• ベストアンサー

この現象はウィルス??

こんにちは。自宅で使っているパソコンですが、今日の朝パソコンを立ち上げメールを見てみると、友達からメールが届いてみました。それも朝3時に。メールの内容を見てみると送信者”友達の名”CC.”自宅のパソコンのアドレス”宛先によくわからないURLのようなアドレス。中身も、何を言っているのかわかりません。その友達に電話してみるとメールをしてないと言っていました。もしかしてウィルスにかかってしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

headhair様、もしくはheadhair様の回りの方がスパイウェアに感染している可能性が高いでしょう。 アドレス偽装がほとんどなので、[プロパティ][ヘッダー情報]でホスト名を見てください。 SpybotとAd-awareでスパイウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) 週1回程度、手動で検索/駆除をオススメします。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.safer-networking.org/en/download/index.html http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/winsec11.htm 念のため セキュリティを入れてなければ、オンラインスキャンしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

さあ、友人が感染してるのか、勝手に詐称されて送られてきてるとか。

回答No.3

それだけではウィルスにかかっている可能性は低いと思います。 もし添付ファイル等がついていて、開いてしまったのなら、かなりの確率で侵されてしまっているでしょう。 現時点ではお友達のPCがウィルスに侵されている可能性はありますね。 お友達のPCがしっかり対策されていなかったから、お友達の名前でこのようなメールが届いたと考えられますので、あなたのPCも侵された場合、同じようにお友達に迷惑をかけることになります。 #1の回答者さまの言う通り、ウィルス対策ソフトを導入してください。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.2

ウイルスじゃなくても、メアドを偽装しているメールだとおもいますが(ヘッダを開けばわかります)

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

ウィルスを心配するならさっさとチェックすれば済むことです。 ウィルス対策ソフトを導入していないなら今すぐ買いましょう。 ウィルス対策なしでインターネットを利用するなど言語道断です。

headhair
質問者

補足

ウィルス検索をしてもウィルスは発見されませんでした。

関連するQ&A

  • これはウィルスメールですか?

    先日、届いたメールの中に宛先が私のメールアドレスでないのがありました。内容は覚えのない英語文のものが3通で、全てが「fabuklous!」から始まっている同文のものです。しかし、送信者名は3通とも違います。 これって「ウィルスメール」なのでしょうか。また、自分のアドレス宛でないのに、自分にメールが配信されるというのは誤配信ではないのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。 (OSはウィンドウズ・メールソフトはアウトルックです。)

  • メールからのウィルス?

    PC自体の初心者で、ウィルスというものがどのようなものかもまだよく解りません。 今日、友達にPCからメールを送った所、 ========================================== *** 重要 *** あなたの送信したメールはウイルスに感染している 恐れがあったため駆除しました。 詳細は下記を参照してください。 ========================================== [ウィルス検出内容] 検出日時:10/25/2003 22:58:44 ウィルス検出ファイル名:email-body メール送信者:(私のメールアドレス) メール受信者:(友達のメールアドレス) ウィルス名:VBS_REDLOF.A 検出後の処理:削除 ========================================== # The mail message (file: email-body) you sent to 友達のメールアドレス contains a virus. (on the network) というのが来ました。 本当に、初めてで、気が動転してしまっています。 どう対処すべきなのか、見当もつかなくなってしまっています。 どうか、教えて下さい! 私のOSはWindowsMeです。

  • ウイルスメール 添付 .xls

    いつも大変お世話になっております 今回 ウイルスメールと疑わしい内容の添付ファイルを 開いてしまったと相談があったのですが、私では分からなかったので 分かる方 教えてください。 ーーー届いたメール内容ーーー 送信者:pr354***@yacht.ocn.ne.jp 宛先:架空アドレス、私(仮)、架空アドレス 題名:発注依頼書 添付:835-2017.xls 本文:今日発送でお願いします。     請求書同封&先にfaxしてください iPhoneから送信 こちらの添付ファイルを開いてしまったそうなのですが ウイルス感染の可能性はありますでしょうか。 ※開いた中身は文字がいくつか書かれていたがよく覚えていませんでした .xlsm や .docm ならコードが書かれていて絶対に怪しいと思うのですが、通常の.xls はどうなんだろう と思っています。 分かる方 ご教授頂ければと思います。

  • 戻ってきたウイルスメール

    大文字英数.EXEのファイルがついたウイルスメールが何度か届いていました。 どれもが開設しているHPのアドレス宛だったので、 勝手にWEBにあるアドレスにメールを送ってしまうらしいからしょうがないと きたらすぐ削除していました。 今日はMALER-DAEMONからメールが来ていました。 なにが戻ってきたかと思ったら、 そのアドレスで送信したウイルスメールでした。 もちろん送信した覚えはありません。 宛先に心当たりもありません。 そういう場合はこのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。 プリインストールされているMcAfee VirusScanのバージョンは4.0.3aですが ウイルススキャンをしても何も出てきません。 よろしくお願いします。

  • ウイルス到来

    会社で使用しているメールアドレスにウイルスが送られ来たようです。 私のアドレスには 「VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine. あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。 メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。 ○○@○○.co.jp 感染ファイル名:INSTALL.exe  ウィルス名:W32.Klez.E@mm」 というメールが来ていました。 中に書いてあるメールアドレスは私が知らないものでしたが、会社の取引先関係です。 社内にもう一名、同じメールの来ている人がいまして、その人は「ウイルスのメールを受け取りましたが削除しました」というような内容のメールも届いています。 私の所には、そのウイルスメールの受信履歴がないのはどうしてでしょうか? 会社関連の誰かがウイルスに感染していると思うのですが、感染している場合、大量メールを送信した履歴はその人の所に残っているのでしょうか。 初めてのウイルスでびっくりしています。

