• ベストアンサー

信じてしまった迷信

みなさんは子供の時から大人まで、 どのような迷信を本気で信じてしまいましたか? 僕が小さかったころは、 「雷様に臍をとられる」 等です。

noname#109073
noname#109073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

 「テレビからは放射線が出ているから、あまり近づいて見てはいけない」  子どもの頃、親からこんな注意を受け、最初は信じていました。(しかし、近づいて見ていましたが)  しかし、NHKの視聴者からの疑問、質問に答える番組で、確かに微量のX線が放射されているが、健康診断でレントゲン撮影を行うときに照射されるX線に比較すれば遥かに少ない量、と聞いて、もう信じなくなりました。  今は、テレビに限らず、パソコン、携帯電話、電子レンジなど、あらゆる電気機器から出ているといわれる電磁波の人体への影響が問題となっているようです (参考URLのページに詳しく説明されています)  他の方々からの回答にありました「霊柩車に出会えば、親指を隠す」は、母親が亡くなるまで実行していました。  母親が亡くなったとき、火葬場で霊柩車を見た際に「もう親指を隠す必要はなくなったのか」と、淋しい気持ちになりました。

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm
noname#109073
質問者

お礼

ブラウン管テレビの奥に真空管があって、それが電子ビームを出すことは分かりますが、放射線とは…。 ただ電子レンジの中の真空管は結構危ないらしいですね。ちゃんと金属網で囲んでるから大丈夫らしいんですが。。。 しかし、親指を隠さなくてよくなってしまったとは、すごく悲しい気分ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

迷信…ではないのですが。 小さい頃に靴にカイロを入れていたんですが、父から 「カイロが水に触れると爆発する」 と言われていて、細心の注意を払っていました。 しかもごく最近までそれを信じていました… 今思うとなぜ爆発なのか意味がわかりませんね(笑)

noname#109073
質問者

お礼

なるほど~。 カイロは鉄なので、熱くなることはあってもそれはなさそうですね。 しかし純粋なナトリウム・カルシウム・リチウムとかの系統は本当みたいです(焦 でも普通は純粋な状態で存在しないので、誰もビビらないですね(w ありがとうございました。

  • alice28
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.13

へそのごまを取るとお腹が痛くなる。 この前、このサイトで迷信だと知りました。(苦笑 かなりショックでしたー。 1週間くらい前の話です(笑 あとは、他の方もあったもので、北枕!! あれは無理ですー。 今だに怖くて寝れません。(笑 霊柩車も親指隠します。(笑

noname#109073
質問者

お礼

そういえば臍をほじり過ぎて病院行ったという人が前テレビ(街頭インタビュー)に映ってました。 程度によるようで(w 北枕もやはり多いですね。 しかしながら僕は寝る方向など全く考えずに寝てます(;^^ ありがとうございました。

回答No.11

小学低学年の頃、親に夕方か夜にかくれんぼをすると神隠しにあうと聞き、それが本当かどうか確かめたくて家の洋服タンスに何十分間隠れたことがありました。

noname#109073
質問者

お礼

なるほど~。 知らないのが多いです(笑 しかし神隠しは未だ怪現象扱いなので、 けっこう勇気が要りそうですね。

  • river1101
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.10

1.『紫の鏡』のお話を20歳までに忘れないと死ぬ。 私の地方だけかもしれませんが、そういうホラー話があったんです。20歳過ぎましたが至って健康です! 2.黒猫に横切られると不幸になる 友達が「そんなこと言ったら黒猫が可哀想じゃん!」と言ってくれたので思い込みが解けました^^; 3.夜に爪を切ると親の死に目に会えない これは今でも信じてます。本当はお風呂上りのやわらかくなってる時に切りたいんですが、、、ここ十数年どんなに爪がめくれかかってても朝までガマンしてます。 小心者なので困ります…。

noname#109073
質問者

お礼

『紫の鏡』のお話はぜんぜん知らないですね。 いや、知らないほうがイイのかな?(w 今15ですが、成人してから知ったらどうなるんだろう…?なんて考えてしまいます。 黒猫は良く聞きますね。 「黒猫が可哀想」とは正論ですw 夜につめを切る事というと…、 僕は知らずに殆ど夜に切ってます(危? 因みに何も起こりません。(w

