• ベストアンサー

幸せの条件とは

sunxの回答

  • ベストアンサー
  • sunx
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

私個人の考えですが、一番「そうじゃないかなぁ」と思えるたのは、質問者のbossambaさんの意見でした。 批判するつもりは無いのですが、Syo-yaさんの意見のなかには、自分自身の理想像的な将来を夢見て、日々頑張っている人の充実感が抜け落ちているような気がしているのです。 たとえば、「ホリエもん」みたいな人は、仕事にある種の充実感を覚えているでしょうが、だからといって「世のため、人のため」という崇高な観念に沿ったものではない気がするのです。結局、自分の会社がちょっとずつ大きくなることを俯瞰するたびに、彼は幸せを感じているのではないでしょうか。 横やりを入れてすいません。 実は、私自身、「幸せ」というのは「不満足な状態から満足な状態への好転」から派生する感情だろうと思っています。 ホリエモンの幸せも、会社で認められる幸せも、家族や人への愛情を注ぐことの幸せも、このキーワードがポイントになっていると考えています。 たとえば、勉強をして成績が上がる。運動を繰り返してタイムを縮められる。残業をして給料が上がる。ホリエモンのように将来の理想的な自分を愛でることによって幸せを得ている場合、それは逆を返せば、現在の自分は不満足な状態であり、努力によって少しずつ、満足な状態に好転しているため、大いに幸せなのです。 また、配偶者間や親子間で芽生える幸せは、ときとして日常生活の「あたりまえ」として埋没してしまいがちです。 それは、一般の家族生活は長期に渡り「ある程度満足」な状態に置かれるため、「好転」する余地が生まれないためです。そのため、将来の理想像を愛でるほどの快感にはなりえません。 それでも、いい配偶者や親子関係を結ぶことは、過去の「もっとも満足」していた状態(つまり赤ん坊のころの状態です。何をしなくても、母親から愛情をかけてもらえ、食事と安全を与えてもらっている、人生のなかで最上の満足の状態)に一歩近づくことが出来ます。逆に言うと、「現在」は赤ん坊のころよりも「不満足」な状態であり、まだ「好転」する余地があるのです。そのため子供を生んだり、愛する人と暮らしたり、自分にも昔あった「最上の幸せ」を彷彿とさせる出来事を再現しようとします。 これは精神的に「過去のような幸せな状態への好転」を求めているためだろうと思うのです。 また、Syo-yaさんの言ったとおり「私心なき献身」から感ずる幸せも当てはまると思っています。明らかに不幸せな人を見ると、人は無意識のうちに相手と自分とを同一視してしまい、一時的精神的にですが「不満足な状態」になります。(一時的でなければ聖人君子なのでしょうが)そこから「好転」するのは、短絡的に不幸せな人を救ってあげることに他なりません。結局、相手を救うことによって、自分を救っているのだろうと思います。 結局、こまごま言いたいことを言いましたが、質問者のbossambaさんの意見に賛成です。 現実の幸せは、「過去へむけての好転」である家族関係。そして「未来にむけての好転」である仕事社会生活。 この二つしかありえないのですから。

noname#32495
質問者

お礼

未来と過去に向けての幸せを、私が提示していたとは思ってもいませんでした。そういう考え方もあるのですね。私自身は現在この一瞬で両方ともくくれる幸せの気がしたのですが、時間軸的な心理表を書くとすれば、未来への過去へのという傾向はあるのかもしれません。まだあまりピンとは来ませんけど。 結局世の中、個人の「幸福の追求」の寄せ集めとみるべきなのかもしれません。そして「道徳」の真髄が浸透してませんよね。「情け」は結局自分に返ってくる利己的なものという、からくりみたいなものが、世の精神的姿勢として一般的になればまた違うのかもしれません。

関連するQ&A

  • なぜか幸せを感じられない

    とりとめがなくてすみません、なにがだめなのかわかりません。たぶん私の気にしすぎな性格が一番悪いのでしょうが、幸せを感じることができません。最近結婚したばっかりなのに、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだり、絶対にやつあたりだと思いながら、止められません。そういう時、ほんとに結婚してよかったのかとかこの人でいいのかとか、今更マリッジブルーめいた考えが浮かんできます。 別に悪いことはありません。旦那はやさしいと思うし(よく意見のすれ違いとかでふぅっとため息はでますが)生活は今までとなにも変わらないし(ずっと一緒に住んでいたので)。でも、なんだか毎日に充実感がなく、仕事のストレスはたまる一方で、家に帰ってもなにをしても楽しくなくて、こんな毎日はいや!と放り出したくなって。。なにが問題なんだろう、原因があれば解決できるけどなんとなくなんとなくが積み重なってもうわからない感じです。寝不足もあります。そんなにひどくはないけれど、隣でいびきが気になって夢見が悪くて眠れてる気がしない。またいびきがうるさくて眠れないんだよと八つ当たりしてしまったり。なんだかすべてが悪循環な気がします。 幸せはあったら気付かないといいます。だから私は幸せの真っ最中何だと思います。でも、毎日充実感をもって幸せを感じながら生活したいと思うのは贅沢でしょうか?

