• ベストアンサー

車体の揺れ

アクセルを踏むと右に一瞬車体が流れ・・・ アクセルを放すと左に一瞬車体が流れ・・・ 私のキャラバン(GL-L)の上記のような異常が出ています。 どなたか同じような症状か、原因の解る方がいらしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 現状は、前をトーションで2インチ下げ、リアをブロックで2インチ下げています。 症状は、車速40km位から出てきて、高速などは怖い思いをしています・・・ 何か下げていた事で足回りに異常がおこっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは多分、リアのブロックを付けた時に左右でズレが出ています、私の営業車はDXのS-Longですが、左右のホイールベースが8ミリ位違っていて同じような症状が出ました、一度測ってみてください、多分右が短いと思います、修理方法は、Uボルトを緩めてズラすだけです、質問の一瞬と言うのは流れた時に、条件反射でハンドルを操作しているからでしょうね、普段は車が斜めに走ってます、バックミラーの映りで実感出来るかもしれませんよ。

TJ40WJ47
質問者

お礼

有難う御座います。 早速ブロックのずれを確認しましたところ、 Uボルトが緩んでいたので、増す締めしましたら なんと何事も無かったようにまっすぐに走り出しました。 皆様のアドバイスが無かったら今頃工場に点検に出ているところでした。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

リアホーシングを支えてるロットのブッシュがヘタってます。 アクセル時にホーシングが、動いてます。 ホーシングタイプには多い故障です。 早急に、修理工場で、点検して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速走行中の揺れ

    ここ1~2ヶ月の事なんですが、走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなく、車全体が特に左右に揺れているような感じです。 一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。80km/h以下は揺れは感じられません。(もしかしたら揺れているかもしれません。) 加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。 タイヤのバランスをとり直しましたが、ほんの少し改善されたようです。ホイールもバランスをとる時、目視上ではありますがチェックしましたが、異常は無かったそうです。 バランスをとり直した時、足回りも少し見てもらいましたが異常個所がわからなかったそうです。(ショックが抜け気味だそうですが、オイル漏れ等はありませんでした。やはりショックが悪いのでしょうか?) そこで質問なんですが、考えられる異常個所を教えて下さい。 教えてもらった所を見てもらおうと思います。よろしくお願いします。 2000年式 トヨタ カローラ 型式E-E111 5MT ホイール アルミ15インチ タイヤ 195 50 15 レグノ  2003年に中古で購入して、走行100700kmです。 よろしくお願いします。

  • V35スカイラインのホイール&足回り

    現在V35スカイライン、350GT-8(CVT)に乗っています。 この車には標準でユーロサスペンションとレイズの17インチアルミが ついていますが、この車体に18インチを入れる場合のオフセット、 フロント、リアの最大のタイヤ幅サイズなどを教えていただけないでしょうか? 希望はツライチセッティングですが、不可の場合は中に数ミリ入るセッティングでもかまいません。 できればリアは255か265を入れたいなと思っています。 又、サスペンションですがCVT車なので特殊なのでしょうか? 一般的な4AT車用の足回り(ニスモのSチューンなど)が入るのでしょうか

  • リアのジャッキアップ

    先日スイフトスポーツ(ZC31)のマフラー交換を行ったのですが、交換後リアサス付近から発進時にコトコトと音が聞こえるようになりました。 交換の際、リアのトーションビーム付近にジャッキ掛けをしてタイヤの下にブロックを入れて潜るスペースを稼いだのですが、そこで私がジャッキ掛けした部分がリアのスプリングの受け皿部分でした。 今になり色々と調べてみると、他の実践している方々はジャッキポイントがもっとショックよりで、もしかしたらこのせいで足回りに影響が出ているのか心配になってきました。。 この場合、スプリング受け皿へのジャッキアップはやはりまずかったのでしょうか? ちなみに、リアはショックとサスが別になっているタイプです。 ご意見お願い致します。

  • アクセルを吹かすと車が揺れる?

    国産のMT乗用車です。 渋滞などにはまり、2速か3速で1500~2500回転くらいで巡航時、ゆっくり加速しようとしてアクセルを空けた時に車が一瞬前後にピッチングしてしまいます。 また同じく渋滞で3速40キロ程で流れていてアクセルを戻したときにも同じく前後に2,3回揺れてしまいます。気にならないと言われればその程度なのですが・・・ 発進時、クラッチ操作をラフに行った時に車が前後にピッチングするあの感じです。 アクセル操作をどれだけ丁寧に行っても僅かではありますがピッチングするのが感じられます。 例えば加速するとき、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを開ける→加速のためリアが沈む、ではなく、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを明ける→加速のためリアが沈む→一瞬前にゆり戻し→再びリアが沈む といった感じなのです。 エンジンやクラッチ自体に問題はないと思われます。(車検直後でもありますし)また運転操作についてもそれなりの年数乗っていますので人並みであると思うのですが・・・ 車はいわゆるスポーティーグレードというやつですが、足回りなどは全くのノーマルのセダンです。走行は6万ほどです。 この現象は運転操作に問題がるのでしょうか?それとも車の故障、もしくはそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • H20 ムーヴ カスタム RS 4WD(185系)で異音が出て困っています。

    H20 ムーヴ カスタム RS 4WD(185系)で異音が出て困っています。 1年点検をした後から異音が出て困っています。 フロントの足回り付近だとは思うのですが、素人なので^^; 車体は改造していません。 異音が出る状況 ・ゆっくり加速時 ・50km位からアクセルを放して走行 ・カーブでアクセルを放した時 コッ、コッ、コッ、コッと異音がします。 Dラーで見てもらったのですが以上無しと言われました。 でも未だに異音がしています。 怪しい部分などありましたら教えてください。