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.9

祖母から聞いた「口笛(又は笛)を吹くと泥棒が来る」です。泥棒が仲間と組んで泥棒の頭?が狙いを定めた家の屋根上で口笛を吹いて仲間を呼ぶからという理由です(泥棒の仲間が間違って集まってくる)。今思うと時代劇を想像してしまいます。

noname#109073
質問者

お礼

そんな話があったとは、へぇボタンまで欲しくなります。 なんだか江戸時代ごろに実際にありそうな感じですね(笑 ありがとうございました。

回答No.8

もったいないおばけ  …好き嫌いをすると やって来る アレ ヘビが出る  …夜中に笛を吹く   トイレのふたを閉めない   後ろ指を差す ワニに食べられる  …食事中 足を崩す 化け猫に目玉を取られる  …障子に穴をあける

noname#109073
質問者

お礼

もったいないおばけについてはもう書いたので…。 ヘビが出ることについても初耳です。 障子はどうだったかなと…。 ありがとうございました。

回答No.7

NO4の方とはすこし違うんですが小学生の時 霊柩車が通ったら親指を隠さないと親が死ぬって のも信じてて必死で隠してましたね。 それを見てお母さんはニコニコしてたのを覚えてます。 先日霊柩車が通ったんですがそのとき昔は親指隠してたなと懐かしくなりました。

noname#109073
質問者

お礼

前にも書きましたが、 僕は救急車で全く同じ話を聞きました。 僕は全く信じてませんがw ありがとうございました。

回答No.6

幽霊の話をしてたら幽霊がよってくるってのは 信じてました。 あとは幼稚園の頃ですが「もったいないおばけ」は かなり信じててなんでも残さず食べてましたね。 幼稚園でもみんなは野菜を残すのに私だけは 食べてました。

noname#109073
質問者

お礼

もったいないおばけ、聞いたことがあるようなないような…? ありがとうございました。

noname#13023
noname#13023
回答No.5

私が、今でも密かに信じている迷信は… (1)…夜に口笛を吹くと幽霊が出る。 地方によっては、『鬼が出る』とか『蛇が出る』等のバリエーションがあるらしいです。 (2)…霊柩車を見たら親指を隠す。 これも地方によって、親指を隠さないと『親の死に目に会えない』とか、『早死にする』等のバリエーションがあるらしいです。 (3)…北枕で寝ると寿命が縮む。 これも…(くどくてスミマセン…)『金縛りになる』とか『枕元に幽霊が出る』等のバリエーションが…以下省略。 …と、こんな感じでしょうか。

noname#109073
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)僕は、「鬼が出る」を聞いたことがあります。 他にもそんなにあるとは。 2)#4さんと同様ですが、救急車についてで早死にするという話を聞いたことがありますね。 3)やはり良く聞きますね。 なんだか風水と関係している気がします。

  • marmite
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

霊柩車が通ったら親指を隠す(→隠さないと親指が腐るらしい^^;)

noname#109073
質問者

お礼

なるほど。 因みに僕は母親から、救急車についてこれと同様の話を聞いたことがありました。

関連するQ&A

  • 信じている迷信や言い伝えなどありますか?

    こんにちは。 突然ですが、みなさまは信じている(もしくは信じていた)迷信や言い伝えなどありますか? 私は、子供の頃、霊柩車を見ると必ず親指を隠していました。あと祖母から「ご飯粒を残すと目が潰れる」と言われていたのでお茶碗をピカピカにしていました。 今でも信じているのは「その春に最初に見たチョウチョがモンシロチョウだと幸せになる」です。 みなさまの信じている迷信や言い伝え、教えて下さい!

  • 単なる迷信

    人を呪わば穴二つ って言葉があります 私はこんなの単なる迷信だと思ってます しかし 人によっては本気で信じてる人もいます この言葉の意味はだいたい 他人の不幸を願ってたりすると自分も不幸になるって意味です 戒めで使うのかも知れませんが 私は他人の不幸を願っても それで自分が不幸になるなんてないと思います 意地悪されたりイジメられたりしたら 相手の不幸を願っても当然だとおもうけど 皆さんは この言葉 迷信だと思いますか? それとも いやいや この言葉は人生の真理を表してると思いますか? 私は何の科学的根拠もない都市伝説の類いだと思います

  • 迷信を信じますか?

    どのカテゴリーか良くわからなかったのでここで質問します。最近、迷信によって影響されたとか、迷信の通りだと言うことをよく耳にします。私自身ほとんど信じないのですが、皆さんの身近でこの迷信は、本当に当たると言うものがあれば教えてください。

  • みなさんが未だ信じている迷信はありますか ?

