• ベストアンサー

飴のついたハンカチ、洗濯で取れる?

数日前、飴の小袋を開けた時に、中身の飴だけが飛んでいってしまい、探しても見つからないので諦めてそのままにしておりました。 が、さきほど部屋の掃除をしていたら発見し、発見したまでは良かったのですが、お気に入りのハンカチの上に乗っかっており、この残暑で溶けて貼りついてました…(涙)。 ハンカチから飴を剥がしましたが、見事に飴の形がベットリ付いています…。このまま外に置いておいたらアリが寄ってきそうな(笑)。 これって、フツーに洗濯しても取れるんでしょうか? それとも、何か「やりかた」があるのでしょうか?(おばあちゃんの知恵袋、みたいな…) ご存知の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.2

熱めのお湯の中にハンカチをつけてしばらくつけて、 飴が溶けた頃に軽く手洗いして、洗濯機でまわせば 取れると思います。

buritora
質問者

お礼

あなたの提案通りのやり方を実行いたしましたらば、無事に飴を落とすことができました! カンゲキです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ushy
回答No.3

大根のおろしたものをガーゼに包み、気長に飴の部分をたたく。 そのあと水で絞ったタオルで拭きさらに乾いたタオルで拭く。 おばあちゃんの・・・と言うサイトがありましたので。 ↓

参考URL:
http://www.appeal-net.com/benri01.htm
buritora
質問者

お礼

まさにおばあちゃんの知恵袋!ありがとうございます! 残念なことに、ウチの冷蔵庫にいま大根がなかったので、とりあえず熱めのお湯に浸けてから洗濯してみましたところ、飴が取れまして! せっかくアドバイス頂いておきながらスミマセン! しかししかし、あなたに教えてもらったサイトは非常に参考になりましたので、お気に入りに登録し、活用したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

洗濯する前に少しお湯につけて置けばよいのでは?

buritora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱~いお湯に浸け置いてから、洗濯機に放り込みましたところ、無事キレイに落ちました! ありがとうございました~!