• 締切済み

終わりが無い様な気がする。

宜しく お願いします。私は44才結婚25年子供無しです。ここ10年以上色々あり、(夫婦仲はいいです)ストレスが莫大で 自分でも良く持っているなぁ、、と思います。主人とはセックスレスで4年はセックスがありません。時折セックスしている夢を見るのも事実ですが、主人に関しては特に苛立ちは覚えません。仕事を共働きで、25年して来ました。私は専業主婦希望ですが、嫌々働いて来ました。主人は 家事は一切手伝いません。出来ないと言います。お人よしな所が多々あり、その面では苛立ちは覚えます(他人の為なら飛んで行く、私が倒れても すぐ仕事を終わらせて来ない、、)弟から 義理兄は好きだけれど、このまま一緒に居たら お姉ちゃんがストレスで 体壊れる、と言われます。そのせいか、買い物が止まらないんです。特に バック、です。今回は ずっと使うつもりで購入するのに、買ったその日に又別の物を買う、、等です。高値の物ではありません。でも こんな事今まで無かったんです。好きでしたが、こんなに頻繁に買うなんて事、、、私は どうすれば解決しますか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 悩まれているところ大変申し訳ないのですが、ここは学問・教育のカテゴリですので、「悩み相談・人生相談」を受けたり、個別の人間の内面状態を把握して人格改善をアドバイスしたり、個人の行動を直していくような場所ではありませんです。「心理学」という学問は悩み解決のためのツールじゃないのです。 そういう書き込みが最近多くなっていて間違えやすいですよね。 この書き込みの前後で、専門用語を使ったりして何かもっともらしい事を述べている回答やアドバイスがあるかもしれませんが、それは多少上手く言葉を飾っているだけで、他のカテゴリの回答とそう変わるものじゃないですよ。 より適切な相談先は、  結婚生活での悩み相談や人生相談     → 「その他(結婚) 」「その他(ライフ) 」「恋の悩み・人間関係」  ストレスについて、あるいはストレスで買い物をしてしまうのは心の病気か?    → 「メンタルヘルス」「病気」  たくさん回答もなさっている方のようですので、「その他(結婚) 」などのカテゴリのみなさんに、今度はhosino-hanaさんが頼ってみてはいかがでしょう?

hosino-hana
質問者

お礼

わかりました。

• polax
回答No.2

こんにちは。相当思いつめていらっしゃるようですね。 本当ならば根本からの解決が望ましいと思います。 根本というのは・・・ご主人との本音での話し合いですね。 上記の内容(あなたの心の状態)についてご主人はすべて理解されていらっしゃいますか? 「仲良し」と「理解しあう」ということは似ていて非なるものだと思います。 もしも本音を伝えていたとしても、ご主人の理解とあなたの気持ちがずれているのではありませんか?それからその逆もまた然りです。 ただ根本的解決が今すぐ望めない状態にあるのだとしたら、とりあえずその浪費癖をなんとかしたいところですよね。 だとすれば、その浪費癖はご主人との間のこと(寂しさ)を埋める代わりに行っている行為だと思いますので、他に寂しさを埋められる場所を見つければおさまると思います。 でも人間相手はやめたほうがいいでしょう。余計散在してしまうでしょうから。 お金のかからないペット、あるいは園芸などはいかがでしょうか?

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。主人とは親友見たいな仲の良さで、主人も私の為に仕事頑張っている、、と言っています。私も それを感じるから家事は手を抜く事もありません。それも行けなかったんだと思います。ペットは2匹居ます。主人も私も 子供の様に感じています。ペットと呼べないです。愛犬と居ると凄く安らぐ、、凄く優しく接する事が出来る、反面私自身凄く冷めているんです。それも恐い。何なんでしょう、、良くコメント出来ないですが、すみません。以前心理カウンセリングを受けた時先生が驚いてました。自分が居ない、、これはしんどい。ですよ!って言われました。今死にたいとか思っている訳ではなく、、(寝たまま死ねるなら、それもいいかも、、とは思います)どういうのか、、かといってすべてを放棄する訳でもなく。寂しさを物で埋めている、その通りだと思います。それをハッキリ主人に言えば良いのかも知れませんね。でも疲れている主人を見ていると言えない。色々ありがとうございます。

• chico-is
回答No.1

心が狂った状態にあります。 10万円の買い物をしたら5万円 お寺や福祉などに寄付をすると実行すれば、良いかもしれません。 メールだけで心の制限は出来ません。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。心が狂った、、そうですね。そうだと思います。その反面凄く冷めた自分が居て、今死ぬと告知されても、そう、、って言う感覚です。心の制限。ありがとうございました。