• ベストアンサー

引越しの際のパソコン移動の注意点・設定変更の仕方・・・その他色々教えてください!!

2ヶ月後に引越しが決まりました。 パソコン素人の為、PCの移動後の設定など不安が沢山あります。(以前は引越しの後ネット接続が出来なくなったので業者さんに来てもらったことがあり、1万円くらいかかりました。。。) 引越しの際のプロバイダーへの連絡・新しい家での工事の有無(有料?)・ネットに繋ぐためにパソコンで設定変更が必要なところ等、どなたか詳しく解説されているHPをご存知ありませんか? 検索はしてみたのですが、探し方がいけないのか探している内容のページがないもので・・・。プロバイダーHPにもそういった内容が見つかりません。よろしくお願いします★ プロバイダー:OCN コース:ACCA ADSL12Mコース(IP電話なし) パソコン:デスクトップ(Win98)      ノート(Win.XP)BUFFALOの無線LANルータG54使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.2

端的に申し上げると、引越し先に今お使いの条件 <プロバイダー:OCN コース:ACCA ADSL12Mコース(IP電話なし)> パソコン:デスクトップ(Win98) そのまま「持って行く」のでしたらパソコン側では特に設定をやり直すことはありません。 変わることといえば電話番号だけ、と思っていただいていいでしょう。 先ずはNTTに連絡して引越し先の電話番号を先に決めておくことです。 尚、この時にADSLが使える地域かどうか訊ねてください、それで判別できます。 そしてOKなら次の段階でプロバイダーに引越し先の住所と電話番号を連絡することから始めてください。 電話、ADSLの開設日を引越しの前日に、と頼んでおけば引越しした日からNETに繋がります。 その時もPCの設定は何も変える必要も無く、電話ターミナルに引越し前と同じようにモジュラーケーブルを差し込むだけです。 意外と簡単ですから、NTTとプロバイダーには前もって連絡しておくことですね。

kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど、前日にお願いするとすぐに使えるのですね。引越しってすごく大変ですけど、中でもパソコンの移動が一番不安だったので助かりました★ ご自分の場合の説明もしていただいてわかりやすかったです。ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• takarajun
回答No.3

2番ですが、参考程度に 僕の場合は「NTTフレッツADSL」を利用していますので、引越しの連絡を入れたのはNTTのみ。 ですから、引越しを済ませてからプロバイダーのNiftyにはNETで住所・電話番号の変更手続きを行いました。

• nbd00115
回答No.1

ADSLの移設工事が必要です。 引っ越し先が、アッカの提供エリアに入っているか どうかもチェックしましょう。

kurukurumonta
質問者

お礼

ありがとうございました★意外にシンプルですね。安心しました!