• ベストアンサー

プレーオフについて再度確認  

HAWKSの1位通過は決まりました。ところで2位のロッテ(まだ同率1位もありますが)と3位のライオンズが第1ステージを戦いライオンズが勝ち上がった場合、1位と第1ステージの勝者のゲーム差が5ゲーム以上という条件が当てはまり1勝のアドバンテージがHAWKSにつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.1

おっしゃる通り、第1ステージの勝者がライオンズなら、ホークスに1勝がつきます。

参考URL:
http://www.pacific.npb.or.jp/play-off/joubun.html
umitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。 今年のプレーオフは鷹と鴎のためのプレーオフのような気がしています。20ゲーム以上離されている獅子が勝ち上がってきても・・・。去年の屈辱もありますが是非、鷹VS鴎の決戦を願うばかりです。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

規則ではそのとおりです。 しかし、10ゲーム開いたら、「2勝」やっても当然だとおもいますがね。 勝率5割に足らないチームが「日本一」になったりしたら、制度の見直しもあるでしょうかね。

umitaka
質問者

お礼

そのとおりです。10ゲーム開いたら文句なしの優勝にしないと・・・。 とにかく2位でも3位でも10ゲーム差はデッドラインではないでしょうか?