  • 本当にジーパンをはく男性は幸せになれないか?

    40代、男です。 最近、書店で 「 ジーパンをはく中年は幸せになれない 」 という、心理学者の方が書いた本を読みました。 心理学的(また社会的にも?)な根拠を色々読んで”そうなんだぁ”と妙に納得する面はありました。 その時は立ち読みで終わったのですが。 ところで、その書籍とは全く離れて、実際のご意見をお伺いしたいと思います。 中年と言っては語弊を感じますが、例えば30代後半~50代半ば位の経済的活動の中心と思われる年代の方々や、そのような男性ご自身・周囲にそのような年齢層の男性がおられる方から見てご意見を下さい。 ジーパンを普段から良く履いているそのような年齢層の方が居られる場合(勿論ご自身でも)、そのような方々は生活の様々な面で充実されているように感じられるでしょうか? 経済的な結果としての成功度、その方の生活の充実度や印象、周囲の方から見た場合の年齢的な合致度・違和感の有無など、、、何でも教えて頂きたいです。 人各々で”幸せ”や生活上の充実を問う事は難しいと思いますが、ご回答頂ける方なりのお考えで問題ありません。 因みに、その該当者となる私自身も、正装や仕事の場面でスーツ等が必要な場合以外は、ジーパンを良く履きます。また、あまりその事に不快感や疑問を持つ事はありません。 幸せか?と聞かれると、ちょっと疑問ですが。(笑)

  • 幸せなはずなのに

    嫌なことがあったとか、いじめられたとか、そういうわけではないのですが、死んだら楽かなぁ・・・と思うことがあります。 周りからみれば明るくて責任感があって友達が多そうなタイプです。でも実際はそういう自分を演じてて、頑張りすぎて疲れるんです。周りから嫌われることが嫌で。 結婚して1年、生活にも慣れて一番楽しい時ですよね。介護の仕事も大変だけど、やりがいを感じています。 でも、この先のことを考えると、ただ幸せに浸っていることができないんです。旦那から嫌われたらどうしようという考え、なんとも言いようがない不安、この先私に魅力がなくなって愛想つかされたら・・・だったら今のうちにいなくなっちゃいたい。自殺なんて怖くてできないから、事故とか病気とかで死んじゃったらいいのにって。 笑えるし、冗談も言える。でもふと寂しくなり、胸が苦しくなります。 辛いってほどじゃないんですが、居なくなっちゃいたいって考えが頭から消えません。 これってなんなのでしょう?同じように考えてしまう方っているのでしょうか?

  • 女の人生の幸せ。

    学歴が無い女の人生。以下のaとb、どちらが幸せでしょうか。 a)それなりに仕事をしつつ、趣味や恋愛を楽しむ。30歳前にして、大手企業のサラリーマンと結婚。出産を機に仕事を辞め専業主婦に。夫、子供に囲まれ、ゆったりとした生活を送り幸せだが、何かを成し遂げたという充実感は得られていない。 b)20台から資格の取得を目指しコツコツと勉強。仕事も地味に努力しながら、スキルを磨き35歳で何とか年収600万。好きな仕事をし、日々の充実感もあるが、週末は仕事で疲れ果て寝て過ごす事も多い。飲み友達程度は居るが、恋人無し。今後、結婚、出産ができるか心配であり、一人で老後を過ごす事を考えると不安。

  • お嬢様 育ちは 幸せですか?

    お嬢様とは 1 名門 旧家の育ち(純粋培養) 2 過保護 過干渉(ご苦労なし) 3 成金(急に金持ち)の子供(贅沢が身に付く) 世間ではお嬢様=幸せ それに感謝して当たり前でしょう? と風当たりが強いですが 幸せとは 条件ですか お金で買えるものですか 1は 窮屈 2は 自立の妨げ 3は 経済的な自立の妨げ お嬢様 御坊ちゃま と皮肉で 言う場合も含めて 体験談も交えて教えてください どん底からは自立し成功を収めた話 苦労を乗り越えた時味わえる達成感の幸せ を思うとき 欲 や 見栄 世間体より ありのまま 愛し合う親子関係が幸せと思います 今は物に恵まれ心で滅びる時代と言われています 皆様はどう思われますか

  • 不幸不遇が好影響を及ぼすことはありますか?

