• ベストアンサー

M型ハゲとバイオテックについて

私の夫が2年前くらいから前髪がM型に禿げてきています。以前よりも進行しています。ハゲを発見してすぐにリアップを1年続けたのですが、初めの頃は産毛が生えてきた感じでしたが、その後、効果がなくイノベート、ガッシュをそれぞれ半年ずつ使ってますが、全く効果がなく、それどころか産毛もなくなり、ハゲが確実に進行しています。 それで先日バイオテックに無料体験にいってきました。その結果、普通の人より頭皮の皮脂分泌が多く、毛穴が皮脂でつまって髪の毛が生えてこない状態だと言われたそうです。その日は毛穴の皮脂を取り除くことをしてくれたそうです。もし、バイオテックに通うのであれば、半年はまず続けるように言われたようで、費用はこちらが出せる金額によって(それから個人の症状にあった)計画をたててくれるそうです。 それで質問なのですが、バイオテックでは、いままで使ってきた発毛剤などは効果がないから使わないほうがいいと言われたそうなんですけど、実際そうなのでしょうか?それならどうして色々な種類の発毛剤などが発売されているのでしょうか? バイオテックに通われていた方、現在も通われている方がいらっしゃいましたら、効果の程をお聞きしたいです。そして費用はどれくらいかけていらっしゃいますか?バイオテック以外の同じような育毛サロンに通われている方にも感想・効果について教えていただけるとありがたいです。 ハゲ始めるとそれをとめることはできないのでしょうか? オススメのシャンプーなどがありましたら教えてください!! よろしくおねがいします。

noname#98727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LARK1
回答No.4

すいません 土曜日入力したんですけど 載ってませんね!? 病院の先生に聞いていたんですけど M型の男性型は保険とのかねあいから難しいみたいです。 薬局でリアップなどの購入をすすめられました 円形などの脱毛はOKみたいです。

