-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.1668981
解決
済み

主人が薄毛にすごく悩んでいます

  • 閲覧数569
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

こんばんは。今年30になる主人が薄毛に悩んでいます。五年前くらいからだんだん前髪から毛が薄くなり、会社でもネタにされるようになりすごく胸が痛みます。以前はリアップを使っていたのですが今はカロヤンアポジカを使っています。それでも効き目が無い様なので主人はリーブ21などの発毛専門店に行きたがっているのですがとてもそんなお金はないし毛が生える確証もありません。これがいい!というような商品や食べ物などを知っている方は教えてください。
通報する
  • 回答数8

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 46% (274/589)

私もだんだん髪の毛が薄くなってきて、スゴク悩んだ時期がありました。
なんとなくヤバイかなと感じた頃から、育毛剤、シャンプー、漢方薬、頭皮の指圧、刺激(頭を叩く)等いろいろ試しました。
それから、育毛剤・シャンプー・漢方薬については「使用された方の90%以上の方から、効果があったと報告されています」といったような事が書かれている商品でした。
しかし、どれもこれも私にとっては何も効果がなく期待はずれでした。今思えば、ただムダにお金を使っただけでした。(改善しないという事は分かった)
ですから、私の場合は遺伝だと考えました。遺伝の場合、現在の医学・医療で改善させる事は出来ないと思います。なにかしらの原因(病気等)があって、適切な治療を受ければ改善させる事は可能だと思いますが・・・。
ご主人の仕事柄、短髪には出来ないとの事ですが、どのような仕事であっても必ず一人や二人は短髪、あるいはスキンに近い方はいるのではないのでしょうか?
世の中には薄毛になっても、その事でネタにされても、全く気にしない人もいます。
逆に、自分の方から皆の笑いを取って職場の雰囲気を明るく?させたりする人もいます。ここまでになると周囲の人もネタにしなくなったりもします。

ちなみに私は、スキンヘッドにしました。あまりにも強いストレスを感じ、何をしても楽しくなく、気分的にも落ち込んでしまいましたし、自分としても、これではダメだと感じたからです。
(家族等は反対していたのですが)
スキンヘッドにした直後から、ストレスは解消されました。なんとなく恥ずかしさはありましたが・・・。
しかし、「あ~、スッキリした」という爽快感と、「これで今から髪の毛で悩まなくてすむな」という感じで吹っ切れました。
家族も会社の仲間も「中途半端でいるよりも、スッキリしているし、見ていても気持いい」と言ってくれます。また、会社の薄毛の人は私の頭を見て「いいなぁ~」って、うらやましがります。もちろん冷やかす人は誰もいません。友人が初めてスキンヘッドの私を見たときは笑っていましたけども(もう20年近く付き合っている友人です)不思議な事に全然気にならないんですよね。
どちらかというと、ツルツルに剃って皆んなに見せびらかしてやりたい気持ちが強いです。
(薄毛の時には、とにかく絶対に頭は見られたくないという思いだったのですが、全く逆になりました)
それよりも「勇気があるなぁ~」「よく思い切ってやったよな」と感心?される事が多いです。「俺も、スキンヘッドにしようかなぁ~」って言う人もいます。
まあ、だいたい口だけですけど・・・。
一時は、カツラか?って考えた時もあったのですが、「おれは男だ!、そんな女々しい事でどうする!」っていうプライドがスキンヘッドに導きました。

質問に対しての回答になっていなくてすみません。
しかし、ご主人があまりにも強いストレスを感じて、日常の生活に支障が出るようでしたら、私のような解決方法もあるということを知って下さい。
それから、私の場合、最初は両親から反対されていましたが、幸いにも姉が「別にスキンでもいいんじゃない」と言ってくれて気持が楽になりました。
(どういう訳なのか今では、姉の18歳になる子供が私の頭を見て「おじさん、私も一度はスキンヘッドにするからね」なんて言っています。しかも女の子ですよ。ビックリです。)
と言う事で、家族の皆さんの協力・理解等があれば、さらに心強い事と思います。
お礼コメント
noname#20286

辛い経験を話してくださって本当にありがとうございます。kettoutiさんの言われる通り、カツラは嫌がるので、更に薄毛になったらスキンヘッドを薦めてみます。それから、スキンヘッドは勇気の要ることかもしれませんが心がすっきり晴れるかもしれませんね!それに、スキンヘッドの人はかっこいいですよね☆
投稿日時 - 2005-09-25 12:39:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 9% (184/1856)

髪にストレスは大敵です。悩むことがストレスになり悪循環になっているのかもしれません。円形脱毛症の人がスキンヘッドにした時は衝撃的でした、その後もスキンヘッドを続けてます。スキンヘッドを嫌いな人もいるかもしれませんが、最悪その方法もあると思って、気を楽に持つようにされてはいかがでしょうか?もしご主人がヘビースモーカーで奥様がご主人の禁煙を望むなら「タバコは髪に悪いよ・・」というと禁煙のきっかけになると思います。タバコを吸わない旦那様でしたらごめんなさい。髪の地肌に良い、石鹸シャンプーも、性別年齢を問わずお勧めです。石鹸シャンプーで検索されるととすぐに見つかりますよ。
お礼コメント
noname#20286