    やりがいのある仕事とか、充実した学校生活、円満な家庭などに恵まれてその中で充足して、たいへんかもしれないけども幸せに暮らしている状態は、多分いろいろと気付かないところにも好影響を及ぼしているのではないでしょうか。逆に、遣り甲斐がなく不本意な仕事、不満ばかりの学校生活、不穏でいたたまれない家庭など、どう考えてもプラスになっていないことは、やはり悪影響しか与えていないでしょうか?普通に考えても「ストレス性~~」とか「うつ」とか「人間性の崩壊」とか「無為な人生」とかそんなものにしかつながっていないように思えます。これが間違っても「すごく不遇でやるせない情けない恥な不満な憤る」ような生活が、なにか「充実し納得し遣り甲斐があり人間関係も明るい」生活にないプラスを与えることがあるでしょうか? あるなら実に面白い事態だと思います。 ないなら、世の中どうしようもない気がします。

  • 元気になれるドラマ

    主婦です。最近何もする気力がないです。毎日家族のために動いて、やりがいや充実感といったものとは無縁な日々です。 というのも、最近ドラマをみていると独身の頃を思い出してしまい、あの頃(恋愛中)は楽しかったなぁ・・・とか、仕事にやりがいを感じていたり、忙しくても充実感のある日々だったなぁ・・・なんて、考えたりしてしまいます。 すると、どうにも今の生活にうんざりしてしまい・・・(^^:) ドラマに影響されたのなら、ドラマに治してもらおうと思い投稿しました。 主婦が、「主婦って楽しい」とか「家族っていいな」とか、「これから頑張ろう」等、元気がでるようなおすすめドラマがあったら教えてください。

  • 結婚の条件

    私は32歳です。 彼は36歳、バツイチです。 付き合って10か月 彼のことは好きですが、条件が・・・悪いのです。 皆さんならこんな条件だったら結婚しますか? ・年収500いかない年もある ・株500万しか貯金がない(私からいえば株は貯金ではないです。  離婚して8年もたつのに、前職の退職金の500万の株だけ) ・月の手取り20万 ・バツイチ、養育費は20歳になるまで月3万支払(今8歳) ・お母さんは80歳、年金暮らしで家にお金を数万いれてる ・高脂血症でタバコ・お酒する  (タバコはやめる予定) ・結婚したいが仕事が安定しないからまだ2,3年後に見通しが  つくので(これは理由があります)  2年くらいは結婚できないかなといっている ちなみに彼はお金もがんばる、とはいってます・・・ 私は母にバツイチのことは言えずにいますが それ以外の条件だけでも私が苦労すると大反対しています。 彼はもとヤンキーだし、早くわかれてほしいみたいです。 でも波瀾万丈な人生を送ってきてるので以外と考えはしっかりしてますし高卒ですが頭もいいです。 私もそれに加えてバツイチとは、親にいえず 反対を押し切ってまで幸せになれると言い難いです。 幸せに・・・愛があって、普通の生活ができれば まったく問題ないのですが・・・ 自分がお金に苦労したことがないので、この条件はどうなのかと・・ 私働きますが、ずっと社員というわけにもいかないので・・・ ちなみに、今の私は事務職ですがお給料は年収だと 彼より100万弱少ないくらいです。 私は彼よりは貯蓄しています。

  • 結婚相手に条件をつける女の人

    お見合いなどに限りませんが、恋愛感情より「条件」を選んで結婚したって人、なんでそうなるの?自分にないものが欲しいって言う心理からでしょうか?例えば貧乏な人はお金持ち、バカは高学歴、いい会社の人を選ぶような。自分も努力して高学歴だからそう言う人と知り合ったっていうなら話は別だけど、これって恥ずかしいというか情けなく思わないんですかねえ? こう言う人はどういう気持ちなのか、結婚生活はどうなのか教えて欲しいです。条件で満たされるだけで幸せって人もいるんでしょうねー。。

  • 孤独

    好きな人がいるのですが最近避けられているっぽく 半ば諦めの状態です。(当方♂です) 好きな人がいるときは生活に張りが出ていいのですが いなくなると孤独感が増してしまいます。 告白できなかった後悔もありますし。 今二十代後半なのですが、今まで彼女がいたことがなくさすがに焦っています。 よく言われるように、 一人で楽しめるように日々の生活や趣味を充実させればいいのでしょうが、 どうしても思いつめて孤独感、不安感、焦燥感が募ってきます。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。