• ベストアンサー

シャンペン? シャンパン?

みなさんは、どちらの呼び方をしますか? または、どちらがスマートに聞えますか? 聞かせて下さい。

  • fdm03
  • お礼率65% (167/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

“champagne” を英語よみすると「シャンペイン」、仏語よみすると「シャンパン」になるようです。 こういうものは仏語風のほうがいいとおもいますので、私は「シャンパン」に一票を投じます。

fdm03
質問者

お礼

なるほど英語よみと仏語よみですか! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.3

私は「シャンパン」の方が響きが好きです。 ただ、シャンパーニュ地方以外で作られたものなら、 「スパークリングワイン」って言っちゃいます。 (シャンパーニュ地方で作ってもスパークリングワインの時もあって難しいんですが。。。なんとなく)

fdm03
質問者

お礼

私も普段はスパークリング・ワインと言ってます! >シャンパーニュ地方で作ってもスパークリングワインの時 へ~そうなんですか!! とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

 シャンパンの方が好きっ!

fdm03
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンペン?シャンパン?

    タイトル通りです。 厳密にはどちらでも良いのでしょうが、皆さんはどちらで言いますか? ちょっと気になったもんで・・

  • シャンパン

    最近シャンパンにはまっています!!! ヤフーで取り寄せたりしたいのですが みなさんのオススメのシャンパンはありますか?? またフルーティーで飲みやすいシャンパンの銘柄も教えてください。

  • シャンパンについて

    特にクリスマスに飲むためのシャンパンを探しています。皆様オススメのお得感があるものをお教えください。どうぞ、よろしくお願いします。合わせて白ワイン・もしくはスパークリングワインも探しています。

  • 好きなシャンパン、教えてください

    ワインが好きなものです。昨夜はクリスマスイブなので、ワインを飲みました。 年末には、シャンパンを飲もうと考えていますが、いつも飲むものが決まってしまいがちなので、皆さんが年末に飲んでみたい、または美味しいと思われたシャンパンを参考にさせて頂きたいと思いました。 予算は決めていません。年末なので奮発してもいいですが、安くて美味しいものがあれば、それに越したことはありません。 贈りものではなく、単純に自宅で主人と飲む目的です。 料理は、シャンパンに合わせて作ろうと考えています。 ロゼ、ブランのどちらでも構いません。 どうかよろしくお願いします。m(_)m

  • 結婚式で振舞われるシャンパンについて

    こんにちは。 お酒のカテゴリーと迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 どの結婚式でも、振舞われるシャンパンは美味しいですね。 お酒に詳しくはないのですが、同じようなものを使っているのでしょうか? プレゼントにいいかな~と思っているので、みなさんが結婚されたときに、 式場で振舞われたシャンパンの銘柄など、もしわかれば教えていただければ・・・と思います。 お願いします。

  • シャンパンに合うスイーツ

    皆さん、アドバイスお願い致します。 今度モエシャンドンの白をpartyで飲むことになりおみやげを持っていく事に… シャンパンに合うスイーツ、モエシャンドンに合うスイーツを教えて下さい。

  • おすすめのシャンパンを教えて下さい!

    みなさん こんにちは! 今度、彼の誕生日にシャンパンでお祝いしようと考えているのですが 何を買ったらいいのかわかりません。 彼の好きな白ワインの画像を添付しましたので 好みが合いそうなシャンパンがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 予算は1万円前後でお願いします。 宜しくお願い致します。

  • シャンパングラスを探しています

    シャンパングラスを探しています。HOYAのグラスで草なぎ剛主演ドラマの 恋におちたら の中で佐藤江梨子がマスターをやっているバーでみんながシャンパンを飲むときに使っていたものです。どこで販売しているのか誰か教えてください。

  • シャンパンに良く合うお料理教えて下さい!

    皆さんこんにちは(^^) 明日、父の60歳のバースデーパーティをするのですが、 本人の飲みたがっていたドン・ペリで乾杯をしようと思っています。 せっかくのドン・ペリなので、おつまみ(お料理)もそれに合うものを用意したいのですが・・・ (料理初心者の私でも作れるようなものでf(^-^;) どなたか、ご存知の方がいらっしゃいまいしたらレシピのご紹介よろしくお願い致しますm(__)m

  • シャンパンは立てておくの寝かせておくの?

    どなたかシャンパンの正しい保存方法を教えて下さい。ワインを売っているところへ行きますと普通のワインはほとんど寝かせておいてあるのにシャンパン系統だけは立てた状態で置かれているのをよく見ます。ソムリエ、ワインアドバイザーというプロの方々に聞いても「寝かせるべき」「立ててもかまわない」「どちらでも」と人それぞれの答えが返ってきます。ただ立ててある店でNGのものを買わされたこともあります。いま家にあるシャンパンを守るため、今後NGをつかまされない店選びのためにも宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう