• ベストアンサー

毎年ハゲ度が増します。なんとか発毛できませんか!

現在32歳の男ですが 20頃から毎年できる髪型が変わり、リアップも5年以上使用していましたが 効果を感じることも少なく進行し、今年からカロヤンガッシュに変えました。 うーん正直まだ効果なし。 ハゲ型はM字型だと思います。 髪質は軽いクセ毛です。 結構考え事が好きなので、躁鬱が激しいというか気性が激しいことも関係あるかと思います。 ちなみに血液型はO型で父はB型で私よりはハゲてません。 祖父はキレイサッパリ毛が無かったです。 なんとか歳相応の髪に戻したいですが、 ベストな発毛の仕方、頭皮の手入れ、 食べ物の取り方等々アドバイスいただきたいです。 自分と意志とは無関係に抜ける髪の毛はとってもムカツキます。 お金持ちのタモリや、ソフトバンクの孫さんとかあれだけの財を持っている方でも 髪の毛が少ないところを考えると、世の中の育毛、発毛ビジネスはすべてサギのような気がしてならないですが、 大嫌いな和田アキコのリーブ21のCMが流れると、やっぱり過敏に反応してしまいます。 やっぱり髪の毛はあるに越した事無い! どうか冷やかしのない、お答えをー!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

> カロヤンガッシュも効かないんじゃ、日本で売られて > いる育毛剤を買うのはムダ銭ですかね 一概にそうは言えません。 というのは,毛根を太らせるのに使用することが出来るからです。 また,発毛するには,栄養とエネルギーが必要になるのですから,血行が良くなることは良いことだと考えられます。 ただ,体内に充分な栄養が吸収されていませんと,使用しても無駄になってしまうことはありますけどね。 髪の毛というものは,ご存じのように1ヶ月に1cmしか伸びませんし,また,ヘアサイクルによって,脱毛後,約120日間の休止期があります。 通常であれば,休止期のあと,発毛期があるのですが,この発毛期に脱毛してしまうと,また,約120日間発毛しません。 これを繰り返していますと,最後に毛穴が亡くなってしまうのですが,毛穴がある限り,発毛は可能なのです。 ただ,どうしても時間がかかってしまいます。 また,現状維持が出来なければ,復活も出来ないのです。 ここを飛び越して発毛させようというのは,ちょっと,高望みだと思っています。 日本初の発毛剤といわれているリアップでも,メーカー公言している発毛までが約6ヶ月,私たちが納得出来るまでになるには,約1カ年がかかります。 もちろん,体内の栄養状態によっては,これが遅れることは充分考えられますけどね。 とにかく,発毛剤であってもここまで時間がかかるのですから,私が紹介した方法では,身体の機能のみで発毛させようとしているのですから,もっと時間がかかると考えて良いと思います。 私は,20年くらい前から,「健康な髪の毛は,健康な身体に生える」とか「脱毛の原因を追究し,その原因を取り除くことで発毛は可能だ」と考えています。 医師との会話でも,これは正論であるといわれています。 ただ,実行が難しいのも事実です。 だって,人間は,怠けるのが好きですからね。(だから,文明が発達したとも言えると思いますが・・・) また,ROVOVOROさんが「大嫌いな和田アキコのリーブ21のCMが流れると、やっぱり過敏に反応してしまいます」というのも,あのCMは正論を言っているからだと思いますよ。(その方法については,経験がありませんので,効果があるのかはわかりませんが・・・) 最後に,紹介したシャンプー法の中で,細かい間違いがありましたので,お詫びします。 修正したものを別の質問で回答しましたので,それを紹介しておきますね。 たぶん,最初は,何処が?と疑問に思われると思いますが・・・。 質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」 の回答No.5がそれです。 あと,印刷物を浴室に持ち込みますと,印刷が読めなくなったり,紙がふやけて使いづらくなったりしますので,シャンプー剤をつけずに,頭皮マッサージにあたる部分(1番厄介な部分)だけをパソコンの前で練習すると良いと思いますよ。 それと,乾燥タオルのときが最適なのですが,頭皮マッサージの部分だけを,乾燥タオルで水分を吸収する際に行ってみてください。 頭皮の水分が吸収しやすいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332
ROVOVORO
質問者

