• ベストアンサー

男脳と女脳は理解し合えるか?

男脳と女脳は実際違うものなんだと思う体験をしました。先日、ある女性とお見合いをしましたが、この方とは発想とか着眼点とか考え方がまるで違うんです。美人のファッションデザイナーでしたが、会話が噛み合いませんでした。 経済や投資にはまるで関心がないし、政治もワイドショーのレベルを抜けるほどでもなし、スポーツにはあまり関心がない。私が刑事コロンボシリーズが好きだと言ったら随分マニアックですねと言われちゃいました。 趣味は旅行で、行きたい所はベトナムや中国の奥地で、民族衣装を見てインスピレーションを得たいんだそうです。これはもうついてけないなと思いました。 極め付けは恋愛小説の好みで、彼女は江國香織ファンだそうですが私はこの作家の小説が大嫌いなんです。どこが嫌いかと言うと、ストーリーの展開がないことと、細かく書かれている日常生活のディテールが読んでもさっぱり分からない点です。こちらで教えて頂いたお勧めの作品は全て読みました。私が読んだのは『冷静と情熱のあいだ』『落下する夕方』『きらきらひかる』『神様のボート』『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』『東京タワー』『思いわずらうことなく愉しく生きよ』です。ちなみに山本文緒や唯川恵や村山由佳なら私は好きです。で、なぜ彼女は江國が好きかと言うと、その日常生活のディテールが、読めばすぐに分かるんだそうです。 以前、「男脳と女脳は違うと思うことってありますか?」という質問をしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282260 やはりそれは今回の体験から必ずあると確信するに至りました。 そこで質問です。男脳と女脳は違うという前提で、ではどうしたらお互いが理解し合えるようになれるのか、それとも永遠に理解し合うことはできないので、だから私のような男脳の持ち主は、やはり同じ男脳を持った女性としか恋愛できないのか、ということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.3

何の確証も無い回答ですが、私なりの考えを書かせていただきますね。 男脳と女脳というよりも、右脳派か左脳派かという違いのような気がします。デザイナーや、音楽家、絵画等、芸術に関するクリエイティブななお仕事をされている方って右脳派が多い気がします。 一方、コンピュータ関係や金融関係など、語弊はあるかもしれませんが「勉強のできる頭の良い人」は左脳派が多いように感じます。 右脳派は閃きや感性を大切にしますが、左脳派は論理的な思考を大切にしていると思うんです。 私がmaria_sharapova さんの文章を読む限り、論理的な思考の左脳派ではないかと思うのですが、女性は右脳派のように感じます。 この点で、今回相手の女性を理解できなかったのではないでしょうか?

maria_sharapova
質問者

お礼

おっしゃること、大変よく理解できます。私も芸術方面はとんと苦手で、例えばこの絵画はこういう背景に基づいてこういう意図で描かれているとか、解説されると分かりますが、そうでないと、観ただけではその良さが分かりません。 私が「勉強のできる頭の良い人」かどうかは分かりませんが、確かにロジックで物事を考えるのは得意です。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (25)

  • megamo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.6

>男としてはごく一般的で並だと思ってるに過ぎないんですが…。 うううん、並ではないかもしれません。 このくらいの好みの違いで、脳論に持ち込む方は珍しいかと・・・。 ついでにいうと、男の私でも刑事コロンボシリーズは 今時では、少々マニアックと感じます。 ファッション関係のお仕事をされている女性なら、 民族衣装に興味があることは理解できます。 恋愛小説が好きでも、あっそうと特に深く思うことはありません。 これは私が特別、女性脳を理解できる男だからではなく、 周囲の男どももこんなもんです。 日常生活で、女性や畑違いの同性と話す機会が、 あまりないのでしょうか?

maria_sharapova
質問者

お礼

>日常生活で、女性や畑違いの同性と話す機会が、 あまりないのでしょうか? ビンゴ!大アタリです。なかなか洞察力に優れてらっしゃいますね。コロンボさんも顔負けの名推理ですよ。 ちなみに刑事コロンボシリーズは昔テレビで観てました。たまたま最近レンタルビデオショップで見つけて懐しいから借りて観たら、よくできてると思ったんです。特に犯人の心理とかは子供の頃はよく理解できませんでしたけれど、今観るとまた違った感想を持てました。まあちょっとしたマイブームです。長年こればっかり観続けてたわけじゃないですよ。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.5

これは男脳女脳の問題とはちょっと違うような気がします・・。 極めつけとして挙げている恋愛小説ですが 男性の中にも江國香織の世界観が大好きだと言う人が居るかもしれませんよ。 私の性別は女ですが江國香織の作品は苦手です。 そしてご質問者さまのお好きだと仰る山本文緒や唯川恵は好きで、一時期集めていました。 でも、地図を読むのは苦手ですし、街中を立体的に捉えることも出来ませんし 歯磨きしながら鼻歌が出たり、文章を書きながらドラマを見ることが出来たりします。 単に趣味や感性の問題なのではないですか? 男脳女脳が違うというのは解りますが、そこに固執し過ぎな気がします。 >男脳の持ち主は、やはり同じ男脳を持った女性としか恋愛できないのか →そう考えるのではなく、同じ趣味・感性を持った方と恋愛すれば良いんだと思いますよ。

maria_sharapova
質問者

お礼

>男脳女脳が違う…に固執し過ぎな気がします >同じ趣味・感性を持った方と恋愛すれば良いんだと思いますよ。 なるほど!とてもよく分かりました。アドバイス、どうもありがとうございました!

