• ベストアンサー

信じてしまった迷信

みなさんは子供の時から大人まで、 どのような迷信を本気で信じてしまいましたか? 僕が小さかったころは、 「雷様に臍をとられる」 等です。

noname#109073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.12

「テレビからは放射線が出ているから、あまり近づいて見てはいけない」  子どもの頃、親からこんな注意を受け、最初は信じていました。(しかし、近づいて見ていましたが)  しかし、NHKの視聴者からの疑問、質問に答える番組で、確かに微量のX線が放射されているが、健康診断でレントゲン撮影を行うときに照射されるX線に比較すれば遥かに少ない量、と聞いて、もう信じなくなりました。  今は、テレビに限らず、パソコン、携帯電話、電子レンジなど、あらゆる電気機器から出ているといわれる電磁波の人体への影響が問題となっているようです (参考URLのページに詳しく説明されています)  他の方々からの回答にありました「霊柩車に出会えば、親指を隠す」は、母親が亡くなるまで実行していました。  母親が亡くなったとき、火葬場で霊柩車を見た際に「もう親指を隠す必要はなくなったのか」と、淋しい気持ちになりました。

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm
質問者

お礼

ブラウン管テレビの奥に真空管があって、それが電子ビームを出すことは分かりますが、放射線とは…。 ただ電子レンジの中の真空管は結構危ないらしいですね。ちゃんと金属網で囲んでるから大丈夫らしいんですが。。。 しかし、親指を隠さなくてよくなってしまったとは、すごく悲しい気分ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

迷信…ではないのですが。 小さい頃に靴にカイロを入れていたんですが、父から 「カイロが水に触れると爆発する」 と言われていて、細心の注意を払っていました。 しかもごく最近までそれを信じていました… 今思うとなぜ爆発なのか意味がわかりませんね(笑)

質問者

お礼

なるほど~。 カイロは鉄なので、熱くなることはあってもそれはなさそうですね。 しかし純粋なナトリウム・カルシウム・リチウムとかの系統は本当みたいです(焦 でも普通は純粋な状態で存在しないので、誰もビビらないですね(w ありがとうございました。

• alice28
回答No.13

へそのごまを取るとお腹が痛くなる。 この前、このサイトで迷信だと知りました。(苦笑 かなりショックでしたー。 1週間くらい前の話です(笑 あとは、他の方もあったもので、北枕!! あれは無理ですー。 今だに怖くて寝れません。(笑 霊柩車も親指隠します。(笑

質問者

お礼

そういえば臍をほじり過ぎて病院行ったという人が前テレビ(街頭インタビュー)に映ってました。 程度によるようで(w 北枕もやはり多いですね。 しかしながら僕は寝る方向など全く考えずに寝てます(;^^ ありがとうございました。

回答No.11

小学低学年の頃、親に夕方か夜にかくれんぼをすると神隠しにあうと聞き、それが本当かどうか確かめたくて家の洋服タンスに何十分間隠れたことがありました。

質問者

お礼

なるほど~。 知らないのが多いです(笑 しかし神隠しは未だ怪現象扱いなので、 けっこう勇気が要りそうですね。

• river1101
回答No.10

1.『紫の鏡』のお話を20歳までに忘れないと死ぬ。 私の地方だけかもしれませんが、そういうホラー話があったんです。20歳過ぎましたが至って健康です! 2.黒猫に横切られると不幸になる 友達が「そんなこと言ったら黒猫が可哀想じゃん!」と言ってくれたので思い込みが解けました^^; 3.夜に爪を切ると親の死に目に会えない これは今でも信じてます。本当はお風呂上りのやわらかくなってる時に切りたいんですが、、、ここ十数年どんなに爪がめくれかかってても朝までガマンしてます。 小心者なので困ります…。

質問者

お礼

『紫の鏡』のお話はぜんぜん知らないですね。 いや、知らないほうがイイのかな?(w 今15ですが、成人してから知ったらどうなるんだろう…?なんて考えてしまいます。 黒猫は良く聞きますね。 「黒猫が可哀想」とは正論ですw 夜につめを切る事というと…、 僕は知らずに殆ど夜に切ってます(危? 因みに何も起こりません。(w

• ni2
回答No.9

祖母から聞いた「口笛(又は笛)を吹くと泥棒が来る」です。泥棒が仲間と組んで泥棒の頭?が狙いを定めた家の屋根上で口笛を吹いて仲間を呼ぶからという理由です(泥棒の仲間が間違って集まってくる)。今思うと時代劇を想像してしまいます。

質問者

お礼

そんな話があったとは、へぇボタンまで欲しくなります。 なんだか江戸時代ごろに実際にありそうな感じですね(笑 ありがとうございました。

回答No.8

もったいないおばけ  …好き嫌いをすると やって来る アレ ヘビが出る  …夜中に笛を吹く   トイレのふたを閉めない   後ろ指を差す ワニに食べられる  …食事中 足を崩す 化け猫に目玉を取られる  …障子に穴をあける

質問者

お礼

もったいないおばけについてはもう書いたので…。 ヘビが出ることについても初耳です。 障子はどうだったかなと…。 ありがとうございました。

回答No.7

NO4の方とはすこし違うんですが小学生の時 霊柩車が通ったら親指を隠さないと親が死ぬって のも信じてて必死で隠してましたね。 それを見てお母さんはニコニコしてたのを覚えてます。 先日霊柩車が通ったんですがそのとき昔は親指隠してたなと懐かしくなりました。

質問者

お礼

前にも書きましたが、 僕は救急車で全く同じ話を聞きました。 僕は全く信じてませんがw ありがとうございました。

回答No.6

幽霊の話をしてたら幽霊がよってくるってのは 信じてました。 あとは幼稚園の頃ですが「もったいないおばけ」は かなり信じててなんでも残さず食べてましたね。 幼稚園でもみんなは野菜を残すのに私だけは 食べてました。

質問者

お礼

もったいないおばけ、聞いたことがあるようなないような…? ありがとうございました。

noname#13023
noname#13023
回答No.5

私が、今でも密かに信じている迷信は… (1)…夜に口笛を吹くと幽霊が出る。 地方によっては、『鬼が出る』とか『蛇が出る』等のバリエーションがあるらしいです。 (2)…霊柩車を見たら親指を隠す。 これも地方によって、親指を隠さないと『親の死に目に会えない』とか、『早死にする』等のバリエーションがあるらしいです。 (3)…北枕で寝ると寿命が縮む。 これも…(くどくてスミマセン…)『金縛りになる』とか『枕元に幽霊が出る』等のバリエーションが…以下省略。 …と、こんな感じでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1)僕は、「鬼が出る」を聞いたことがあります。 他にもそんなにあるとは。 2)#4さんと同様ですが、救急車についてで早死にするという話を聞いたことがありますね。 3)やはり良く聞きますね。 なんだか風水と関係している気がします。

• marmite
回答No.4

霊柩車が通ったら親指を隠す(→隠さないと親指が腐るらしい^^;)

質問者

お礼

なるほど。 因みに僕は母親から、救急車についてこれと同様の話を聞いたことがありました。