質問者

お礼

病院できいていただいて、本当にありがとうございます。M型は病院ではダメなんですね。がっかり・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,男性型脱毛症のうち,M型脱毛症とO型脱毛症(それぞれ,便宜上の言い方です)では,その原因がまったく違います。 M型脱毛症は,「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種が原因で,O型脱毛症は,「毛根の栄養失調」が原因だと言われています。 国内唯一の発毛剤であるリアップ(主成分:ミノキシジル)は,血管拡張作用によって,毛根により多くの栄養を届けさせることで発毛する仕組みになっています。 ですから,O型脱毛症には効果がありますが,M型脱毛症には効果がありません。 これは,リアップの発売元である大正製薬も,ミノキシジルの開発メーカーでもあるアップジョンでも認めていますし,また,公言しています。 sunouさんの旦那さんのように,栄養状態が良好な人ですと,確かにM型脱毛症でも産毛は発毛するようですが,しかし,原因を取り除いていないため,ちょっと,栄養状態が悪くなっただけで,せっかく生えた産毛も脱毛してしまいます。 また,質問に書かれている育毛剤だけでなく,日本国内で販売されている育毛剤のほとんどは,リアップと同じ考え方で作られていますから,育毛剤として効果があるものであっても,M型脱毛症の人が使用した場合,よくて現状維持です。 また,混同される方が多いのですが,育毛剤は発毛剤ではありませんので,発毛効果はないと考えるようにしてください。 1つだけ,円形脱毛症や薬物治療などが原因で脱毛した場合に発毛効果がある育毛剤を知っていますが,M型脱毛症に効果があるかは定かではありません。 あっても,たぶん,リアップと同程度だと思いますし・・・。 M型脱毛症の原因であるジヒドロテストステロンは,毛髪の毛穴の中に皮脂に混ざって存在しています。 また,その毛穴の中に皮脂と混ざっている「5α-還元酵素二型」によって,テストステロンがジヒドロテストステロンに変換されています。 ですから,M型脱毛症の場合,5α-還元酵素二型の働きを抑制することで発毛させるか,または,ジヒドロテストステロンが混ざっている皮脂を除去することで現状維持を目指し,その後発毛に向かわせるかのどちらかになると考えています。 なお,皮脂を取り除く方法の場合,取り除いてもすぐに新しい皮脂が分泌されますので,ジヒドロテストステロンは完全に除去することは出来ません。 しかし,ジヒドロテストステロンの量は,少ない状態を維持することが出来ますので,毛根になる部分に充分な栄養を届けることで発毛することも可能だと考えられています。 > いままで使ってきた発毛剤などは効果がないから使わ > ないほうがいいと言われたそうなんですけど、実際そ > うなのでしょうか? 先にも書きましたが,国内で認可されている発毛剤はリアップだけです。 その他のものは,育毛剤ですね。 まぁ,どちらにしても,原因を取り除くことは出来ませんから,そういう意味では効果がないとして良いと思います。 また,そういう意味では費用の無駄遣いですから,ある意味,使用しない方が良いとも言えると思います。 > それならどうして色々な種類の発毛剤などが発売され > ているのでしょうか? これについては,すでに書いていますが,数多く存在しているのはO型脱毛症にあわせたい育毛剤で,また,現状維持のしやすさや発毛のしやすさから,O型脱毛症にあわせた発毛剤や育毛剤が数多く存在しているわけです。 ちなみに,私は,日本国内でM型脱毛症に効果があると認められる発毛剤と育毛剤を見たことがありません。 また,TV-CMなどで前髪付近と見える部分(実際は頭頂部です)へ育毛剤を塗布するシーンがよく出ているのは,あれは,タレントの顔と商品が充分見えるようにするためだけです。 > ハゲ始めるとそれをとめることはできないのでしょうか? そのようなことはありません。 ジヒドロテストステロンを取り除く努力をすることで,少なくとも現状維持が可能だと考えています。 また,ジヒドロテストステロンを毛穴の中で作らせないようにしますと,発毛も可能だと考えています。 実際,海外では,5α-還元酵素二型の働きを抑制することで発毛を促す発毛剤が販売されています。 ただし,この発毛剤は,精力減退や場合によっては陰萎症状(Impotence)という副作用が考えられますので,個人輸入などして勝手に使用しないでください。 そのため,申し訳ないですが,この発毛剤の名称等は書きません。(といっても,知っている人は知っていますが・・・) 一応,この発毛剤について書ける範囲の情報としては,万有製薬から発売予定ですし,また,これの主成分はもともと前立腺肥大症の治療薬なのですが,こちらの治療薬については,昨年治験に入ったという情報を得ています。 また,発毛剤としても認可申請中だという情報があります。(ただし,真偽のほどはわかりません) ジヒドロテストステロンの材料になるテストステロンを抑制すればいいのではないかという考えも出てくるかもしれませんが,これは,大変危険なことですので,もし,そのような話をされても鵜呑みにしないでください。 性ホルモンのバランスが崩れてしまい,病気になる可能性が高いですからね。 となりますと,現状維持を目指して,毛穴にたまった1日維持養鶏化した古い皮脂を除去することで,ジヒドロテストステロンの量を少ない状態で維持することが,今のところ唯一出来ることですし,また,それが大切になると思います。 