お礼

育毛剤引き続き使ってみます。 マッサージは意外と憶えられないですね。 結局爪を立てずに、やさしく洗っています。 すすぎ時間は長めにとるようになりました。

その他の回答 (8)

• mikoru
回答No.9

こんばんは。mikoruです。シャンプーの洗えているかの目安についてなんですが、手に感じたり頭で感じたりする事はないんです。ですが泡が無くなったら良しではなくてそこからさらに3倍位流しましょう。シャンプースタイルについてですが、M部分はデリケートなので、どうしても悪い成分が影響を及ぼしている可能性も考えられる訳なんです。だから以前そんな事を書きました。私は今までたくさんの薄毛や抜け毛の方を見てきています。今現在もホルモン説など諸説原因はいろいろな事を言われていますが、これといった決め手がないし人によって違うんですよ。ただ再生は可能です。だからあきらめないで下さいね。M型はわりと隠せる人が多いんですよ。だから気付いた時は時間が経った形になっている人が多いです。あまり刺激物の少ないシャンプーでしっかりと洗い流す事をお薦めします。リアップのシャンプー類は合成だったと思いますが。

ROVOVORO
質問者

お礼

はい!典型的なM字型なんで シャンプーは大事ですね。 髪型も坊主にしたので 朝もお湯で洗い流すようにしています。

• mikoru
回答No.7

頭皮に関する仕事をしています。発毛はその人に合ったやり方をすれば可能です。髪というか頭皮をしっかりと洗っていますか?M型という事ですが、洗髪は頭を下げてる?そうするとどうしてもシャンプー成分が残って毛穴を詰まらせている場合もありますよ。抜けるのが怖いという理由でしっかりと洗ってない人や残り香を楽しむという理由でシャンプー成分を頭に残している人は結構いますよ。市販品のシャンプーは悪い品質の物があるし。そういう原因を追究するのから始めたらいいと思うよ。もちろん食生活や行動性、その他いろいろと調べると悪い所があるかも。毛髪業が悪く言われるのもわかります。結果を出せない所が多いのが事実ですから。やめたほうがいいなと思う場合は、 ・期限が設定してある。  (3ヶ月コースとか、みんな患っている期間が違うの   に結果が出るのはまず無理) ・ローンで支払いをする。  (先のわからないものに対してお金をとる。発毛   しなくてもお金を払わないといけない) ・シャンプーなども一年分買わせる。  (頭皮の状態が変わっていくのを知らない) ・かつらを売っている  (発毛しなくても逃げ道がある) ・お姉さんで目を引かせている ・担当が良く変わる、など。 いろいろな所で相談する場合の参考になればと思います。抜け毛、薄毛の原因は千差万別、ホントに個人で違うんです。だからどんな薬も効く人と効かない人が出てきます。血行促進がいい結果になる人と、逆に悪い結果になる人もいます。あくまで参考意見として聞いていただけたら幸いです。

ROVOVORO
質問者

お礼

自分で頭皮をしっかり洗っているつもりなのですが、 洗えているか、目安はありますか? 洗髪は頭を下げています。まずんいんですか? シャンプーはリアップのシャンプー&リンスです。

