• ベストアンサー

男脳と女脳は理解し合えるか?

男脳と女脳は実際違うものなんだと思う体験をしました。先日、ある女性とお見合いをしましたが、この方とは発想とか着眼点とか考え方がまるで違うんです。美人のファッションデザイナーでしたが、会話が噛み合いませんでした。 経済や投資にはまるで関心がないし、政治もワイドショーのレベルを抜けるほどでもなし、スポーツにはあまり関心がない。私が刑事コロンボシリーズが好きだと言ったら随分マニアックですねと言われちゃいました。 趣味は旅行で、行きたい所はベトナムや中国の奥地で、民族衣装を見てインスピレーションを得たいんだそうです。これはもうついてけないなと思いました。 極め付けは恋愛小説の好みで、彼女は江國香織ファンだそうですが私はこの作家の小説が大嫌いなんです。どこが嫌いかと言うと、ストーリーの展開がないことと、細かく書かれている日常生活のディテールが読んでもさっぱり分からない点です。こちらで教えて頂いたお勧めの作品は全て読みました。私が読んだのは『冷静と情熱のあいだ』『落下する夕方』『きらきらひかる』『神様のボート』『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』『東京タワー』『思いわずらうことなく愉しく生きよ』です。ちなみに山本文緒や唯川恵や村山由佳なら私は好きです。で、なぜ彼女は江國が好きかと言うと、その日常生活のディテールが、読めばすぐに分かるんだそうです。 以前、「男脳と女脳は違うと思うことってありますか?」という質問をしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282260 やはりそれは今回の体験から必ずあると確信するに至りました。 そこで質問です。男脳と女脳は違うという前提で、ではどうしたらお互いが理解し合えるようになれるのか、それとも永遠に理解し合うことはできないので、だから私のような男脳の持ち主は、やはり同じ男脳を持った女性としか恋愛できないのか、ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.3

何の確証も無い回答ですが、私なりの考えを書かせていただきますね。 男脳と女脳というよりも、右脳派か左脳派かという違いのような気がします。デザイナーや、音楽家、絵画等、芸術に関するクリエイティブななお仕事をされている方って右脳派が多い気がします。 一方、コンピュータ関係や金融関係など、語弊はあるかもしれませんが「勉強のできる頭の良い人」は左脳派が多いように感じます。 右脳派は閃きや感性を大切にしますが、左脳派は論理的な思考を大切にしていると思うんです。 私がmaria_sharapova さんの文章を読む限り、論理的な思考の左脳派ではないかと思うのですが、女性は右脳派のように感じます。 この点で、今回相手の女性を理解できなかったのではないでしょうか?

maria_sharapova
質問者

お礼

おっしゃること、大変よく理解できます。私も芸術方面はとんと苦手で、例えばこの絵画はこういう背景に基づいてこういう意図で描かれているとか、解説されると分かりますが、そうでないと、観ただけではその良さが分かりません。 私が「勉強のできる頭の良い人」かどうかは分かりませんが、確かにロジックで物事を考えるのは得意です。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (25)

• megamo
回答No.6

>男としてはごく一般的で並だと思ってるに過ぎないんですが…。 うううん、並ではないかもしれません。 このくらいの好みの違いで、脳論に持ち込む方は珍しいかと・・・。 ついでにいうと、男の私でも刑事コロンボシリーズは 今時では、少々マニアックと感じます。 ファッション関係のお仕事をされている女性なら、 民族衣装に興味があることは理解できます。 恋愛小説が好きでも、あっそうと特に深く思うことはありません。 これは私が特別、女性脳を理解できる男だからではなく、 周囲の男どももこんなもんです。 日常生活で、女性や畑違いの同性と話す機会が、 あまりないのでしょうか?

質問者

お礼

>日常生活で、女性や畑違いの同性と話す機会が、 あまりないのでしょうか? ビンゴ!大アタリです。なかなか洞察力に優れてらっしゃいますね。コロンボさんも顔負けの名推理ですよ。 ちなみに刑事コロンボシリーズは昔テレビで観てました。たまたま最近レンタルビデオショップで見つけて懐しいから借りて観たら、よくできてると思ったんです。特に犯人の心理とかは子供の頃はよく理解できませんでしたけれど、今観るとまた違った感想を持てました。まあちょっとしたマイブームです。長年こればっかり観続けてたわけじゃないですよ。

