• 締切済み

プロに質問!お勧めのシャンパンは?

フレンチ・ワインのプロに質問です。 下記の条件に見合うシャンパーニュ生産者をお勧めください。 1.ピノ・ノワールをメインに使ったどっしりとしたもの。  (個人的にボランジェのノン・ビンテージが好みです。) 2.大手メーカーや評論家が有名にした値の張るものでないこと。 来月自動車でシャンパーニュ地方をドライブする予定です。自分の舌で味わって納得のいくもので、かつ広告費や有名評論家のお墨付きなどで余分な付加価値のついていないボトルにめぐり合いたいです。そんなボトルが見つかれば自宅で飲むためにケース買いして持ち帰りたいと思っています。現地には既に一度出かけたことがありますが、小さな生産者があまりにも多く、今回は予め下調べして的を絞ってから出かけたいと考えています。 有名評論家の権威などは全く気にしません。有名or無名で大きな値段差のあるシャンパーニュの世界で、あくまで自分好みのボトルをできるだけ安く飲みたいという理由です。なのでどんなに無名な生産者でもかまいません。 また、参考になりそうなサイトがありましたらぜひご紹介ください。私は日本語と英語が分かり、妻はフランス語が堪能ですので、現地のサイトでも対処できると思います。 よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

回答No.1

申し訳ありませんが、当方プロではなくアマチュアです。 "Paul Gobillard"はいかがでしょうか。日本では扱いが無いと思いますが、 Champagne現地では評価が高いです。フランス国内消費が大部分だと思います。 私がテイスティングしたのは下記リストです。価格は2003年当時Parisでの 価格です。 Champagne Rose Brut / Paul Gobillard ( 15.30 euros ) Champagne Carte Blanche Brut / Paul Gobillard ( 12.50 euros ) Champagne Carte Or Brut Reserve / Paul Gobillard ( 13.50 euros ) Champagne Blanc de Blancs Grand Cru / Paul Gobillard ( 14.60 euros ) Champagne Millesime 1996 / Paul Gobillard ( 16.20 euros ) Cuvee Paul Gobillard Prestige Brut / Paul Gobillard ( 21.20 euros ) 嗜好品ですので、お口に合うと良いのですが、自信なしとさせていただきます。

参考URL:
http://www.maisons-champagne.com/liste_maisons/cha_gobillard.htm