• ベストアンサー

テレビと新聞

テレビと新聞のメリットとデメリットを教えてください。

noname#1118
noname#1118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9345
noname#9345
回答No.1

一応、報道の分野に限ってですが・・・ テレビ~随時、放送できるので、速報性がある。 新聞~1日1~2回の発行なので、ニュースとなる事柄が起きた時間によっては、かなり報道が遅れる。 テレビ~映像や音声がないと、視聴者に提供できる“商品”にならないので、それらを取材したり、制作したりする人手がかかるし、記者が対象に深く食い込んで、つかむといった報道には不向き。 新聞~記者一人で、大きな記事を書くことも可能なので、取材が困難なネタ、映像や音声がなくても、情報そのものが重要なネタ(たとえば、企業の合併の話とか、政局の動き等々)のスクープがしやすい こんなところでしょうか? 他にも、広告媒体としてのメリット・デメリット、 情報を再利用する場合のメリット・デメリット、 地域限定メディアとしてのメリット・デメリットなどがあると思いますが、 これらは、他の詳しい方に譲りたいと思います。 それから、テレビと新聞の「共通のライバル」となるのが、インターネットです。 今ではどちらのメディアも、インターネットを「どう利用しようか」と思案しているところだと思いますが、インターネット参入・利用に関しての両メディアのメリット・デメリットもあろうかと思います。 あまり答えになってなくてすいません。

noname#1118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。