    こういうのをみかけまして、 さて、質問です。 みなさんが下記の迷信以外で何かご存じの迷信ありますか ? また下記の中で、実は今でも信じていると思った迷信はありますか ? 私は、半信半疑ながら少し信じています(笑) 1.北枕で寝てはいけない 3.茶柱が立つといいことがある 6.夜に爪を切ると親の死に目に会えない 17.蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる 19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う 一度は信じた迷信 https://matome.naver.jp/odai/2125412708097528491 1.北枕で寝てはいけない 2.牛乳を飲むと背が伸びる 3.茶柱が立つといいことがある 4.写真の真ん中に写った人は早死にする 5.歯(乳歯)が抜けたら、上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上に投げる 6.夜に爪を切ると親の死に目に会えない 7.四葉のクローバーを見つけると幸せになれる 8.雷鳴ったらヘソ隠せ 9.霊柩車が通るときは親指隠せ 10.しゃっくりが100回出ると死ぬ 11.耳たぶが大きいと金持ちになる 12.秋茄子は嫁に食わすな 13.ワカメやコンブを食べると、髪の毛が増える 14.食べてからすぐに寝ると牛になる 15.黒猫が前を横切ると不吉なことが起きる 16.ウソをつくと閻魔様に舌を抜かれる 17.蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金が貯まる 18.「人」を掌に3回書いて飲むと落ち着く 19.流れ星が流れている間に三回願い事をすると願いが叶う 20.夜、口笛を吹くとヘビが出る

  • 迷信だけど

    迷信だと判ってても知ってても 思わず なんか嫌だなーと思うこと 教えてくれませんか? 私は 食べてすぐに横になると牛になる という迷信が気になって嫌ですね 人間が牛になるなんて科学的に考えて絶対あり得ないのですが 食後、部屋でごろっと横になると すぐにパッと起き上がって ああ、いかん いかんと思い頭の中に 牛が思い浮かんできますね 自分でも馬鹿みたいって思うのですが このように 皆さんが そんなの迷信だよって判ってても なんか嫌だなっと思う迷信 教えてくれませんか?

  • 迷信?

    迷信…っていうんでしょうか? 例えば富士山が一番高いのは目立ちたがり屋だから☆ みたいなかんじで、 皆さんの知っているものを教えて下さい!

  • 迷信とジンクス

    みなさんに聞きたいです。たくさんの返事待っています。迷信とジンクスの区別とかってありますか? また、有名な迷信とか、ジンクスとか教えてください。昔のとか、大歓迎です。みなさん、よろしくお願いします。

  • 九州地方の方言が絡んだ迷信を英語で説明したいのです。

    私は、英会話を習っています。その授業で、各国のsuperstition(迷信)についての話になりました。 日本の迷信自体もよく分からないし・・・と思っていた時に、ふと、子供の頃に聞いたことのある迷信を思い出しました。「夜の蜘蛛は殺してはいけない」というものでした。 それは、九州では蜘蛛のことを「こぶ」とも言います。それで、「夜」に「蜘蛛」、「夜」に「こぶ」→「よろこぶ(喜ぶ)」という事で、「喜びを潰すことになる」というものでした。 それをアイルランド出身の教師に説明しようと試みるものの伝わらず、宿題となってしまいました。 方言+ちょっとした言葉遊びも絡んでおり、しかも英語での説明ということで、是非みなさんの知恵をお貸し頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 従兄弟同士が同じ年に生れるとよくないって本当?(迷信)

    私は2歳の子供を持つ母です。 近々、二人目がほしいなぁと思ってます。 で、タイトルどうりの質問なのですが、皆さんは従兄弟同士が同じ年に生れると良くないという迷信って聞いたことありますか? 私は、実家(田舎です)の方でそいうのを聞いたことがあって・・・。 実際に親戚の中で従兄弟同士が同い年に生まれ、どちらかの赤ちゃんの方が亡くなったり、体の弱い赤ちゃんが生れたりしてます。 そして、私の主人も従兄弟が同じ年の同じ月に生まれたそうなのですが、小さい時に事故で亡くなったそうです。 迷信とはいえ、実際にこんなことがあるとチョット怖いです。 それで実は最近、主人の妹から妊娠したと報告を受けました。 私達夫婦も二人目の子作り計画をしたところだったけど、この迷信を思い出し、ちょっと不安になってきました。 とはいえ、子供は授かりものなので今年中に妊娠したいと思っていても無理かもしれないし、主人の妹の子供と同い年にならないようにと気をつけていても妊娠するかもしれないし・・・。 ただ、迷信のようにどちらかの子供が・・ってことになるのはもちろん絶対にイヤです。 私は1年半前ぐらいに流産を経験してかなり辛かったので、もうこんな思いは二度としたくない。 この迷信って田舎でしか聞いたことないので、本当に古~い言い伝えかもしれません・・・。 この迷信について詳しい方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 写真の迷信について

    明治時代ごろ、 「写真を撮ると、魂が奪われる」 という迷信があって、写真を避けたようですが、 これはどういう意味で、 由来は何でしょうか? そして、現代でも、通用する考え方 なのでしょうか?