その方法ですが,頭皮を優しく洗っていては,とても毛髪のように深い毛穴から皮脂を除去することは不可能です。 また,バイオテックで言われた「毛穴に詰まっている皮脂」(「角栓」のことをいっていると思いますが,実際は皮脂とは違います)を取り除くにも,毛穴が深すぎますから,優しく洗っただけでは取り除くことが出来ません。 なお,余談になりますが,角栓があっても毛髪は生えてきます。 しかし,産毛程度では毛髪に力がないため,そこから出てこられないのです。 でも,毛髪が充分太くなれば,必ず,出てくることは出来ますよ。 さて,話を元に戻しますが,皮脂や角栓を取り除くには,毛穴を潰すような感じで皮脂や角栓を絞り出す頭皮マッサージが有効です。 ただし,ただ,頭皮マッサージをしても,角栓は大丈夫ですが,皮脂はまた,毛穴の中に戻ってしまいます。 その皮脂も取り除くには,シャンプー剤の洗浄成分が必要になります。 ですから,つまりは,「毛穴を潰すようにして皮脂を絞り出す頭皮マッサージを取り入れたシャンプー」をすることが大切だということになります。 そういうシャンプー方法についてですが,まぁ,難しく考える必要はなく,シャンプー中に,毛穴から皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをしていただければ結構です。 一応,紹介しておきますと,今,sunouさんが利用されているサイトの質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます」の回答No.3に書かれているシャンプー方法を試してみてください。 質問No.1162275を表示させるには,このページのアドレス欄の一番最後にある数字を「1162275」に変えて,「Enter」キーを押せば表示されます。 また,これがうまくいかないときのために,参考URLに,たぶん,別サイトだと思いますが,完全に同じ内容を表示出来るページを入れておきますので,これをクリックしても構わないと思います。 ちなみに,シャンプー剤は何でも構いませんが,そのページに書かれているシャンプー剤の量や使用方法は,市販のシャンプー剤(ちなみに,市販シャンプー剤は弱酸性です)のときのものですから,石鹸シャンプー剤や固形シャンプー剤,半固形シャンプー剤を使用している場合は,その旨を補足欄に書いてください。 また,シャンプー剤は,出来ましたら,洗浄成分とシャンプー剤の臭いを消す程度の香料が含まれているものが良いと考えています。 一応,製品を紹介しておきますと,三共油脂の「ブルーシャンプー」(半固形の弱酸性シャンプー剤です)になるのですが,これ,業務用です。 そのため,理容店や美容店を通して購入出来るのですが,業務用であるが故,その量が1.8kgと多いです。 ちょっと多すぎると思いますから,同じようなシャンプー剤があれば,そちらを購入されると良いと思いますよ。 シャンプー中に頭皮マッサージをする方法によって,現状維持が可能になるはずですが,これだけでは不安だとという人の場合,毛根に直接栄養を与えるタイプの育毛剤を使用すると良いと思います。 ほとんどの育毛剤は,血管を拡張する作用によって,栄養を毛根に与えようとしていますが,この場合,体内に吸収された栄養がバランスよく,かつ,充分にありませんと,効果がなくなってしまいます。 体内に栄養がバランスよく,かつ,充分な量吸収されるような食べ方などについては,後述しますが,人間,いつ病気や怪我をするかわかりません。 病気や怪我をしますと,これを自然治癒しようとして,その部分に栄養が集中してしまい,髪の毛にまわってくる量が減少してしまうことがありますので,育毛剤は,毛根に直接栄養を与えるタイプが良いと考えているわけです。 ただし,これは,私個人の考えですし,また,ここまでやっていただけたお客様はまだいらっしゃりませんから,確証があるわけではありません。 ですから,参考程度に捉えてください。 もし,使用するならということで,一応,このタイプの育毛剤として三恵製薬株式会社の「テタリス」(URL:http://www.tetaris.com/)を紹介しておきますが,一部の理容店,または,一部の美容店でなければ購入出来ませんので,同じタイプの育毛剤がありましたら,そちらを使用しても構わないと思います。 さて,体内に栄養をバランスよく,かつ,充分な量吸収されるための食べ方ですが,sunouさんの協力も必要になりますので,ちょっとだけ,覚悟してください。 1.栄養バランスの良い食事 何はなくとも,栄養バランスがとれた食事が出来ませんと意味がありません。 たまに,「髪の毛に良い栄養は○○」とか「髪の毛に良い食べ物は○○」などといったことを見聞きしますが,それらは無視してください。 というのは,栄養のバランスがとれていませんと,せっかく髪の毛に良い栄養が充分吸収されていても,その多くを使われずに捨ててしまわなければならなくなってしまうからです。 髪の毛にまったく必要でない栄養が足りなくても,髪の毛は発毛しませんし,また,発毛出来ても健康に育ちません。 ですから,栄養バランスが大切になるのです。 もちろん,栄養それぞれが所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)を超えていることが大前提になっていますけどね。 で,実際の調理についてですが,1日で完璧な栄養バランスになる食事を毎日作ることは,例え,栄養士でも至難の業だそうです。