• ベストアンサー

電話オペレータの仕事って?

電話オペレータの仕事に就こうかと悩んでいます。ですが実際オペレータの仕事ってどんなものなのでしょうか?一日中電話で話しているものなのでしょうか?話すだけでも知識が必要なら不安です。メリット、デメリット、何でもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132272
回答No.5

NO.2です。再び失礼します。 メリットとデメリット、もう少し思い出しましたので、追記しますね。 メリットですが。。。 ストレスが溜まる仕事とはいえ、皆さんがクレーム電話をかけてくるワケではないので、 「丁寧にありがとう」と言って貰えたり、終始滞りなく通話を終えたあとは、 本当に気分がいいですよ。 中には、「いい声だね」と褒めて下さるお客様も居ました。 クレーム処理にも慣れてくると、コツを覚えてきますので、 最後には、「どうも長時間ありがとう」と言って貰えたりすると、嬉しいですね。 あと、私の場合は、オペレーターの仕事をやりながら、ブラインドタッチが自然に身につきました。 デメリットのほうですが、 多分、インカムをつけると思いますので、耳や頭が痛くなることはあります。 あと、肩こり、腰痛でしょうか?(デスクワークの基本^^;) ノドを痛め易くなるのも職業病ですね。 私が働いていたところは、業務代行も行っていましたので、 かなりの専門分野の知識も必要とされ、 その会社の正社員、受付、顔、として電話を受けなければならず、 苦労もしました。 部署が変わったり、クライアントの都合で撤退すれば、 また、一から違う会社の専門知識の勉強でしたが、 結構楽しかったです。 ストレスは、職場の仲間と飲みにいくことですね。^^ 仲間同士が一番分かり合えます。 頑張って下さいね。長文、失礼しました。

mikano
質問者

お礼

新たに回答していただきありがとうございます。メリットを見ると、やってみようかなという気になってきます。 クレーム対処も経験と慣れが必要のようなので、怖がらずに対応しなければなりませんね A(^^; 私もblueloveさんのように、お客様からお褒めの言葉を貰えるような対応が出来るオペレーターになりたいです♪ 

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。 すいません。アドバイスが遅くなりまして。 私の経験では、過去に総合病院、大学、大手の○○で コールセンターの経験は有りません。 各所は内線番号に繋ぐ、もしくは、外線にかけるだけでしたので、パソコンの打ち込みが無かったです。 それでも、少し知り得た情報では、テレビ通販のオペレータですが、特にクレームの対応には、神経をかなり使い、ストレス疲労が溜まると、知り合いが言ってました。 1~3の中からだと 1.電話回線 インターネット 3.生命保険 1・3は専門知識が必要で、かなり覚える事が多そうです。 2・化粧品の受注業務は、専門的な事は、内容を聞き取って、マネジャーに廻しではないでしょうか? 1.3ももしかして同じかもしれませんが、電話の相手に 即答出来る専門知識が要る様な感じがします。 御免なさい。 アドバイスや回答になってなくて。 「習うより、慣れろ」なので、慣れるまでは大変ですが頑張ってくださいね。 応援しています(^^♪

mikano
質問者

お礼

コールセンター経験がなくても質問に回答していただいただけで感謝です。ありがとうございます。 やはりクレームに関しては皆さん相当ストレスを抱える様ですね。この仕事に就いたらストレスのはけ口も見つけなくては(笑)頑張ります!

• tak-a
回答No.3

実際、仕事は、分からないですけど、コールセンター勤務だと思いますよ。 今年の4月から7月まで電話オペレーターの職業訓練を受けていました。 銀行のテレフォンバンキングの振込の受付と自動車事故の受付、クレーム応対が授業の内容でしたよ。 口とパソコンの入力と連動の訓練でした。 大変でした。自分の声をカセットテープに録音させられて、聞かされたし、語尾伸びや発音の歯切れもすごい言われましたよ。 方言や語尾伸びとか、すごい言われますよ。 口とパソコンが連動だから、パソコンの入力が必要ですよ。 私も語尾伸びが毎回言われて、苦労しましたよ。

mikano
質問者

お礼

電話オペレーターの職業訓練は私も受けたほうがいいのかなと思っていました。職業訓練ではそのような授業があるのですね、参考になります。 標準語を話しているつもりでも、実際は訛っているんですよね。私もいろいろ言われそうです。でも訓練を受けておけば心構えは出来そうですね。地元のオペレーターの職業訓練も調べてみます。ありがとうございます。

回答No.2

職種にも寄りますが、電話をかけるほう、受けるほうによっても違ってきます。 受信オペレーターでしたら、コールウエイティングに追われたり、 同時にPCの入力もしますので、 忙しいときは結構大変です。 ただ、時間によってむらがあるので、ヒマなときは、楽といえば楽ですね。 テレアポなどは、ずっと電話をかけ続けます。 知識も技術もいりませんが、ストレスは溜まります。 メリットは、座って出来ること。 言葉遣いが丁寧になること。 デメリットは、 どんな電話にもクレームはつきもの。 ストレスは溜まります。 実際に会って話すのではなく、声だけでの応対ですので、 上手く伝わらないことも多い。 などなどです。 ここにあげていない職種もありますので、 どのようなお仕事を検討されているのか、教えて頂ければ、 もっと明確なお答えが出来ると思います。

mikano
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ストレス溜まりますか…クレーム対処に意思疎通、難しそうですね。その点で私は知識をフル回転させなければいけないかも。パソコン入力はスピードアップして入力できるように頑張ります。

回答No.1

おはようございます。 どの職種の電話オペレータでしょうか?

mikano
質問者

補足

私の地元は今、コールセンターの企業がたくさん進出しているので、私自身コールセンターの職種にも迷っているのです。一応その中から3社ほどのコールセンターの仕事を記載します。 (1)電話回線、インターネットサービス等の市場のリサーチやクロージング(契約締結関係)業務 (2)化粧品の受注業務 (3)生命保険 です。この3社の電話オペレータのどれでもいいのでお答え願えれば嬉しいです。