• ベストアンサー

これはウィルスメールですか?

先日、届いたメールの中に宛先が私のメールアドレスでないのがありました。内容は覚えのない英語文のものが3通で、全てが「fabuklous!」から始まっている同文のものです。しかし、送信者名は3通とも違います。 これって「ウィルスメール」なのでしょうか。また、自分のアドレス宛でないのに、自分にメールが配信されるというのは誤配信ではないのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。 (OSはウィンドウズ・メールソフトはアウトルックです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oruricap
回答No.3

添付ファイルついてますか?ついていればウイルスの可能性があります(絶対に実行しないでください!)が、今の情報だけではよくわかりません。 それと、メールのあて先がforest01さんではないのに、なぜか届いてしまっているという件は、あり得る話です。 Ccにforest01さんのアドレスが入ってないですか。 CCかBCC(この場合、受信側では判断ができません)にforest01さんのアドレスが入っている場合、いわゆる「あて先」がforest01さんでなくても、そのメールはあなたに届きます。 最近海外からのSPAMに多いパターンですが、あて先にアドレスが1件、CCに複数件入って届きます。 SPAM自体も鬱陶しいですが、メアドまで公開されてしまうことに更なる怒りを覚えます。

noname#15963
質問者

お礼

回答をありがとうございます。情報不足で失礼しました。あまりに意味不明なので削除したいと思います。メールの宛先が違うのに届くこともあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

メールのプロパティを見ればある程度は解りますが、多分、ウイルスメールとか、スパムメールのたぐいです。 最近は、特に多いので、気にする必要は無いと言うか、気にするだけ、無駄の状況です。 ウイルスメールは、開くと怖いので、身に覚えの無いメールは、読まずに、すぐ削除して下さい。 当然、ウイルス対策ソフトは、インストール済みならば、過剰な心配は不必要です。 あと、誤配信は、基本的にありません。 特に、あなたは、アドレスを掲示板とか、懸賞とかで、ネット上にさらしていませんか? そうすると、自動でアドレスを収集するソフトがあって、このソフトを使って、広告メールを送りつける業者が後を絶ちません。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。言われるとおり削除したいと思います。また、誤配信は基本的にはないとの事で安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

その手のメールは全て、ウイルス関連のメールだと思って下さい。 ウイルス関連とは?  ・ウイルス本体が添付されてるメール  ・ウイルスに感染するように誘導するメール  ・他人のパソコンがウイルスに感染していて、   そのパソコンから発信されたメール などなど とにかく、削除して1回ウイルススキャンをかけて下さい。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。この手のメールがきたのは初めてなのでとまどいました。とにかく削除します。恥ずかしながら「ウィルススキャン」はどうやってかけるのですか。教えて頂けると嬉しいです。