回答No.6

専門家といっても,髪の毛の専門家,理容師です。 まず,リアップについてですが,リアップの有効成分「ミノキシジル」は,血管拡張作用によって,栄養をより多く毛根に届けることを目的としています。 また,リアップの発売メーカー大正製薬もミノキシジルの開発メーカーアップジョンも,ツムジ付近から頭皮が見え始めるタイプには有効ですが,前髪が後退していくタイプには効かないことを,ロゲイン(アップジョン)やリアップを発売した当初から公言しています。 つまり,M型脱毛症には効果がないことを両者とも最初から言っていたのです。(リアップについては,CM等で今でも言っていますよ) ですから,M型脱毛症だと書かれているROVOVOROさんの場合,効果がなくても当たり前なのかもしれませんね。 さて,今度は,カロヤンガッシュについてですが,これの有効成分も,第一製薬のホームページによりますと,血管拡張作用がある「塩化カルプロニウム」だそうです。 ということは,もしかしたら,効果が薄いのかもしれませんね。 ツムジ付近から頭皮が見え始めるタイプ(O型脱毛症といわれるものです)も,前髪が後退していくタイプ(M型脱毛症といわれるものです)も,一括りに「男性型脱毛症」と呼ばれていますが,実は,その直接的原因がまったく違います。 O型脱毛症の場合は,先に出したミノキシジルの働きから,「毛根の栄養失調」が直接的な原因と考えられるようになりました。 また,M型脱毛症の場合は,海外に存在するM型脱毛症の発毛剤(日本国内未認可)の働きから,「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種が直接的な原因と考えられるようになりました。 ちなみに,その発毛剤は,もともとは前立腺肥大症の治療薬です。(ミノキシジルはもともと高血圧症の治療薬です) ということで,原因が全然違えば,効く発毛剤(育毛剤)も違ってきて当たり前だと思われますよ。 M型脱毛症の発毛剤の存在をほのめかしてしまいましたので,釘を刺しておかなければなりません。 M型脱毛症の発毛剤は,アメリカの製薬メーカー「メルク」が開発して,すでに販売されています。 ただし,日本国内ではまだ認可されていません。 そのため,国内では販売されていません。 また,有効成分が1%ですから,副作用も出にくいと思われますが,しかし,薬は薬ですので,副作用(精力減衰など)は考えに入れなければならないと思われます。(経口薬ですので,前立腺に働かないとは言えませんからね) そのため,もし,認可が下りて,国内販売されたとしても,「要指示薬」といって,医師の処方が必要になると言われています。 つまり,私たちが勝手に使うことが出来ない薬に指定されると言うことです。 ですから,個人輸入などで購入することも控えるようにしてくださいね。 さて,その発毛剤の働きですが,テストステロンという男性ホルモンの一種が,5α-還元酵素二型というものによって,ジヒドロテストステロンに還元されるのですが,この5α-還元酵素二型の働きを阻害すると言われています。 もともとは,前立腺に存在する5α-還元酵素二型を阻害することが目的で開発されていたのですが,アメリカで治験中に,発毛する人が多く存在していたため,発毛剤としての開発にも着手したそうです。 で,脱毛に関わる5α-還元酵素二型は,毛根付近に存在していると言われています。 また,5α-還元酵素二型が働くためには,水分,または,脂分が必要だと考えられますので,5α-還元酵素二型もそれによって還元されたジヒドロテストステロンも,皮脂の中に存在していると考えられるようになっています。 ということは,現在,考えられる対処法としては,5α-還元酵素二型やジヒドロテストステロンが含まれている皮脂を毛穴から除去してしまうことが有効なのではないかと考えられています。 皮脂を除去するというと,ほとんどの人が頭皮マッサージを思い出すことでしょう。 確かに,頭皮マッサージの方法によっては,皮脂を毛穴から除去することは可能です。 しかし,頭皮マッサージだけでは,毛穴から皮脂を絞り出したすぐあと,皮脂の一部ですが,また,毛穴へと戻ってしまいます。 これでは,具合が悪いですね。 ということで,「(毛穴から皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」がお勧めです。 シャンプー剤の洗浄成分が持つ「脱脂力」によって,絞り出した皮脂を出来る限り取り除いてしまうのが良いと考えていますよ。 