(栄養士にそう聞いたのですから,確かなことだと思いますよ) そこで,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」を心掛けるようにしてください。 まぁ,最初のうちは,「昨日は肉を多めに食べたから,今日は野菜を多めに食べよう」的奴国伊達でも良いと思います。 もし,もう少し,積極的に栄養管理したいのでしたら, 文光堂(URL:http://www.bunkodo.co.jp/) 糖尿病食事療法のための食品交換表 定価 945円(本体900円) ISBN4-8306-1341-6 http://www.bunkodo.co.jp/books/tounyousyokuhinkoukan6.html という書籍を紹介しておきますので,これを利用してみてください。 糖尿病というところに引っかかりを覚えるかもしれませんが,これほど栄養管理について理解しやすい本はないように感じますので,あえて紹介させていただきます。 2.ストレスを解消する 食事を楽しむようでしたら,ストレスは解消出来ています。 また,ストレスを感じないようにすること自体ストレスになりますので,これは絶対にやめてくださいね。 ストレスを感じますと,人間の体の中では,全身の血管が収縮します。 髪の毛はもちろん,その他の場所でも,栄養などを渡し,老廃物を受け取っている「毛細血管」の場合,ほとんど血液がなくなってしまうくらいにまで収縮してしまいます。 これは,栄養を吸収している小腸の周りにある毛細血管でも,血液がなくなってしまうくらいにまで収縮してしまうのです。 小腸が吸収した栄養は,必ず,小腸の周りにある毛細血管を流れている血液に渡されていますので,その血液がなくなってしまいますと,小腸が吸収した栄養を渡す相手がいなくなってしまうのです。 これでは,sunouさんが苦労して栄養バランスを考えた献立も,無駄に終わってしまう可能性があるわけです。 しかし,ストレスが解消されますと,全身の血管が元の状態まで拡張します。 また,血管が元の状態まで拡張しますと,ストレスが解消されるのです。 血管が元の状態まで拡張していれば,小腸は充分な栄養を吸収することが出来ますから,食事前にストレスを解消して血管を元の状態まで拡張しておくか,または,血管を拡張する行為をしてストレスを解消してください。 血管を拡張する方法についてですが,ストレスを解消しておくこともそうですが,疲労(疲労もストレスです)しない程度に軽い運動をしますと,血管が拡張します。 また,教えたくない場合は,隠しておいても良いですが,アルコールに弱くない場合は,適量(「2500÷アルコール度数」で求めてください)までのアルコール摂取も血管拡張作用がありますので,でも,朝や昼は無理でしょうから,晩酌をするのもストレス解消には良いですよ。 なお,アルコールに弱い人が少量のアルコールを摂取しますと,ストレスになりますから,その場合は,絶対に避けてくださいね。 3.よく噛んで食べる 日本人は咀嚼(「噛む」という意味です)不足だそうです。 「噛む」という行為は,消化の第1歩といっても過言ではないと思います。 噛むことで食材を充分細かくしませんと,胃に負担がかかるだけでなく,消化液が充分反応しませんから,吸収される栄養が少なくなってしまいます。 「お米(ご飯)は八十八回噛みなさい」とは言いませんが,1つの食材につき,40~50回程度は噛むようにしてください。 少なくとも,30回以上噛みませんと,ご飯の本当の味がわかりませんから,咀嚼不足の人は,損をしているわけです。 4.「だけ食い」は絶対にしない 子どもの間で問題になっているだけだと思っていたのですが,最近になって,大人でも「だけ食い」をしている人がいるという事実が浮上しています。 だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。 このような食べ方をしていますと,胃の中で食材が積層した感じになり,食材同士が充分攪拌されないためだと思うのですが,事実として,充分な栄養が吸収されません。 ですから,このような食べ方も,栄養バランスのとれた食事を無駄にしてしまう原因になります。 ということで,もし,「だけ食い」をしているようでしたら,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」と言った「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をするようにしてください。 栄養について,ここまでうるさく書いたのは,栄養の使われ方に理由があるからです。 栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持に必要な順位というものがあり,その順位が高い場所から順に栄養が分配されていき,髪の毛のように順位の低い場所には,他で使われて残った「残りカス」がまわされています。 そのため,充分な量の栄養が体の中へと吸収されていなくてはならないのです。 ですから,用意する食事についてはもちろんですが,充分な量の栄養が吸収されるように,食べ方にも工夫が必要なのですよ。 この他に,睡眠が大切になりますので書かせていただきます。 というのは,せっかく,良い栄養状態になっても,その使われ方がへたですと,意味がないからです。 睡眠というのは,体の修復と成長をしている時間です。 栄養の使われ方と同じで,修復と成長にも順位があり,髪の毛はほとんど最下位です。 