• ベストアンサー

石垣島オプションツアー及び宿

10月に丸5日間ほど石垣島に滞在します。 今、必死にプランを練っているのですがいまいち決めかねています。 雑誌を見ていると他の島行くプラン等様々載っていますが こちらで申し込んで行った方が確実なのでしょうか? それとも現地で申し込んでも間に合いますか? ハワイなんかの場合は現地に着いてからの方が安くていいのがあったり したものですから・・・。 また皆様のお勧めの宿を教えていただけますか? 希望は安いながらそこそこの宿です。 (3名個室が望ましいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

ツアーにつきましては簡単に分けて2種類あります。 (1)その仕事が好きで自己流でツアーを組み立てているガイドのツアー。 こちらの場合その日の天候やお客の状況に合わせて 最良の状況を選びポイントを変えたりします。 経営者がガイドという場合が多いです。 アクセス方法としてはサイト検索、優良宿からのすすめ、現地での口コミ情報等 電話などでポイントのレパートリーを聞いてみて多い場合はこれに該当? こちらは良いツアーにめぐり合うのには手間がかかります。 (2)仕事のひとつとしての理由でツアーをやっている。 大手企業に多い。(最近は個人経営でも多い) 大体毎回同じポイント 良い面として安全性が高い場合が多い。(そのポイントに慣れている) ツアー内容は定番が多く、はずれが少ない。 つまり、はじめて行くなら(2)の方が間違いがありません。 いろんな意味で冒険が好きなら(1)です。 宿はこれまた奥が深いし石垣といっても広うございます。 私個人としては西表島あたりに渡った方が吉かと思います。 西部のA館、東部のT旅館良かった。

mabikuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲食店にたとえると(1)が個人経営店(2)がチェーン店と いうような感じでしょうか? 詳しくないとやはり個人経営店は少し怖い部分はありますよね。 宿は奥の深さが分かるまで探してみます。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

さらに補足です。 西表の滝?おそらく有名どころでしょうが浦内川でしたら個人で充分OK ハイヒールでも行けます。←恥ずかしいし、ちょっと危険、お勧めはしません。 オプション?ツアーに関しましては飲食店にはたとえられません。 特性が違いすぎます。 ちなみに (1)は高レベルな状態での事故があるようです。(それは無茶でしょうといわれる事故) (2)は低レベルでの事故が聞かれます。(恥ずかしい事故) 経営者と社員(バイト)の責任感による違いだと思います。 だからつまり(1)で安全なポイントに連れて行ってもらえば良いかな?

• thorium90
回答No.4

補足です。 離島桟橋のカウンターで決めるなら あらかじめ決めても全く同じ結果です。 つまり選択肢が極端に限定された物になります。 また、ホテルはツアー会社とお友達?です。

回答No.2

私の場合は、石垣島へ行ってから申し込みをしました。 ホテルの旅行ガイドデスクで、天気予報と相談しながら、明日のツアーの申し込みをすれば大丈夫です。 また現地だと、いろいろなプランを見ることもできますよ。

mabikuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地で申し込んでも大丈夫そうですね。

• denden_kei
回答No.1

>それとも現地で申し込んでも間に合いますか? 当日、離島桟橋のカウンターで申し込んでも大丈夫です。 ほとんどのツアーが朝に一斉に出発しますので遅れないようにしてください。 ただ、ツアーは使わないほうが安いです。ツアー代金から高速船や入場料の値段を差し引くと...現地観光バス代がかなり高いことになりますので。 たとえば竹富島(周囲9km,港-集落は徒歩15minかマイクロバス100円)は観光プラン4000円に対し、高速船代往復1100円です。

mabikuan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりツアーは高いですよね。 しかし西表島の滝などはツアーでなくては行けないように 感じるんですが個人でも行けるのでしょうか?