• ベストアンサー

毛の生えた卓球ラケットをご存知の方

 お世話になります。どうかわたしの愚問を解決してください。  先日、職場の同僚と卓球の話題になり、わたしが「そういえば、むかし毛の生えたラケットがあったよねぇ」というと、同僚曰く「そんなわけない」と一笑に付されてしまいました。この同僚は学生時代に卓球部に所属していたらしく、そういわれればそうかなと一瞬思ったのですが、確かに、10年以上むかしになりますが近所のボーリング場の卓球コーナーでそのような卓球ラケットを見た記憶があるんです。  でも、その同僚からは「へぇ~、ラバー部分に毛が生えてるんスか?」「何の目的があるんスか?」「一体どんな効果があるんスか?」とむかつく質問ばかりされてタジタジになっちゃいました。とうとう自分でもよく考えるとおかしいなぁと思い始めてます。あれは何かの見間違いだったのでしょうか?・・・。  ちなみにわたしが間違っていた場合、いずれ一杯奢って謝らねばなりません。どうか卓球用品に詳しい方がいらしたら、あの毛の生えた卓球ラケットが確かに存在したことをこの場で証言してください。どうかわたしを助けると思って宜しくお願い致します。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14845
noname#14845
回答No.1

リバースゴムのラケットですね。 赤い表側のゴムを裏返しで貼った物です。 イボイボが表側にきます。

binbou-yusuri
質問者

お礼

tomonaganoさん、ご回答ありがとうございます。  う~ん・・・どうも違うような気がします。  赤いイボイボというと、ゴムでできているのですか? そうだとすると、わたしの記憶しているものと違うみたいです。わたしの記憶ではまさしく“毛”なんです。そう、ブラシのような感じとでも言いましょうか・・・。  何だかわたしが奢らされる可能性が高くなってきたような・・・。    また何かあれば是非教えてください。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

毛というと、繊維質のものを思い浮かべますが、そういったものは見た事が無いです。 ただ、そうではなくて、表ラバーよりもっとツブツブが細くて背の高いアンチラバー(通称:粒高ラバー)というのがあります。 長いのになると、3~4mmくらいのヒョロっと細長いツブツブになってます。 卓球やってた人間から見ると、「毛」には見えないですけど。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 Feb12さん、ご回答ありがとうございます。  だんだん形勢が不利になってまいりました。 やはりわたしの勘違いだったのでしょうか・・・。 わたしの記憶ではヘアブラシみたいなラケットだったんですけど・・・。  誰かウソでも「あ~、あれね」と言ってもらえないかなぁ・・(←これは冗談ですが)  また何か情報がありましたら教えてくださいね  ありがとうございました。

noname#185722
noname#185722
回答No.2

すでに回答がありますが、表面にイボイボが出ているラバーのことだと思います。(あれを毛と表現した方は初めてですが。) イボイボが表になっているラバーは「表ラバー」といいます。 参考URLの「Webカタログ」から「ラバー」を選び、「表ソフトラバー」の「ピンプルミニ」を選ぶと、表面の絵が出ていますので参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.nittaku.com
binbou-yusuri
質問者

お礼

 GALANTさん、ご回答ありがとうございます。  参考URL拝見しました。きっと#1番の方もこのラケットのこと仰っていたのですね。  わたしは沖縄出身のせいか、普段から微妙な表現が多いという自覚がありますが、それでもさすがにこれを“毛”とは言いませんよ(笑)。  いよいよ奢らされる可能性大です。トホホ・・・  また何か思い出されたら教えてください。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球のラケットについて

    およそ10年ぶりぐらいに卓球を週に1回くらいのペースでするようになりました。 すぐに続かなくなると思っていたので、昔使っていた古いラケットを使っていましたが、ここ数ヶ月の間、続けて出来ているので、ラケットを新しい物に買い換えようと思います。 ネットでラケットとラバーを検索したのですが、あまりに種類がありすぎて、どれを選べばよいか分からなくなりました。 それで、質問なのですが、お勧めのラケットとラバーの組み合わせを教えていただきたいと思います。 ポイントとして思いつくのは、 ・シェークハンド ・ドライブが打ちやすい ・重さはなるべく軽いもの ・値段は10000円前後 ・持っていてかっこいい(笑) くらいです。優先順位は上の方が高いです。 プレースタイルは、自分でもあまり詳しく分かりませんが、上記のポイントの通り、カットマンというよりは、ドライブを打つことが好きです。卓球の経験としては、部活の3年程度です。 以上、よろしくお願いします。

  • 卓球ラケットとラバーについて

    僕は現在卓球歴10ヶ月の大学1回生で、戦型はシェーク裏裏です。この度ラケットとラバーについて相談したいと思いました。僕は今、ラケットは先輩から貰ったALTELO、ラバーは両面UQを貼っています。(ラバーは最初何も分からない状態でスポーツ用品店で初心者に適していそうなやつを選んだつもりです) 今後これからより上手く、強くなっていきたいと考える中で、もちろん自分の練習次第でもありますが、譲り受けたラケットではなく、自分自身で買ったラケットと自分に合ったラバーにしたいと思ってます。自分としては、基本的に攻撃守備両方重視で、ドライブにもう少し威力とスピードを出したいと思ってます。 何かオススメあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラバーについて

    わたしは卓球部に所属していますが、正直いまだに卓球用品に詳しくありません。それなのでラバーの交換時期が分かりません。ラバーつきのを買ってもう1年ほど使い続けています。そろそろ変えたほうがいいでしょうか??

