• ベストアンサー

韓国の必要性

経済的な面において韓国は日本にとって必要な国ですか? 明日韓国という国が無くなった場合、経済的な面において日本は混乱しますか? 専門家の方の回答、お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.3

韓国は、経済というより安全保障面で必要不可欠な国ですね。 もし韓半島が赤化統一されてしまえば、日本と北朝鮮は海一つへだてて直接 向かい合うことになります。 そこで、すぐに日本と戦争どうのこうのとはならないでしょうが、間違いなく 対馬海峡は、軍事的な緊張が高まります。 そのうち、北朝鮮が対馬が自国領土だと言い出して、軍隊を送って占領する かもしれません。 しかし、韓国が経済面で北朝鮮を圧倒している限り、韓半島が赤化統一される 可能性は非常に低くなります。 実際かつての朝鮮戦争は、韓国が非常に貧しくて、軍隊が十分に整備されて いなかった時代に起きました。 韓国が経済的に反映していることは、結果として日本の安全保障のために なっており、間接的に日本経済を支えていると考えることができます。

その他の回答 (3)

• password
回答No.4

不要な国でしょ? 経済力や将来性も微々たるものだし、 安保自体も、韓国・北朝鮮両国に日本へ侵攻する力はありませんからw (両国が統一する場合、戦争にするにしても合法統一にしても どちらにしろ日本に攻め込む準備をするだけで数年は必要)

• yambejp
回答No.2

#1さんは過剰に反応していますが、 経済的な存在意義というのは、民族的な対立とは 無縁のものですので、冷静に判断すればよいこと だとおもいます。 日韓貿易収支は把握していませんが、それなりの 取り引きがおこなわれているとおもいますし、 それにあわせて投資もされているとおもいます。 その意味ではすでに韓国は必要な国になってきて いますが、グローバルにみると市場価値は低く 今後ますます活性化されるであろう対中貿易 と比較すると、相対的には重要度はよわいかも しれません。

• kikiki99jp
回答No.1

質問の意図がわかりません。 韓国にたいする蔑視、公序秩序違反ともうけとられ、削除対象になるのでは。