  • megamo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

私は男ですが、maria_sharapovaさんのように、 他人をバカにするようなタイプとは、 うまく付き合えないでしょうね。 どうしたら解り合えるか・・・ すべてを自分の物差しで、計ろうとしないことだと思います。 相手を解ろうとしなければ、うまくいくはずがないと思います。

maria_sharapova
質問者

お礼

>他人をバカにするようなタイプとは、 私がいつ、どこで他人をバカにしたんでしょうか?ただ、彼女と私は違うんじゃないか、と書きたかっただけなんですが、もしそう受け取られたのなら、ぜひご指摘下さい。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

男脳、女脳と言いますが、女性だからといってもみんな同じじゃないですよ? 質問者さんとお見合いの相手とは、脳がどうこうと言う話ではなく、相性が合わないだけのような気がしますけどね。 また、質問者さんは、自分がスタンダードだという勘違いがどこかにあるのでは? 人間趣味なんていろいろなのですから、あなたが興味があることに興味を示さなくても全く不思議はありませんよ? 興味が無い人にとっては、マニアックという表現になってもしかたないんじゃないですかね。 自分が興味が無いことというのは当然ながらあると思いますが、それを否定するのはどうなんでしょう? 同調できなくても、それは相手の趣味なのですから、それはそれとして、楽しく聞ける幅がなければ、男女関係だけでなく、人間関係全般にうまくいかないのではないでしょうか? 自分の知らない世界を知っている方、自分とは違う考え方をする方を、新鮮に、面白いと感じることはできませんかね? そういった考えの男性は世の中にたくさんいます。 男脳の問題ではなく、質問者さん個人の問題だと思いますよ。

maria_sharapova
質問者

お礼

>女性だからといってもみんな同じじゃないですよ? ごもっとも。これも摩訶不思議なもんで、質問にも書いた様に男脳を持った女性もいれば女脳を持った男性もいるんです。私が思ったのは、彼女は典型的な女脳を持った女性じゃないかと…。 >質問者さんは、自分がスタンダードだという勘違いがどこかにあるのでは? そうですかあ?人間としてはともかく、男としてはごく一般的で並だと思ってるに過ぎないんですが…。 >自分が興味が無い…否定するのはどうなんでしょう? そう読まれたのでしたら私の表現が稚拙でした。別に否定はしちゃいません。それはそれで大変価値があることだと思いますよ。ただ、彼女の感性と私のそれとは違うと書きたかっただけです。 >楽しく聞ける幅がなければ、…人間関係全般にうまくいかないのではないでしょうか? >自分の知らない世界を…面白いと感じることはできませんかね? そういうご指摘を受けるとなるほどなと思います。私は度量の狭い人間なんで、ぜひ教えて頂きたいんですが、ちなみにharihari8さんのような度量の広い人間になるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

趣味がまったく合わなくても、相性が合えば、うまくいく場合もあるのではないかと思います。ただ一緒にいるだけでもOKというのでしょうか。 その2人の性格により、同じ考え(理解し合う)を持つ異性と引き合うのか、それとも反発し合うのか違うのではないかなあ。

maria_sharapova
質問者

お礼

>相性が合えば、うまくいく >ただ一緒にいるだけでもOKというのでしょうか。 極論になっちゃうかもしれませんけれど、何も話をしないで、ただ一緒にいるだけでOKって、どうしても理解できないんです。それはかなりお互いのことを理解し合えた上でならそういうこともあるのかもしれませんが。「黙っていても気持ちが通じてる」ってやつで…。

関連するQ&A

  • 唯川恵、村山由佳、石田衣良、江國香織さんの小説

    唯川恵、村山由佳、石田衣良、江國香織さんの小説で おすすめ小説をおしえてください。 多くの方よりご回答いただけると嬉しいです。

  • 読みやすくて暖かい気持ちになれる小説

    私は小説が好きですが、難しい内容や、ドロドロした内容の小説は好みません。 というわけで、タイトルのとおり、読みやすく、読み終わったあとやさしい気持ちになれるような小説があったら是非教えてください★ 参考までに、私の好きな小説家→山本文緒、唯川恵、村山由佳、田口ランディ