  • 卓球のラケット

    現在、十数年ぶりに卓球を始めたので、新規ラケット購入を考えております。 ジャスポ輸入の中ペンで、ビスカリア・ライト-CS・インナーフォースALC-CS・インナーフォースAL-CSで悩んでいるのですが、どれが一番使いやすいのでしょうか。 今は昔のラケットをそのまま使用しています。戦型は、表のブロック中心のカウンター型です。 (使用ラケット:パラドックス-R、使用ラバー:F:ザ・オモテ(ヤサカ)、B:タキネスD) 特にブロックがやりやすく、そこそこ飛ぶラケットを探しています(最悪タマスの特注も視野に入れていますので、ブレード材質で何かおすすめがあれば教えてください)。ラバーはスペクトルかオリジナルTバージョンを使用していこうと思っています。  以上、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 卓球用品に詳しい方・・・

    ちょうど一年前に「キーショット・ライト」を買いました。今、ラケットを変えたいなぁと思っている所なのですが、シュラガー、シュラガーライトにしようと思っているのですがそれに合うラバーはなんだと思いますか?個人的な意見でもかまいません。卓球用品に詳しい方、お願いします。

  • 高校生が使うラケット

    高校1年なんですが卓球部に所属しました。 中学の時から使っていたラケットではダメらしく、先輩方に変えてこいといわれました。 そこで質問なんですが、高校生が使うラケットはやっぱりラバーも自分で張るタイプ(初めからラバーがついていないタイプ)がいいんでしょうか? 正直、ラバーをつけるのはキライですし、やりたくないです。 お金もあまりかけたくないです・・・ こんな質問ですが答えてくれるとありがたいです。

  • 池袋、もしくは池袋周辺で卓球用品

    池袋あたりで、遊びで使えるようなラバー貼りラケットなどの卓球用品が売っているお店はないでしょうか? たくさんの回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 卓球のテンション系ラバーについて教えてください。

    中2で卓球部に所属しています。今、使っているラケットは、アウォード オールラウンドFLで、フォアを粘着性のラバーからテンション系のラバーに変えたいと思います。バックは、アンチパワーです。このラケットに合って、スピードとコントロールが良く、ドライブがかかりやすいラバーを教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽くてスピードも出る卓球ラケット&ラバー組み合わせ

    10数年ぶりに卓球を始めようと思っています(30代・女) 力の弱い女性でも扱いやすく、スピードが出るラケットとラバーの組み合わせでオススメのものがあったら教えてください。 メーカーはデザインが好きなのでバタフライ製を希望します。 ラケット…1万円前後 ラバー…1枚4000~5000円位(フォアとバックが違う種類でも可) 昔はペンホルダーに表ソフトで前陣速攻型のようなプレイスタイルでしたが、今回はシェークハンドでやりたいと考えています。 プレイスタイルは攻撃型でいくのは変わりませんが、攻守のバランスが取れた戦い方を目指したいです。 今はラケット、ラバー共に種類がたくさんあって迷ってしまいます。 ラバーの厚さも教えていただけたらうれしいです。

  • 卓球について

    僕は高校生で部活で卓球部に入っています。僕は高校に入学してから卓球を始めたのでもう少しで1年が経ちます。高校、ということもあってか、練習も中学の時とは違って自主的になるので先輩や同級生(経験あり)を見て学んでいます。 ここで質問なのですが、恥ずかしながら始めて1年もたつのに、入部の時に先輩が昔使っていたというラケットを使わせてもらっています。もちろん昔のものなのでぼろぼろで、でも一応打てるのでいまだに使っています。来年には経験ありの下級生が入部してくると思うので、そろそろ自分のラケットを買ってみようとも思っているのですが、新しいラケットでボールの飛び方などが変わるのでしょうか?周りのみんなは自分専用のラケットを持っていてラバーなどをこまめに換えているところを見るのですが、本当にそんなことをする必要があるのか?と思ってしまいます。ラケットを買って損はないとは思っているのですが、そういうことをどうしても考えてしまいます。 あともう一つ質問があるのですが、卓球に一番必要なのは瞬発力?だと思うのですが、こういう力を鍛える基礎トレーニングがあったら教えてください。あと、卓球をするのに必要な力が鍛えられるトレーニングがあったら教えてください。 卓球についての知識がまだまだ乏しいので、皆さんのご回答お願いします。

専門家に質問してみよう