もし,毛穴から皮脂を絞り出すことが出来る頭皮マッサージをご存じでしたら,それをシャンプー剤が頭皮についている最中に行うようにしてみてください。 もし,そのような頭皮マッサージを知らない場合は,今,ROVOVOROさんが見ているサイトの質問No.1384164「次の日じとじと…」の回答No.2に書かれているシャンプー法を試してみてください。 なお,そのページを開くには,今,読んでいるこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1404864」を「1384164」に変えて,「Enter」キーを押してください。 うまくいかない場合は,参考URLをクリックしますと,まったく同じ内容を見ることが出来ますので,そちらをクリックしてくださいね。 毛根を太らせることで,髪の毛が抜けにくくなるという考え方もあります。 毛根を太らせるには,やはり,栄養が必要です。 上記の「頭皮マッサージ+シャンプー」を行うことで,頭皮の血行が良くなるのですが,しかし,体内に吸収されている栄養が不足しているようでは,毛根を太らせることは不可能に近いです。 また,結構を良くするというと,リアップ(発毛剤)やその他の育毛剤の使用も有効になってくるのですが,血行が良くなっても,体内に吸収されている栄養が不足状態では,やはり,効果が薄いです。 栄養が不足状態が髪の毛に悪い理由ですが,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているものではなく,生命維持に重大に関わるところから分配されていき,髪の毛のようにほとんど関わりがない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわってくるようになっているからです。 また,髪の毛の必要な栄養が充分体内に吸収されていたとしても,その他の栄養が不足していますと,髪の毛に必要な栄養までもが不足しているのと同じ状態になってしまいます。 ですから,栄養バランスのとれた食事が大切になるのですよ。 なお,1日で栄養バランスをとることは,栄養士でも至難の業だそうです。 もちろん,彼らは栄養のプロですから,たった1日で良ければ,栄養バランスのとれた食事を作ることは可能ですが,毎日,その食事をしていると飽きてしまうのが人間ですので,毎日,違った食事で,たった1日で栄養バランスをとることは至難の業になってしまうのだそうです。 ですから,私たち栄養についての素人の場合は,神業に近い状態なのかもしれません。 そこで,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,食事摂取基準(推奨量,目安量,目標量に分かれています)の3倍以上の栄養を摂取出来るような食事」を心掛けるようにしてください。 「食事摂取基準」(健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量)については, http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/dl/h1122-2b.pdf をご覧ください。 あと,少しくらいの好き嫌いでしたら,改善する必要はありませんが,肉類はまったく口にしないなどといった極端な好き嫌いをしているようでしたら,栄養バランスがとれませんので,出来る限り,改善するようにしてください。 その他,栄養の吸収を良くするために, ●サプリメントに頼った食事をしない ●食事を摂る時刻をほぼ同じにする ●よく噛んで食べる ●「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」をしない ●ストレスは積極的に解消する ●喫煙しない ことにも留意してください。 ただし,絶対に,無理をしてはいけません。 無理をしてしまいますと,ストレスになってしまい,逆効果ですからね。 それと,髪の毛が1番育つのは,就寝中ですので,睡眠も大切になります。 ●休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床する ●起床の約16時間後には,布団に入って目をつぶる(何も考えないことが大切です) これらのことも留意してみてください。 もちろん,これらのことも無理は禁物ですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384164
ROVOVORO
質問者