そのため,睡眠時間が大切になるのですが,実は,それよりももっと大切なのが「睡眠リズム」です。 もし,睡眠リズムが狂っていますと,体の修復と成長を司る「成長ホルモン」の分泌増加を位置して良いのか,体は悩んでしまい,睡眠に入るときに,あわてて準備をするようになってしまいます。 しかし,成長ホルモンの分泌量増加はゆっくりですから,睡眠時間が充分と感じても,実質,睡眠不足と同じになってしまいます。 なお,睡眠リズムが整っていますと,起床時刻の約9時間前になりますと,成長ホルモンの分泌量が増加するようです。 ですから,まず,起床時刻を毎日同じにしてください。 また,起床時刻が1日でもずれますと,リズムが狂いやすく,また,元に戻すまでに約5~7日くらいはかかるようですので,休日でも同じ時刻に起床することをお薦めします。 起床時刻が統一出来るようになりましたら,今度は,就寝時刻をほぼ毎日同じにすることを心掛けるようにします。 なお,就寝時刻は,起床時刻の8時間前がベストです。 というのは,起床の際,ストレスなく起床出来るようにするには,ノンレム睡眠とレム睡眠の境目に起床することが望ましいからです。 そして,ノンレム睡眠とレム睡眠は,それぞれ90分というサイクルで入れ替わっています。 と,ここまでは意外と知られている話ですが,これでは8時間になりませんよね? 実は,入眠してから最初のノンレム睡眠を迎えるまでには,最低30分必要なのです。 ですから,この30分を足して8時間睡眠となるのですよ。 また,成長ホルモンの分泌量増加が起床時刻の約9時間前なら,9時間半前に就寝すればいいのではと考える人もいるかもしれませんが,特に20歳を超えた大人の場合,成長ホルモンが充分活用出来るレベルを超えるようになるまでには,増加開始から約1時間が必要になるのだそうです。 もし,成長ホルモンの分泌量増加が充分活用出来るレベルに達する前に就寝してしまいますと,入眠時間が長くなるだけで,無駄に時間を使うことになってしまうという考え方がありますので,起床時刻の8時間前に就寝するのがベストだと思います。 と,ここまでが一般的に言われていることに対してのアドバイスです。 あまり言われることがないのですが,もしかしたら,効果があるかもしれないことも,一応,書いておきます。 もしも,シャンプーしたあと,頭皮や髪の毛を乾燥しているときに,細かい「フケ」が出ているようでしたら,このフケを止めてください。 医学的に証明されていないことではありますが,このようなときに出るフケを止めませんと,脱毛症が広がりやすいようです。 逆に,そのフケを止めますと,脱毛症の範囲が拡大しません。 確かに,医学的証明はされていませんが,事実,私のお客様の中には,そういう方が大勢いらっしゃいます。 ですから,もし,シャンプー直後の乾燥中に細かいフケが出ているようでしたら,そのフケを止めるようにしてみてください。 発毛はしないかもしれませんが,少なくとも,現状維持は出来ますよ。 なお,このフケを止めるには,一生懸命にシャンプーしても,フケは止まりません。 フケ止めに効果があるトニックなどを利用しませんと,止まってくれないのです。 一応,私がそのようなお客様にお勧めしているのは,硫黄が入っている「ラフトトニック」と言うものです。 これまた,医学的証明がされていないようですので,なぜ効くのかは不明ですが,この硫黄がフケを止めてくれるのだそうです。 なお,ラフトトニックは,理容店や美容店で購入することになります。(取り寄せになる場合もありますが,テタリスと違い,どの店でも購入可能のはずです) まぁ,フケの話は,「もし,よかったら試してみてくださいね」という程度にとってください。 ここに書かれていることをすべて一度にやろうとしますと,たぶん,ストレスを感じるようになってしまうかもしれません。 ですから,出来るところから始めるようにしてみてください。 というように,sunouさんが教えてあげてください。 もちろん,出来そうだと思われるところから教えてあげても良いと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1162275
質問者

補足

とても詳しいアドバイスありがとうございます!! とても勉強になりました。私も栄養バランスを考えて作ろうと思います。 それでお聞きしたいのですが、今週に入ってから、サクセスの「毛穴につまったアブラを落として育毛剤の浸透を助ける」というシャンプーを使い出したのですが、これでも大丈夫でしょうか? それからシャンプー後にマッサージトニックをつけて頭のマッサージをしているのですが、これは効果があるでしょうか?トニックはつけないほうがいいですか? 育毛剤は紹介していただいたものを購入しようかと思います。

• LARK1
回答No.2

こんにちは おじさんはM型ではなかったのでなんともいえませんが 大丈夫だとしたら安く、安全だと思います。 今週末皮膚科に行くので先生に聞いてみます。

質問者

補足

ありがとうございます!! お返事おまちしております。

• LARK1
回答No.1

へたな通販とかの育毛剤を使うと うちの会社の人は2人は逆に禿げました。 しかも液がまゆげに垂れて、まゆげまで いとこのおじさんは皮膚科の病院で驚異的な脱ハゲをしました。 病院なら保険で費用も安くすみますよ

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 あの、おききしたいのですが、皮膚科でM型ハゲの治療をしてくれるのですか?