• ベストアンサー

毛の生えた卓球ラケットをご存知の方

お世話になります。どうかわたしの愚問を解決してください。  先日、職場の同僚と卓球の話題になり、わたしが「そういえば、むかし毛の生えたラケットがあったよねぇ」というと、同僚曰く「そんなわけない」と一笑に付されてしまいました。この同僚は学生時代に卓球部に所属していたらしく、そういわれればそうかなと一瞬思ったのですが、確かに、10年以上むかしになりますが近所のボーリング場の卓球コーナーでそのような卓球ラケットを見た記憶があるんです。  でも、その同僚からは「へぇ~、ラバー部分に毛が生えてるんスか?」「何の目的があるんスか?」「一体どんな効果があるんスか?」とむかつく質問ばかりされてタジタジになっちゃいました。とうとう自分でもよく考えるとおかしいなぁと思い始めてます。あれは何かの見間違いだったのでしょうか?・・・。  ちなみにわたしが間違っていた場合、いずれ一杯奢って謝らねばなりません。どうか卓球用品に詳しい方がいらしたら、あの毛の生えた卓球ラケットが確かに存在したことをこの場で証言してください。どうかわたしを助けると思って宜しくお願い致します。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14845
noname#14845
回答No.1

リバースゴムのラケットですね。 赤い表側のゴムを裏返しで貼った物です。 イボイボが表側にきます。

binbou-yusuri
質問者

お礼

tomonaganoさん、ご回答ありがとうございます。  う~ん・・・どうも違うような気がします。  赤いイボイボというと、ゴムでできているのですか? そうだとすると、わたしの記憶しているものと違うみたいです。わたしの記憶ではまさしく“毛”なんです。そう、ブラシのような感じとでも言いましょうか・・・。  何だかわたしが奢らされる可能性が高くなってきたような・・・。    また何かあれば是非教えてください。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.3

毛というと、繊維質のものを思い浮かべますが、そういったものは見た事が無いです。 ただ、そうではなくて、表ラバーよりもっとツブツブが細くて背の高いアンチラバー(通称:粒高ラバー)というのがあります。 長いのになると、3~4mmくらいのヒョロっと細長いツブツブになってます。 卓球やってた人間から見ると、「毛」には見えないですけど。

質問者

お礼

Feb12さん、ご回答ありがとうございます。  だんだん形勢が不利になってまいりました。 やはりわたしの勘違いだったのでしょうか・・・。 わたしの記憶ではヘアブラシみたいなラケットだったんですけど・・・。  誰かウソでも「あ~、あれね」と言ってもらえないかなぁ・・(←これは冗談ですが)  また何か情報がありましたら教えてくださいね  ありがとうございました。

noname#185722
noname#185722
回答No.2

すでに回答がありますが、表面にイボイボが出ているラバーのことだと思います。(あれを毛と表現した方は初めてですが。) イボイボが表になっているラバーは「表ラバー」といいます。 参考URLの「Webカタログ」から「ラバー」を選び、「表ソフトラバー」の「ピンプルミニ」を選ぶと、表面の絵が出ていますので参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.nittaku.com
質問者

お礼

GALANTさん、ご回答ありがとうございます。  参考URL拝見しました。きっと#1番の方もこのラケットのこと仰っていたのですね。  わたしは沖縄出身のせいか、普段から微妙な表現が多いという自覚がありますが、それでもさすがにこれを“毛”とは言いませんよ(笑)。  いよいよ奢らされる可能性大です。トホホ・・・  また何か思い出されたら教えてください。  ありがとうございました。