答No.1

こんにちは。 和歌山出身大阪在住ですが、自分のことを名前で呼ぶという風習は私の周りではありませんね。 多分偶然だと思うのですが。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 たった5人の例だけでこんなことを考えてしまうのもどうかと思ったのですが、二十歳を過ぎた大人が職場で自分の名前を連呼する姿は信じがたいものでした。 もちろん上司や対外的にはないので注意するほどでもないのですが聞いていてあまり良い感じはしません。 「いい感じがしない」よりかは「地域性だから仕方がない」と思うほうが気が楽かなぁ?と思い、このような質問に踏み切ってみました。 和歌山の女性が皆そうだとは思っていませんので私の出会った人々が偶然でよかったです。