旅行中に友達の結婚式が!お祝いする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式に呼ばれなかったけどお祝いしたい。おすすめの方法は?
  • 結婚祝いには食器はNG?デパートの商品券は使えないかも
  • お金を渡すのは変?結婚式が終わってからのお祝いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行に行っている間に結婚式が。

先週海外旅行をしたのですが、その間に友達が結婚式を 挙げました。式にはよばれていませんでしたし、最近は そんなに会っていませんでしたが、小学校の頃からお付き 合いがあり、仲の良かった人なので、今からお祝いを したいのですが、どのようにするのが一番いいでしょうか?? 友達も私も今21歳で女性です。私は今春就職しました。 友達は就職2年目です。だんなサンとは1度も会ったことが ありません。 友達は後2ヶ月くらいで新しい家へ引越しするので、 かわいい食器とかはどうかなぁと思ったのですが、 割れ物だし、結婚祝にはやはりダメとかあるのかな (壊れるという意味で)とか思ったりもして、その辺も よくわからないのですがどうなんでしょう?? 気にしすぎでしょうか?それともそんなものを結婚祝に 持っていくのはやっぱり変でしょうか? デパートの商品券も考えたのですが、結構田舎なので なかなか使えないかもと思います。 お花も考えたのですが、あんまり長持ちしないし 役立たないし。 一瞬ベビー服?とも思ったのですが、やっぱり変ですよね。 こんなに悩むくらいならお金が一番考えずにすむし、 自分たちの好きなものに使ってもらえるでしょうし、 色々入用な時期かなぁとかも思うんですが。 でも今更家にお金を持っていくのもなんか味気ないし、 出来たら何かプレゼントにしたいんですが・・・。 それに式も終わっているのにお金を持っていくのも 変かなぁと思うのですが、どうなんでしょう? この辺りの経験のある方、また、そういう時の常識等あり ましたらお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

hibiki001さん、こんばんは。 お友達に連絡をして、好きな物を聞くのが一番だと思いますが、 多分、呼ばなかったという事で遠慮するでしょう。 品物の場合は、本人が好まない物をあげても喜ぶどころか 逆に迷惑になってしまう場合があるので気をつけましょう。 ベビー服?出産のご予定があるのですか? そうだとしても無事に生まれてくるかどうかも解らないので 返って失礼です。 生まれてから、改めて出産祝いとして、あげるのが良いでしょう。 それでもお祝いを、あげたいと仰るのならば普通はお金で良いと思います。 後で持っていく場合でも知らなかった事を説明すれば失礼にはなりませんよ。 結婚式に呼ばれなかったという事ですので、どうしてもお祝いをあげなくては いけないということはないので、無理はしない事です。 お友達も、変に気を使われても戸惑うでしょう。

hibiki001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行の前に2次会に来てくださいという知らせを頂いていたので、 知らなかった訳ではなかったのです。説明不足ですみませんでした。 やっぱりベビー服は変ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

うーん、ちょっときつい言い方になって申しわけないんですが 旅行に行っていたから出席できなかったのではなく、もともとお式には呼ばれていなかったということですよね? そんなに無理して(お祝いをあげなくちゃ)と思わなくてもいいんじゃないでしょうか。 かつては仲のよかったお友達でも今は疎遠で、結婚することも特に打ち明けない(お式に呼ばないんですからそうだと思いますが) そのくらいの関係の方から改まって「お祝いを・・・」と言われるとかえって恐縮されるのではないかと思います。 また、お祝いをもらえば絶対お返しをしなくてはならず(お祝いでしたら半返しですよね) 若いご夫婦の負担になるのではないかという点も心配です。 改まった形のお祝いは遠慮しておいてはいかがでしょう。 お会いしたときに、「おめでとう!何かお祝いしたいんだけど欲しい物ある?」と軽く聞いてみて あちらからも気軽に「じゃあ、これ」と言える程度のものでいいんじゃないでしょうか。  お祝いはお金が一番ありがたいでしょうが 結婚祝に3000円とか5000円とかじゃちょっと、って気がしますから ほかの似たような立場のお友達と共同でまとめてプレゼントという手は考えられませんか。 以前は仲がよかったのにお式には呼ばれなかったという方はほかにもいらっしゃるような気がしますけど。

hibiki001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お式には2人職場の方が呼ばれておられたようです。 私も含めて小・中学校の友達は2次会に呼ばれていて、 2次会には私以外はみんな行ってお祝いをすでにして いるので、まとめてプレゼントが出来ないんですー。 でも結婚おめでとうって気持ちが伝わればいいんですから もう一度その原点にかえって考えてみますね。 なお、すみませんが、ポイントは回答順に付けさせて いただきました。ありがとうございました。

noname#2303
noname#2303
回答No.3

もう既に結婚して生活を始めている場合、ほとんどの物は揃ってしまっているので、 趣味に合わない物だと使ってもらえませんし、収納スペースが少ないとしまっておく事も出来ず、迷惑になることもあります。 だから喜んでもらえる物をと思うのであれば、本人に聞いた方がいいと思います。 下記URLにも同様の質問があるので、また読んでみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149669
hibiki001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうか、本人に聞くって手もあるんですね。 ちっとも考えつきませんでした(笑) でも出来ればビックリさせたいので、 頑張って考えてみます。 どうしても思いつかなかったら 本人に電話します! ありがとうございました。 また、すみませんが、ポイントは回答して いただいた順に付けさせていただきました。

回答No.2

もらった側の経験として・・・ 結婚式後にお祝いを贈ってくれた友達も何人か いました。 要りそうなものを贈ってくれた人もいましたし、 直接どんなものがいいか聞いてきた人もいました。 友達ですし、まだお若いし、 多少変わったものをお祝いとして持参しても いいのではないでしょうか。 新居にお邪魔して、持っていったお祝いが お金っていうのは確かに変かも^^; >割れ物だし、結婚祝にはやはりダメとかあるのかな ・・・どうなんでしょう? 陶器の花瓶を贈ってくれた人はいましたけど。

hibiki001
質問者

お礼

そうですよね、お金は変ですよねぇ! 気を遣うような間柄じゃないし、冗談も言える相手だし、 koyuki2001さんの言われるように何か楽しいもの、 変わったものを持っていくのも手ですね! 結婚おめでとうって気持ちが伝わればいいですよね。 原点に戻ってもう一度考えてみます。 回答ありがとうございました。