ありがとうございます。タバコは吸わないので石鹸シャンプーは私が使っているので主人に試してもらいたいと思います!
投稿日時 - 2005-09-25 12:08:28
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

経験で極めて有効であった処方です。
フィナステロイド(飲み薬の発毛剤、Propecia)
です。
もうすぐ国内でも発売される予定ですが、今は個人輸入で購入しています。
タイプにもよりますが、怖いほど生えてきます。
外用剤としては
ザンドロックスです。これはリアップ(ミノキシジル2%)の濃縮版です。(ミノキシジル12.5%)
こちらも国内販売はしておりませんが、個人輸入で購入可能です。
この2剤の併用は個人的経験では最強です。
ただし、いずれも未承認の薬剤ですので、「自分の責任
」での服用をお勧めします。
お礼コメント
noname#20286

貴重な情報ありがとうございます。主人も希望が湧いてくると思います。
今から、調べてみます。
投稿日時 - 2005-09-25 12:19:29
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

発毛専門店には行かないほうがいいでしょうね。

下の方が書かれているように、フィナステロイドとミノキジルの併用は最強の育毛アイテムです。しかし、これらはリスクを伴います。例えば、フィナステロイドは精力減衰など。

リスクを伴わない育毛法は、以下に尽きると思います。
■適度なマッサージ
特に、首筋,耳周辺,コメカミ,頭頂部などをマッサージすると気持ちいいです。
■バランスの良い食事
なるべく日本食にする。それに加え、豆乳,果物,野菜を摂るようにするといいです。
■頭皮を清潔に保つ
髪を洗う前に、1,2分程度シャワーで予洗いする。これで、ほとんどの汚れは落とされるそうです。同様に、シャンプー後もしっかりと濯ぐ。
■酒・煙草を控える
■適度な運動
■十分な睡眠
お礼コメント
noname#20286

ありがとうございます。マッサージと予洗いを特に薦めてみます。それと強い育毛剤に関してはおっしゃる通り、リスク管理のもと使用したいと思います。
投稿日時 - 2005-09-25 12:25:55
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (35/357)

個人差は有ると思いますが、私はオレンジの皮を乾燥させて、ホワイトリカに漬けたもので回復しました。

リモネンが働きます。金額も2000円で1Lは出来ますので、私は2年間使っています。時たま。
お礼コメント
noname#20286

ありがとうございました。主人に早速報告します!
投稿日時 - 2005-09-23 23:41:51
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 15% (109/721)

気にしない方が良いと思いますが、それもなかなか難しいですよね。

短髪か剃るのは如何でしょうか?

奥様の言葉がけも重要ですよね。

自分的には、遺伝にはどんなケアも勝たないかと思います。
補足コメント
noname#20286

遺伝にはどんなケアにも勝たない・・・確かに簡単に薄毛が解消するならば世の中に薄毛で悩む人はいませんものね。私は主人がいくら薄毛になろうとも全く今までと気持ちは変わらないのでそれを伝えてみたいと思います。
投稿日時 - 2005-09-23 23:45:27
お礼コメント
noname#20286

仕事柄短髪は出来ないので模索しているところです。
投稿日時 - 2005-09-23 23:44:39
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (44/251)

ご主人
「洗髪」は当然毎日されてますよね?
ところがシャンプーって頭皮に悪いの知ってます?
私はウーロン茶で洗髪すべきだと思います。
頭皮のアブラを界面活性剤入りのシャンプーで洗い流しますと、頭皮は「さらにがんばってアブラを分泌する」ような気がします。
お礼コメント
noname#20286

毎日洗ってますが、市販の発毛シャンプーです。とりあえずで使用していたので、「シャンプーって頭皮に悪いの知ってます?」という事に驚きました。ウーロン茶で洗うのは少し勇気が必要ですが、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2005-09-25 12:14:20
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 28% (147/521)

基本ですが、規則正しい食生活、十分な睡眠、ストレス解消、便秘にならないようにする。

ストレスは血行不良で毛根まで血流が悪くなります。
肩こりも同じなので、マッサージで肩と首をやってもらうといいでしょう。
入浴はぬるめにゆっくりと、髪を洗うのはよるゆっくり、で、大切なのがすすぎです。
髪を洗うのではなく、頭皮を洗うのです。

飲酒はいいとして、喫煙は良くないです。

サロンでやってることを簡単に書くと、頭皮つまり毛穴をきれいにすることです。
これは程度の差があるので一概に言えませんが、まいにちちゃんとシャンプーして頭皮のマッサージなどをして、毛穴をきれいに保てればいいのです。
でも、それができてない人が多いのです。
詰まった毛穴に育毛剤をかけても吸収されませんよね。

サロンに通うなら年間で安いところで60万~、高ければ数百万で、返金保証とあっても返金はまずありませんと考えるのが良いでしょう。

豆腐やミネラルが含まれた水、ビタミンや亜鉛など、ドラッグストアーで髪に好いサプリってどれか聞いてみるのもいいでしょう。
お礼コメント
noname#20286

ありがとうございます!外側からのケアだけではなくて、食べ物にも気をつけなきゃいけないことに気が付きませんでした。これからは私がしっかり食事も管理したいと思います。そういえばあるある大辞典で育毛には青魚がいいと言っていたので、今晩から是非やってみてこれから食事療法をしてみたいと思います。
投稿日時 - 2005-09-25 12:44:51
  • 回答数8