• ベストアンサー

これはウィルスメールですか?

先日、届いたメールの中に宛先が私のメールアドレスでないのがありました。内容は覚えのない英語文のものが3通で、全てが「fabuklous!」から始まっている同文のものです。しかし、送信者名は3通とも違います。 これって「ウィルスメール」なのでしょうか。また、自分のアドレス宛でないのに、自分にメールが配信されるというのは誤配信ではないのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。 (OSはウィンドウズ・メールソフトはアウトルックです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oruricap
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.3

添付ファイルついてますか?ついていればウイルスの可能性があります(絶対に実行しないでください!)が、今の情報だけではよくわかりません。 それと、メールのあて先がforest01さんではないのに、なぜか届いてしまっているという件は、あり得る話です。 Ccにforest01さんのアドレスが入ってないですか。 CCかBCC(この場合、受信側では判断ができません)にforest01さんのアドレスが入っている場合、いわゆる「あて先」がforest01さんでなくても、そのメールはあなたに届きます。 最近海外からのSPAMに多いパターンですが、あて先にアドレスが1件、CCに複数件入って届きます。 SPAM自体も鬱陶しいですが、メアドまで公開されてしまうことに更なる怒りを覚えます。

noname#15963
質問者

お礼

回答をありがとうございます。情報不足で失礼しました。あまりに意味不明なので削除したいと思います。メールの宛先が違うのに届くこともあるのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

メールのプロパティを見ればある程度は解りますが、多分、ウイルスメールとか、スパムメールのたぐいです。 最近は、特に多いので、気にする必要は無いと言うか、気にするだけ、無駄の状況です。 ウイルスメールは、開くと怖いので、身に覚えの無いメールは、読まずに、すぐ削除して下さい。 当然、ウイルス対策ソフトは、インストール済みならば、過剰な心配は不必要です。 あと、誤配信は、基本的にありません。 特に、あなたは、アドレスを掲示板とか、懸賞とかで、ネット上にさらしていませんか? そうすると、自動でアドレスを収集するソフトがあって、このソフトを使って、広告メールを送りつける業者が後を絶ちません。

noname#15963
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。言われるとおり削除したいと思います。また、誤配信は基本的にはないとの事で安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その手のメールは全て、ウイルス関連のメールだと思って下さい。 ウイルス関連とは?  ・ウイルス本体が添付されてるメール  ・ウイルスに感染するように誘導するメール  ・他人のパソコンがウイルスに感染していて、   そのパソコンから発信されたメール などなど とにかく、削除して1回ウイルススキャンをかけて下さい。

noname#15963
質問者

お礼

回答をありがとうございます。この手のメールがきたのは初めてなのでとまどいました。とにかく削除します。恥ずかしながら「ウィルススキャン」はどうやってかけるのですか。教えて頂けると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BCC送信したら、Returnd mailが帰ってきた

    ご教示ねがいます。 <BCCで20名に送信したら、一つの"Returnd mail"が帰ってきましたのは何故でしょうか>  わたしのOSはXPです。  Outlook expressを使っています。  ウイルス対策ソフトは使っていません。  グループの人、20名に次の方法で同文をメールしました。 1)「宛先」はわたしのアドレスを 2)他の19名は、BCCで  送信後に、1個のReturnd mailが帰ってきました。 そのReturnd mail(=SAT4039@....)のアドレスには、BCCでは送っていません。 見に覚えがありません。 質問です。 1)何故、こんなことが起きるのでしょうか。 2)ウイルシが入っているのでしょうか。 3)BCCで送ると必ずおきます。 4)BCCで1人だけ送ってもおきます。 5)アドレス帳を調べても、SAT4039@....というアドレスは見当たりません。 よろしく、ご教示ねがいます。

