• 締切済み

17歳です。原付について

みなさんこんにちは。 原付乗りたいなあと思っています。その理由はバイクに乗ってみたいという気持ちと、便利だからです。1年前にただそれだけの理由で、親に相談しました。父親は賛成してくれたのですが、母親は「保険も金かかるのにだめ!学校の校則違反にもなる」と言われました。 現在、私は引っ越して今の学校は原付OKなのですがお金のことになると何も言えないので相談はしていません。 自分の貯金で何とかしようかなと思うのですが、反対されるかなという思いもあります。 やはりもう少し大人になってからの方がいいでしょうか。 くだらないことなのですが意見をください。

みんなの回答

• 20012340
回答No.9

取りたいのであれば取ってもいいと思います。安全運転に年齢は関係ないでしょう。危険な運転をする人は20歳だろうが30歳だろうがいますから。 ただ運転するからには中途半端な知識で運転することは出来ません。バイクの操作方法は当然ですが、安全に関する知識、保険とは何か?などなど知っておかなければならない事が色々とあるでしょう。そのような事を知らないから事故を起こしたり、事故に遭って大怪我を負ったり、莫大な出費で人生が滅茶苦茶になんてことになるのです。 現実としては親が反対している間は無理でしょう。親を説得してでもバイクが必要だというのならがんばって説得して下さい。よく考えてみて今すぐ必要ではないのなら、必要だと思った時に免許取得・バイク購入を行って下さい。1つの区切りとしては高校卒業でしょう。 「原チャリ」という表現から気軽な乗り物のように思えますが、実際は事故を起こせば自分または誰かの命を落とす・奪う凶器になる可能性のある代物です。気軽な気持ちで乗ってほしくはないですね…。

• spam-fan
回答No.8

私の住居のそばの道路わきに,ここ数年間,花や人形などが絶えなく供えられています。どうもそこでバイクに乗った少女が大型車のタイヤに巻き込まれて亡くなったようです。  常に新しいお供え物が2~3年間も絶え間なくですよ・・・。  一度そのご両親と思われる方を見かけたことがあります。あなたのお母様もそのような目に遭いたくないのでしょう。ですから,もし将来反対されれば,それに素直に従うくらいの気持ちも大切かと思います。  そのなくなられた方はご両親にとって,本当に「目に入れても痛くないお子さん」だったのでしょう。想像するだけで悲しくなってきますね・・・。

• husizou
回答No.7

みなさんの答えがみんな親より、オトナよりなので、違う意見を書きます。 自分は19歳で原付免許を取ったのですが、 その時思ったのは、「何でこんな良いものなのに、高校生のときに取っておかなかっただろう?」 とにかく行動力になるし、自分で運転して出かけられるというのはすばらしい。と思いました。 たとえ原付スクーターでも、自転車の3倍以上の距離のところに楽に行けます。 その時年下の人に相談されたら、すばらしいからぜひ乗ったほうが良いと勧めようと思いました。 それから、ずいぶん経ちますが、基本的に考えは変わりません。 しかし、若い人が運転すると危ないとは思うようにはなりました。どうしてもゲームのような感覚で運転してしまいますし、事故が起こったら大変なことなんだという実感も乏しいですし。 私の考えとしては、事故が起こると大変なんだ。だからカッコ悪くても、馬鹿にされても、無類の無い範囲で運転し、安全を優先させると自分ではっきり思えるなら、ぜひ免許を取って、運転して欲しいと思います。 親の言うことには従っておけとは言いたくありません。そうでなくて何故お父さんは賛成してくれるのか、お母さんは反対なのか、自分はどう思うのか、もっと良く考えてきて欲しいです。

• daburuyuu
回答No.6

私には質問者様と同い年の息子がいますが学校が近くだからなのか原付の事を聞いても興味はなさそうです。でも私が高校生の時はバリバリ原付を乗っていました。通学は自転車でしたがプライベートでは本当に役立ちました。私が思うのですが事故は何歳になろうが気をつけなければならないと思います。20歳になれば事故をしないとは考えられないと思います。原付を乗る限りは何歳だろうが責任を持って乗らなければならないと私は思います。でも校則違反になるのでしたらマイナスかなと思います。

noname#83028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、20でも17でも事故には遭うわけですよね。 自転車とは違って車と同じ歩道を走るわけですから、常に危ないと意識して親に意見を求めてみようと思います。 今年は姉が大学入学なので色々お金がかかるので、3年後を前提に話してみようと思います笑