補足

詳しく書いていただきありがとうございます。 M字型にはリアップは効かないんんですね。 知らなかった。洗い方、マッサージ方は、詳しく書いていただいてますが、実行してみると、憶えるのが難しいことがわかりました。風呂場にコピーを持ちこんでやってみますね。洗髪後バスタオルでゴシゴシこすっていましたんねぇ~。以後軽く、おさえるけるようにしますね。 カロヤンガッシュも効かないんじゃ、日本で売られている 育毛剤を買うのはムダ銭ですかね。

noname#106016
noname#106016
回答No.5

マルセイユ石鹸で洗髪してみてください。 無添加・無香料でアトピーの方や赤ちゃんにも安心してご使用になれ お肌や髪の毛に優しい石鹸です。 お勧めは、マリウスファーブル社の「オリーブ600g」です。

ROVOVORO
質問者

お礼

初めて知りました! 是非試して見たいです。 これは店頭では売ってないのでか?

• upako217
回答No.4

こんばんは。 私が聞いたいくつかの話を載せさせていただきます。 友達のお父さんが薄毛でなやんでいたのですが、アロエを焼酎に漬け込んだ液を頭にぬったら髪の毛が生えて来たといっていました。 また、職場の先輩が相談者さんと同じくM字型で気にしていて色々なことを試していたのですが、メイク落としでつかうクレンジングで頭皮をクレンジングして、その後、ビタミンEの入っているハンドクリームを普通の寝癖直し系の物に溶かしたものをスブレーしたら髪の毛が生えて来たそうです。 本人曰く、以前はおでこからすぐ髪の毛だったのが、境目に少しずつ毛が生えて来たそうです。 ただ、人によって合う合わないがあると思うので、あくまでそんなのもあるんだーぐらいでお受け取りください。 私の父も一時期合わないヘアクリームを使って、頭皮が乾燥して脱毛がひどくなった事があります。 話はかわりますが、私は(女です)潔く短くされている方、かっこいいと思いますよ! 女友達と話していても、無理に隠そうとするより、さっぱり短くした方がいいよねと言う人が多いです。 最近は坊主もはやっているし。 みなさんもお書きになっている帽子でおしゃれしたり、髭をのばせば個性的にもなりますし。 ただ、帽子はずっとかぶっていると蒸れやすくて髪によくないと聞いた事があるのでお気をつけ下さい。 では、長々と失礼しました。

ROVOVORO
質問者

お礼

アロエ育毛はTVでも見たことありますね。 確しかに効きそう。 しかも女性の方から、お答えいただけるとは、 とても嬉しいです。 早速都内夕立の中、坊主にしてきました。 この髪型で、男性だけでなく女性からも 「カッコイイ」と言われるよう元気に 生活していきます。

• jimbeizame
回答No.3

>丸めて気になる事は頭皮がに日光に当たるのは >悪くないのかが心配ですね。 キャップなどを常用すると宜しいと思います。 さすがにスーツで出勤などの時には無理でしょうが、休日などはぜひ、キャップなどの防止を常用してください。 この時期、ユニクロのHPをチェックすると、土日限定で790円とかの安値で売られてますので、試しに買ってみるのも宜しいでしょう。 デザイン的にはユニクロよりはGAPのほうがお勧めです。いずれにしても高いものではないので、いろいろと選んで楽しんでください。 後、バリカンですが、安いものでは2000円台(私はヨドバシで買いました)からありますので、自分で刈ると、一度で散髪代の元が取れますよ。 坊主頭、確かに最初は抵抗がありますが、なんてことないですよ。今までの額の形に悩んでいたのがかなり改善されます。

ROVOVORO
質問者

お礼

先程1000円CUTの店で 全体6mm もみ上げ3mmにてきました! 家族は、かなり引いています。(寒) 自分的には精神的には、サッパリしました。 育毛剤も頭皮にまんべんなくイキわたりますね。 でも2・3年坊主にして頭皮のケアや、 食生活の改善で、力強い髪の毛生えてきませんかねぇ

• syunmaru
回答No.2

>結構考え事が好きなので、躁鬱が激しいというか気性が激しいことも関係あるかと思います。 これは有ると思います。 私の場合も、神経を使わなくして、成る様にしかならないと思うようになってからは、脱毛はほとんど無くなりました。 >大嫌いな和田アキコのリーブ21のCMが流れると、やっぱり過敏に反応してしまいます。 本当かどうかを体験されるのも、1つの方法だと思います。 私の場合は、お金がもったいないので、そんな気は有りませんけれど・・・。 お金が有ったら、試しているかも・・・・。

ROVOVORO
質問者

お礼

同じ歳で髪の毛フサフサの奴の性格を分析すると、 自分の器量を越えたことには悩まない、考えない奴が多い気がします。食生活など明らかに僕の方が上回っているのに!悔しい!

• jimbeizame
回答No.1

育毛関連産業に関しては、お考えのとおりで間違いないと思います。効果的にハゲを隠すのは、カツラか植毛しかありません。 坊主頭にすればあまり目だなくなるし、いっその事いさぎよいと思います。バリカンも2千円から5千円ほどで売っているので、自分で出来ます。今までとは格段に経済的になりますよ。

ROVOVORO
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 育毛産業の実態は、やはりそんなもんですかー。 今日髪の毛丸めに行くつもりでしたので 踏んギリつきました。 丸めて気になる事は頭皮がに日光に当たるのは 悪くないのかが心配ですね。