• ushy
回答No.5

これは男脳女脳の問題とはちょっと違うような気がします・・。 極めつけとして挙げている恋愛小説ですが 男性の中にも江國香織の世界観が大好きだと言う人が居るかもしれませんよ。 私の性別は女ですが江國香織の作品は苦手です。 そしてご質問者さまのお好きだと仰る山本文緒や唯川恵は好きで、一時期集めていました。 でも、地図を読むのは苦手ですし、街中を立体的に捉えることも出来ませんし 歯磨きしながら鼻歌が出たり、文章を書きながらドラマを見ることが出来たりします。 単に趣味や感性の問題なのではないですか? 男脳女脳が違うというのは解りますが、そこに固執し過ぎな気がします。 >男脳の持ち主は、やはり同じ男脳を持った女性としか恋愛できないのか →そう考えるのではなく、同じ趣味・感性を持った方と恋愛すれば良いんだと思いますよ。

質問者

お礼

>男脳女脳が違う…に固執し過ぎな気がします >同じ趣味・感性を持った方と恋愛すれば良いんだと思いますよ。 なるほど!とてもよく分かりました。アドバイス、どうもありがとうございました!

• megamo
回答No.4

私は男ですが、maria_sharapovaさんのように、 他人をバカにするようなタイプとは、 うまく付き合えないでしょうね。 どうしたら解り合えるか・・・ すべてを自分の物差しで、計ろうとしないことだと思います。 相手を解ろうとしなければ、うまくいくはずがないと思います。

質問者

お礼

>他人をバカにするようなタイプとは、 私がいつ、どこで他人をバカにしたんでしょうか?ただ、彼女と私は違うんじゃないか、と書きたかっただけなんですが、もしそう受け取られたのなら、ぜひご指摘下さい。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

男脳、女脳と言いますが、女性だからといってもみんな同じじゃないですよ? 質問者さんとお見合いの相手とは、脳がどうこうと言う話ではなく、相性が合わないだけのような気がしますけどね。 また、質問者さんは、自分がスタンダードだという勘違いがどこかにあるのでは? 人間趣味なんていろいろなのですから、あなたが興味があることに興味を示さなくても全く不思議はありませんよ? 興味が無い人にとっては、マニアックという表現になってもしかたないんじゃないですかね。 自分が興味が無いことというのは当然ながらあると思いますが、それを否定するのはどうなんでしょう? 同調できなくても、それは相手の趣味なのですから、それはそれとして、楽しく聞ける幅がなければ、男女関係だけでなく、人間関係全般にうまくいかないのではないでしょうか? 自分の知らない世界を知っている方、自分とは違う考え方をする方を、新鮮に、面白いと感じることはできませんかね? そういった考えの男性は世の中にたくさんいます。 男脳の問題ではなく、質問者さん個人の問題だと思いますよ。

質問者

お礼

>女性だからといってもみんな同じじゃないですよ? ごもっとも。これも摩訶不思議なもんで、質問にも書いた様に男脳を持った女性もいれば女脳を持った男性もいるんです。私が思ったのは、彼女は典型的な女脳を持った女性じゃないかと…。 >質問者さんは、自分がスタンダードだという勘違いがどこかにあるのでは? そうですかあ?人間としてはともかく、男としてはごく一般的で並だと思ってるに過ぎないんですが…。 >自分が興味が無い…否定するのはどうなんでしょう? そう読まれたのでしたら私の表現が稚拙でした。別に否定はしちゃいません。それはそれで大変価値があることだと思いますよ。ただ、彼女の感性と私のそれとは違うと書きたかっただけです。 >楽しく聞ける幅がなければ、…人間関係全般にうまくいかないのではないでしょうか? >自分の知らない世界を…面白いと感じることはできませんかね? そういうご指摘を受けるとなるほどなと思います。私は度量の狭い人間なんで、ぜひ教えて頂きたいんですが、ちなみにharihari8さんのような度量の広い人間になるにはどうしたらいいんでしょうか?

• 2531kbps
回答No.1

趣味がまったく合わなくても、相性が合えば、うまくいく場合もあるのではないかと思います。ただ一緒にいるだけでもOKというのでしょうか。 その2人の性格により、同じ考え(理解し合う)を持つ異性と引き合うのか、それとも反発し合うのか違うのではないかなあ。

質問者

お礼

>相性が合えば、うまくいく >ただ一緒にいるだけでもOKというのでしょうか。 極論になっちゃうかもしれませんけれど、何も話をしないで、ただ一緒にいるだけでOKって、どうしても理解できないんです。それはかなりお互いのことを理解し合えた上でならそういうこともあるのかもしれませんが。「黙っていても気持ちが通じてる」ってやつで…。