  • この現象はウィルスでしょうか?かなり困ってます。

    私のパソコンがウィルスにかかったかもしれません。 私はFreeML( http://www.freeml.com )で参加者十数名のMLを運営している のですが、たまにML宛てにウィルスが送られてくるみたいで投稿の承認/非承認の 確認メールがよく送られてきます。これはいつも非承認にするのですが、 昨日いつものように送られてきて、送信者を見たら自分のアドレスでした。 当然送った覚えはありません。これは私のパソコンがウィルスにかかっているのでしょうか? ウィルスらしき症状はいまのところありません。IE、OEのバージョンは6です。 ウィルスメールは一日5通くらいくるのですがnPOPQというソフトを使いサーバーから削除 するようにしています。アンチウィルスソフトはMcAfee VirusScanが あるのですが1、2年前のものなのでパターンファイル更新もサポート外です。 ファイアウォールもしていません。(常時接続ではありません) 古いのでウィルスチェックしてもなんも検出されません。(パターンファイルが2001年11月28日のものです。) 新しいアンチウィルスソフトは買ったほうがいいでしょうか?そうだとしたら ウィルスバスター2002とノートンどちらがいいですか? ちなみにオンラインウィルススキャンはアナログで電話代がかかりすぎるのでできません。 あと9月6日に発病するウィルスがあると聞いたのですが本当でしょうか? それはどんな症状がありますか? 本当に困ってます。たくさん質問しましたがどうかよろしくお願いします。

  • ウイルスの削除で

    類似のウイルス添付ファイルのメールが、この2日で4件ありウイルスバスターが削除してくれました。 例 件名 Re:Word File ウイルス名 WORM NETSKY.D 送信者 各別 (私心あたりなし)   宛先 全部私のメール   添付? 全部ゼムクリップ OS WINXP EXP6.0 ADSL 質問1 今まで駆除告知のウインドウがでたことありませんでした。考えられる理由はなんでしょうか。 質問2 送信者は、添付ファイルが感染していることを知らないのなら、誰かが教えてあげたら拡大が防げませんか。 質問3 宛先の私のメールをどんなところで知ったのでしょうか。 質問4 添付ファイルの大体の内容はなんですか。 質問5 この4件の送信者を、受信拒否できますか。 参考のURLでも結構です。

  • デーモンメールを装うウィルスってありますか?

    友人の出来事なのですが、 携帯電話のメールに、出した覚えのないデーモンメールがまとめて5通ほど来たそうです。 その数分前に、私のパソコンのアドレスから、迷惑メールのような内容のメールがあったそうです。 その時刻、私のパソコンではウィルスの完全スキャンを行っていました。 受信が携帯電話なので詳しいことは分からないのですが(ヘッダ等)、 ウィルススキャンの結果、いくつかのウィルスが検出されていたので、 私のパソコンでウィルスが何かの拍子に実行されてしまい、 アドレス帳に登録されていた友人のアドレスへ、ウィルスメールが送信されたのかなと考えています。 ただ、その後のデーモンメールの原因が分からないので、ちょっと心配になっています。 時間がほぼ同じ時だったらしいので、関連性があるのではないかと思っているのですが……。 私の中での、デーモンメールの可能性としては、 1.全くの偶然に、友人のアドレスで送信元偽造されたメールがどこかのサーバーへ届き、送信先不明で友人の元へデーモンメールが来た。 2.デーモンメールを装うウィルスが存在して、私のパソコンで実行された。 3.送信元を偽造するウィルスが私のパソコンで実行され、友人のアドレスを送信元として偽造し、その宛先が存在しなくて、返ってきたデーモンメール。 いずれにしても、今のところ友人の携帯電話や周囲の友人には特に被害がないようなのでよかったのですが、 分かるようなら、原因が何だったのか知りたいと思い、 デーモンメールを装うウィルスがあるのかとか、他の原因が何かないかとか思って、質問しました。 どなたか、予想でもいいので回答おねがいします。

  • コンピューターウイルス

    コンピューウイルスの中には、 本人に気づかないうちに勝手にパソコンの登録先のアドレスに送信されることがあるんですよね? 実際、 登録先の友達から苦情を言われたって人いますか? そのメールを開いた友達はウイルスに感染するのですか? あと、 メールの内容(件名・本件)はどんなことがウイルスよって書かれるのですかね? 空メールですか?

  • 携帯にウイルス?

    先日子供が携帯から友達にメールを送ったら 少ししてメールが送信されてきました。 内容は長くなりますが  「Aitainetウイルスチェックサービスは(子供の携帯アドレス)から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウイルスが存在すると判断しました。当サービスにてウイルスを駆除または削除し受信者にメールを送信しました。 ウイルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、使用のパソコンがウイルスに感染している場合があります。使用のパソコンを確認してください。」 子供は仲良しの友達に送っただけでなにも添付してないといいます。 どうしてこんなメールがきたのかわからず困ってます。 ただのいたずらメールでしょうか。 携帯 メールで検索してみましたがそんな質問がなかったので 経験された方 ご存知の方がみえたら ぜひ教えてください。 ちなみに 携帯はvodahoneで、パソコンはウイルスに感染していませんでした。

専門家に質問してみよう