  • GSX250T 後期モデルなんですが、サイドスタンドで車体を傾けるとア

    GSX250T 後期モデルなんですが、サイドスタンドで車体を傾けるとアイドリングが低くなってしまいます。エンジンあったまった後で傾けるとアイドリングが鈍くなりしまいにはエンストします。 車体にまたがった状態なら安定して、走ることも大丈夫です。 吹けあがりは微妙な感じで、MAXは80~90らへんで頭打ちしそうです。そんなもの? タコメーター不動のため回転数はわかりません。 ホイールはリア18インチや社外サス等で車体あがってるかもしれません。その交換の際キャブも清掃組み付けしました。 症状はその後からではじめました。 プラグは右はまぁまぁいいやけぐわいやや薄めで 左は黒ずみ状態です。 キャブは清掃済みで、パイロットいくら調整しても左の焼けは変わりません。 なので今現状は パイロット左右1と1/2戻しでごまかしながら走ってます。 自分なりには油面はまったく見ていなかったのであやしいかと? 同じような症状でたかたやわかるかたアドバイスお願いします。 また油面の基準値は何mmかわかれば教えてください。 一応キャブはスローの小さな穴等針金できちんと清掃して、光が見えるまでやってますし 洗浄液漬けでパークリふいて組んでます。 キャブからガソリン漏れはないと思います。 マフラーから白煙や黒煙は出ていません。 よろしくお願いします。

  • 車体の揺れ

    海外に住んでます。先月、事故車(左前バンパー)と知りながら購入した車(SUZUKI SX4 2007年)があります。一応別の修理工場で購入前チェックをしてもらったところ、きれいに修理されているので心配はいらないということでした。ただハンドルから手を離すを車が右に流れたため、購入をやめることにしました。 ディーラーにそのことを伝えると修理していただけるということだったので、修理していただいて(何をしたかは聞いてません)、車がまっすぐ走るようになったため、特に疑うこともなく購入してしまいました。 初めてのMTということもあり、苦戦して(うまくギアがつながらず、何度も車が急激に揺れたり、エンストしたり、急発進したり)いましたが、次第に運転にも慣れ一ヶ月たとうとするところで、急に車が左右に揺れだすようになりました。ハンドルから手を離すとハンドルも左右に揺れるような状態です。 気になるのは事故車だということです。ただ購入した際は特に何も気づかなかったので、事故の影響でなければ良いなと願っているところです。 タイヤをぶつけるとアライメントが狂うと聞きますが、特にぶつけたりもしていないです。下手なMT車の運転でアライメントが狂うことはありますか? ディーラーが車を売ろうとして、小細工をして車体の揺れを短期的に工作して隠したのかなーなんても考えていますが、そういう可能性は考えられますか?

  • リトルカブ クラッチ異常?

    最近中古でHONDAのリトルカブを手に入れ約3週間ほど乗っていますが、 走行中シフトアップすると、たまにギアが入らない状態になります。 何度か起きているのですが、2速から3速に入れるときに起こるようです。 そうなってしまうと、減速してシフトダウンして再度やり直してもつながりません。完全に停止してニュートラルからやり直すとなおります。 踏み込んで繋がらないときは、ニュートラルに入ったようになってしまい、アクセルをまわすと空ぶかしのようになります。 購入時の走行距離が200kmぐらいでほとんど走っていない車体なので、 クラッチが滑っているとも思えないのですが、 こういった症状はどこの異常が考えられますか? 皆様宜しくおねがいします。

  • 急に原付のエンジンが停止しました

    スーパーディオ(af27)でプーリーとベルトは変えています 今日70kmぐらいで走っていると急にアフターファイヤーの音がなって(もしかしたらベルトが切れた音なのかもしれない) エンジンがとまりました急なことにびっくりしてアクセルはひねりっぱなしだったんですが 2、3秒とまったあと一瞬うごきました それからキックを何度かしましたがうんともすんともいいませんでした そっからおして帰ったんですが途中でキックをしてみるとエンジンがブルンとは言うが掛かりきりません 1回ブルンというと何度キックを踏んでもうんともすんともいいませんが 少しおいて踏むと1回ブルンといいます もらった物なんですが最初(ノーマル状態)のときからたまにアクセルはひねってるのに一瞬アクセルをまったくひねってない状態 というか1回着火できてないというか一瞬急ブレーキをかけたみたいになってました プラグをかえたりエアフィルターを交換したりしましたが改善されませんでしたがほぼ毎日乗らないといけないので 一応走るしきにせず1500kmぐらいは走ったとおもいます プラグとエアフィルターは代えてから800kmぐらい走ってるとおもいます いろいろ調べてガソリンを入れ間違えたときの症状とにているとおもったんですが ほぼからの状態からいれて3日ぐらいたってるので違うとおもいます 今日はちょうど休みなのでこれから一つ一つ確認していこうかとおもうんですが どこからみていけばいいのかもわかりません できる限りバイク屋にもっていきたくないので皆様のお知恵をお借りしたいです。 お願いします

  • リアからの異音

    90年式BMW E30 325I 走行距離74000kmです。 最近、60kmの一定速度でアクセルはオフもしくは軽く踏んだ状態で、車内にモゴモゴとこもるような音がするようになりました。 速度が50kmや70kmでは音はしません。アクセルを踏んだ状態ではエンジン音で分からなくなる程度の音です。 音の発生元は多分リアの方だと思いますが具体的な原因は不明です。(ホイールバランスは取りなおしてみましたが関係なかったようです。) ディーラーで診てもらった結果、特に異常なところはなく、ボディ全体の剛性の劣化が原因であろうとのこと。 何か良いアドバイスをお願い致します。