  • 青春恋愛小説

    村山由佳さんの「天使の卵」や、おいしいコーヒーシリーズ、 山田詠美さんの「ぼくは勉強が出来ない」のような、青春恋愛小説で、少女マンガっぽさの低い小説って、他に無いでしょうか。面白いやつ。 少女マンガっぽさがない感じっていうのは、男性にしか分からない感覚かもしれませんが、私は、山本文緒さんとか、唯川恵さんなんかには、感じてしまいます。(正直、いまいち感情移入できない)

  • 江國香織氏、唯川恵氏他恋愛小説の推薦作品

    読書が趣味です。最近ハマッているのが恋愛小説。私がよく行く書店では「女流作家」というコーナーがあって、私は村山由佳氏のファンなのですが、その隣に何となくタイトルだけから読みたくなりそうな作家の本として、江國香織氏、唯川恵氏の作品があります。両氏の作品でお勧めの恋愛小説があればぜひ教えて下さい。できれば推薦理由も書いて頂けますと有難いです。 また、両氏以外でも構いませんので、お勧めの作家の恋愛小説とその理由も書いて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胸がきゅうっとするような恋愛ものの小説を探しています。

    最近、ちょっと恋愛モノを読みたい気分です。 胸がきゅっとなるような、くう~~!!せつないなあ~~!!と思えるような、そんな小説はないでしょうか。 ちなみに、村山由佳、山本文緒はあまり好きではないので、それ以外でお願いします。 完全に純粋な恋愛小説でなくても構いません。恋愛が絡んできて、それでいい感じで話が進行していくならば、歴史モノでも推理モノでもなんでも構いません。ジュニア小説でもいいです。 よろしくお願いします!!!

  • おすすめの恋愛小説・おすすめのライトノベル

    23歳女です。 最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、 そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので どうぞご指南をお願いします。 ◎読みたい本 ・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。) ・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可) 恋愛小説は、 山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。 今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を 読みたいと思っているので、それ以外でお願いします。 男性が書く恋愛小説をあまり知らないので教えていただけると助かります。 (セカチューとか今会いは男性作家さんでしたね。それは読んだのでそれ以外でお願いします) ライトノベルは中学・高校時代に少しかじりました。 とはいっても、『タイム・リープ』と『<卵王子>カイルロッドの苦難』だけですが・・・ 普通の小説ばっかり読んでいたのでまったく別のものが最近読みたくなりました。 ゲームを普段するのである程度現実じゃありえない設定もイケると思うのですが、 ファンタジーでも現代モノでも構いません。ちょっと恋愛が絡んでるとうれしいかなぁ? ちなみに歴史モノも好きです。(とはいっても十二国記は投げ出しました(´∀`;)) 長々とした文章本当すいません。 注文が多いですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 小池真理子さんのような本を教えて下さい!

    気持ちだけで純粋に恋をすることが出来なくなった大人の男女が、色々なしがらみの中で苦しみながらも、恋をするような切なくて、苦しい、ハッピーエンドでは終われない本を探しています。 小池真理子さんの長編恋愛小説は多分全部読んでいますが特に「冬の伽藍」「欲望」「月狂い」「水の翼」「恋」がスキなのでこのような本はありませんか?? また、江國香織さん、山本文緒さん、辻人成さん、唯川恵さん、林真理子さん以外でお願いします。(以上の方々の本をスキで読んでいる、という事ではありません) 注文多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 泣ける恋愛小説

    タイトル通りです。 今自分自身がすごく切ない片思いをしてるので(;;) 共感できるような恋愛小説を探しています。 ただ、悲恋で泣けるものは避けてほしいです。 携帯小説も避けてほしいです。 ハッピーエンドで終わって泣ける作品なら作者は問いません。 よく読むのは 村山由佳さん、小手鞠るいさん、唯川恵さんです。 お勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

    以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。 ジャンル問わずご回答いただければと思います。 多数の意見をお待ちしております。 ・角田光代 ・瀬尾まいこ ・島本理生 ・山本文緒 ・川上弘美 ・桜庭一樹 ・梨木香歩 ・三浦しをん ・綿矢りさ ・村山由佳 ・唯川恵 ・吉本ばなな

  • あなたは男脳?女脳?

    男脳テスト・女脳テストやったことありますか? 私は女性ですがけっこうな男脳です。 なので女の人の中にいると大変だな~と思うこと多々。 (まぁ、もちろん男性よりは女性的でしょうけど) テレビをつけながら違う話題を話せない 話の移り変わりについていけない、結論がない ウィンドウションッピングはけっこう辛い 感情で議論を進め過ぎる傾向がある (仮定・推論・理由さまざま言っても「なんか違う」で終了) こういう方ほかにもいらっしゃいますか? 日々どういう風に周りの方とお付き合いされていますか? 男性で男性と合わないという方なんかもいるんでしょうか?