• ベストアンサー

幸せの条件とは

sunxの回答

• ベストアンサー
  • sunx
回答No.6

私個人の考えですが、一番「そうじゃないかなぁ」と思えるたのは、質問者のbossambaさんの意見でした。 批判するつもりは無いのですが、Syo-yaさんの意見のなかには、自分自身の理想像的な将来を夢見て、日々頑張っている人の充実感が抜け落ちているような気がしているのです。 たとえば、「ホリエもん」みたいな人は、仕事にある種の充実感を覚えているでしょうが、だからといって「世のため、人のため」という崇高な観念に沿ったものではない気がするのです。結局、自分の会社がちょっとずつ大きくなることを俯瞰するたびに、彼は幸せを感じているのではないでしょうか。 横やりを入れてすいません。 実は、私自身、「幸せ」というのは「不満足な状態から満足な状態への好転」から派生する感情だろうと思っています。 ホリエモンの幸せも、会社で認められる幸せも、家族や人への愛情を注ぐことの幸せも、このキーワードがポイントになっていると考えています。 たとえば、勉強をして成績が上がる。運動を繰り返してタイムを縮められる。残業をして給料が上がる。ホリエモンのように将来の理想的な自分を愛でることによって幸せを得ている場合、それは逆を返せば、現在の自分は不満足な状態であり、努力によって少しずつ、満足な状態に好転しているため、大いに幸せなのです。 また、配偶者間や親子間で芽生える幸せは、ときとして日常生活の「あたりまえ」として埋没してしまいがちです。 それは、一般の家族生活は長期に渡り「ある程度満足」な状態に置かれるため、「好転」する余地が生まれないためです。そのため、将来の理想像を愛でるほどの快感にはなりえません。 それでも、いい配偶者や親子関係を結ぶことは、過去の「もっとも満足」していた状態(つまり赤ん坊のころの状態です。何をしなくても、母親から愛情をかけてもらえ、食事と安全を与えてもらっている、人生のなかで最上の満足の状態)に一歩近づくことが出来ます。逆に言うと、「現在」は赤ん坊のころよりも「不満足」な状態であり、まだ「好転」する余地があるのです。そのため子供を生んだり、愛する人と暮らしたり、自分にも昔あった「最上の幸せ」を彷彿とさせる出来事を再現しようとします。 これは精神的に「過去のような幸せな状態への好転」を求めているためだろうと思うのです。 また、Syo-yaさんの言ったとおり「私心なき献身」から感ずる幸せも当てはまると思っています。明らかに不幸せな人を見ると、人は無意識のうちに相手と自分とを同一視してしまい、一時的精神的にですが「不満足な状態」になります。(一時的でなければ聖人君子なのでしょうが)そこから「好転」するのは、短絡的に不幸せな人を救ってあげることに他なりません。結局、相手を救うことによって、自分を救っているのだろうと思います。 結局、こまごま言いたいことを言いましたが、質問者のbossambaさんの意見に賛成です。 現実の幸せは、「過去へむけての好転」である家族関係。そして「未来にむけての好転」である仕事社会生活。 この二つしかありえないのですから。

noname#32495
質問者

お礼

未来と過去に向けての幸せを、私が提示していたとは思ってもいませんでした。そういう考え方もあるのですね。私自身は現在この一瞬で両方ともくくれる幸せの気がしたのですが、時間軸的な心理表を書くとすれば、未来への過去へのという傾向はあるのかもしれません。まだあまりピンとは来ませんけど。 結局世の中、個人の「幸福の追求」の寄せ集めとみるべきなのかもしれません。そして「道徳」の真髄が浸透してませんよね。「情け」は結局自分に返ってくる利己的なものという、からくりみたいなものが、世の精神的姿勢として一般的になればまた違うのかもしれません。