  • 戻ってきたウイルスメール

    大文字英数.EXEのファイルがついたウイルスメールが何度か届いていました。 どれもが開設しているHPのアドレス宛だったので、 勝手にWEBにあるアドレスにメールを送ってしまうらしいからしょうがないと きたらすぐ削除していました。 今日はMALER-DAEMONからメールが来ていました。 なにが戻ってきたかと思ったら、 そのアドレスで送信したウイルスメールでした。 もちろん送信した覚えはありません。 宛先に心当たりもありません。 そういう場合はこのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。 プリインストールされているMcAfee VirusScanのバージョンは4.0.3aですが ウイルススキャンをしても何も出てきません。 よろしくお願いします。

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

  • 同文mailの宛先入力方法?

    outlook exp.を使って、同文のmailを複数の人たちに同時発信したとき、受信者には、自分以外にお互いの受信者名・アドレスが表示されないように、発信の際に、宛先を入力する方法があれば教えて下さい。 osはXPです。

  • メールウイルスでしょうか?

    数ヶ月前から急に、manのアドレス帳に登録している宛先へウイルスが原因か、わけのわからない英語のメールが自動送信されるようになりました。 知人へ迷惑をかけたくなく、現在のアドレスを解約し新しくアドレスを作るにはどうすればよいでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 送信した覚えの無いメール

    いつもお世話になっています。 最近、送信した覚えが無いのに、『あなたが送信したメールは、送信先のアドレスが存在しなかったため配信できませんでした。』というメールが届きます。 そのメールのあて先は、私の全く知らないアドレスですが、差出人は私のアドレスになっています。 添付ファイルも付いているようです。 私が送信したことになっているあて先のアドレスは毎回違うもので、時々@infoseek.jpのものもあります。 これは、私のPCを通して勝手に送信されているものなのでしょうか? セキュリティソフトはマカフィのウィルス防止・ハッカー防止・個人情報保護のソフトを入れています。 PC知識はあまりありませんので、対処方、防止法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メールにウイルスがいます

    パソコンの初心者ですが。 私から送信したメールがウイルスチェックをしている 相手側に拒否されて返信メールが届きました。 相手のメールに返信をかけると送信できます。 感染ファイル名 : Unknown00000A3D.data ウイルス名   : JS_Fortnight.C このウイルスを駆除する方法を初心者に理解できるよ うにご指導ください。 尚、感染している事を知らないで、沢山の人にメール を発行していますが、ウイルスチェックをしていない 人も感染していますか。 OS:ウインドウズ98 メール:Outlook Express 回線:ADSL メール以外の動作は問題ありません。

  • ウイルスメール?

    きょう、メールを受信したら 送信者名が g と書いてあって 件名が Re: (ID:OCQ) と書いてあるメールが届きました。 送信者名の左の添付マークのさらに左に赤いビックリマークが出ています(重要度高?) 雰囲気から言ってウイルスメールっぽいので削除しようと思うのですが皆様から見てこのメールはウイルスだと思いますか? すいませんがおしえてください os win98 アウトルックです

  • もしかしたらウイルスメールかも?

    Windows98を使ってます。 Outlookに送信者が”aozora"で 件名が”A IE 6.0 patch"というメールがきました。 全然身に覚えがないし、ウイルスだと怖いので 削除したいのですが、メールを開けないで削除するには どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • あて先相違のメールとは

    O・E6.0.私のアドレスは仮に「sunanoue@プロバイダー名」だけです。以前この宛名で(ソフトを安くしている。例えばwinXPHeが4000円等々)のメールが来たのですぐに配信拒否を送りました。その後しばらくしてからあて先名が「sumy@プロバイダー名」(注:あて先名sumyは到着信のまま転記してます)で配信されてきました。今回はそのまま返信をクリックすると英語文の多分エラーということで戻ってきます。教えていただきたいのは、あて先が異なるのに配信されるということはあるのでしょうか。メール件名も「t」だけです。申し立ての先も分からずどのように対応すればいいのかご指導をよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆王Ver.28の住所録データをVer.23にバージョンダウンできないでしょうか。
  • 回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
  • 住所録ファイルのバージョンダウンに関する質問です。
回答を見る