noname#13309
noname#13309
回答No.5

原付にかかる費用は、車体代以外に、 1)免許取得。自分で勉強してからいけば一発検定で1万円弱。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611-1656.htm ↑は「原付免許試験を受ける方」を見てください。(東京近郊の方用です) 2)自賠責保険。これは強制で年間7580円かかります。 http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/jibaiseki/jibai1_2.html 3)軽自動車税。4月1日に所有または使用している人に課税されます。市役所に年間で1000円払います。購入時にナンバープレートを登録してくださいね。 4)ガソリン代・修理代などの費用。 車のように強制の車検は有りません。 他には、自賠責保険だけでは不安という人は保険会社で任意保険や盗難保険というものに加入する人もいますが、ほとんどの人は、自賠責のみです。 原付は費用も安く、非常に便利です。 自分で何とか賄えるなら持っていて良いと思います。 >やはりもう少し大人になってからの方がいいでしょうか。 その頃になると、今度は車が乗れる年になっていますので、(車の免許や単車の免許を取れば原付は乗れる為)原付の免許のみ取る人は滅多にいませんね。 でも、車の免許は持ってても車を買うお金が無い時は、原チャリはやっぱり便利!! ちなみに高校の時、女の子の友人だと、原付免許を持っていた子は1人か2人しかいませんでした。 男の子は?です。なにせ、女ばかりの高校でしたもので・・・ #4さんの事故例(これは稀な事例だと思いますが、あなたの身に起きないとは言い切れません)以外には、車に比べると事故を起こした時、自分が大怪我をする確率が高いことは頭に入れておいてください。 参考までに・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付の値段を色々見ていたのですが、10万円を過ぎる値段でした。今の私は事情でバイトもできなくて、こつこつお小遣いをためていこうかなと思います。頑張れば3年くらい経って結構たまりそうなので、親に今日さりげなく「原付欲しいから金ためてるんだけどいいかな?」と聞いてみることにします。ありがとうございました

回答No.4

原付に乗りたいという思いはわかりますが高校生ですよね? 私個人の意見とすれば止めた方が良いと思います。 以下は実際にあった話です。 あるご家族の高校生の息子さんが原付に乗っていました。 その息子さんは毎日通学に使用していました。 保険は自賠責保険に加入、任意保険に入っていませんでした。 ある日通行人と接触事故を起こし被害者の方が意識不明の植物状態になってしまいました。 保険から出るのは自賠責保険からの100万円程度のみ、残りの治療費は加害者(原付に乗っていた高校生)のご両親が自宅を売って支払うことになりました。 そのご家族の現在はわかりません。 作り話ではなく実際の話です。 今一度考え直してどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことになったらと思うと本当に恐ろしくなりました(´`) 20になるまで考えてみることにします。

• Rebetol
回答No.3

原付の場合はライセンスを与えられて初めて運転が出来ます。そして法律的には道路交通法という法律を守って、他の人に危害を加えないように運転業務(運転をするというのは法律用語では業務と言います)をするというのが大原則です。ですから未成年のあなたがただ原付に乗りたいから乗るというのは、あなたの自由ですがご両親からすればまだ保護下にあるあなたがもしも事故を起こしてあなたが怪我をしたり、また他人を怪我させたり最悪殺してしまうことにもなりかねない原付の運転をすると言うことに難色を示しているのではないですか?お金がかかるからとかそういうことだけではなく、もし事故を起こして人を傷つけてしまった時にあなたに責任がとれますか?お母様はそういうことが言いたいのだと思いますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、事故がおきてしまったと言うことを考えると自分では何もできないと思います。軽率な考えに反省しています。 20になったとき、考えてみることにします。

• lovechu
回答No.2

今17歳で原付をとるよりも、あと1年で車の免許がとれますよね?そのときまで待てるなら2度お金をかけるより利口だと思います。車の免許をとった時点で原付ももれなくついてきます。我慢できないのであればなんとも言えませんが・・・もう少し考えて結論をだしてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の免許は取らないつもりです^^でも、もう少し冷静に考えたいと思います。ありがとうございます

• syota2010
回答No.1

学生は、親に養ってもらっている以上、親の意見は聞いておいたほうがいいと思いますよ。まだ、自己責任で行動できる年齢ではないわけですし・・・ バイクは事故が一番怖いですから、お母さんはそこが一番心配なのでしょう。事故らないという保証はないのですから・・・ 働いて、自分の責任で行動できるようになってからでも遅くは無いですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに事故をおこしたら自分では対応できないくらいの出来事がおきて、結局は親に迷惑をかけてしまいますよね。 20になるまで我慢しようと思います。