• ベストアンサー

V35スカイラインのホイール&足回り

現在V35スカイライン、350GT-8(CVT)に乗っています。 この車には標準でユーロサスペンションとレイズの17インチアルミが ついていますが、この車体に18インチを入れる場合のオフセット、 フロント、リアの最大のタイヤ幅サイズなどを教えていただけないでしょうか? 希望はツライチセッティングですが、不可の場合は中に数ミリ入るセッティングでもかまいません。 できればリアは255か265を入れたいなと思っています。 又、サスペンションですがCVT車なので特殊なのでしょうか? 一般的な4AT車用の足回り(ニスモのSチューンなど)が入るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フロントは 8-18 OFF38 リヤは   9-18 OFF44 タイヤは F、225 R、245までだと思います これで出るか出ないかだと思います 後のOFFを50位にすれば入ると思います 車体誤差があるので、ミリ単位の調整はショップに相談してください 後タイヤは、クーペですと275位まで入るのですが、セダンだとフェンダーに干渉する為245で一杯だと思います サスは問題ないですよ  

tatata3337
質問者

補足

有難う御座います。 足回りは先日、ニスモのSをいれました。 所で、17インチの場合は F=8.0J×17+35 R=9.0J×17+35 でいけますでしょうか? これに F=225/45R17 R=255/40R17 というのはどう思われますか? (無理ならR=245でも) 家族を乗せるので、17インチで乗り心地も重視しようかと思っています

その他の回答 (4)

回答No.5

ホイルのインチを変えてもオフセットは以前の回答と同じです 17インチですとフロントのタイヤサイズは225/50R17になると思いますので、後のサイズが255/45R17になると思います。 245/40R18よりタイヤの外形が大きくなるのと、タイヤの幅が広くなる為、フェンダーに干渉する恐れが大きくなると思います v35セダンですとリアーは245くらいまでが安心だと思います

  • V35GT8
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

No.2です。 横から失礼します。 乗り心地ですが、BBSを履くので有れば あまり変わりませんよ。 と言うか、元は純正でレイズ17インチでした。 18インチをBBSとレグノにしたら 17インチより乗り心地良くなりましたよ。 17インチでBBS+レグノで有れば ニスモSチューンでも 同乗者を気にせず運転出来ると思います。

  • V35GT8
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

GT-8前期型に乗ってます。 タイヤはポテンザRE050 フロント:235/45-R18 リア:245/45-R18 ホイールは BBS RG-R フロント:18×8JJ +35 リア:18×9JJ +42 フロントはツライチより気持ちマイナス気味です。 でも これ以上はやめた方がいいです。 リアはツライチより 多少出てると思います。 モールを張って車検通しました。 255/50-R18なら大丈夫?かと思いますが、265は無理だと思います。 いや、255でもはみ出ますね。 対策を考えれば装着可と言う事ですね。 サスペンションに関しては 排気量は関係無く FR用を装着すれば大丈夫です。 しかし、CVTが重いので 前下がりになります。 ミンカラとか オーナーズクラブで聞くと より詳しく教えてくれますよ。 ちなみに私は OPのビルシュタイン ダンパーはクーペ用。 スプリングはユーロサス・セダン用です。 これで2cm下がり、バッチリです。

tatata3337
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座います!

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

GT-8ってCPA-PV35ですよね?メーカーopで18インチが準備されていたので、それに準拠したホイールサイズにすれば良いと思いますが? 一応は書いときますけど…。 まず初めに所有車の各フェンダーから各タイヤサイドウォールまでの隙間を計測してください。結構隙間が開いていると思いますが、その隙間分(最小値)マイナス15mm位(フェンダーの爪の幅分)の数値をホイールオフセット数値から減算して下さい。7.5JJホイールならそのオフセット数値が装着できるオフセット数です。 例えば四輪とも隙間計測し最小値が30mmだと仮定します。 純正と同サイズ(7.5JJ)なら 30mm(隙間)-15mm(爪の幅)で15mm。 純正ホイールのオフセットが45mmなので 45mm-15mmは30mm。 ということは7.5JJならオフセット30mmまでなら装着できるということです。 8.5JJなら1インチ幅が広くなります。 1インチ≒25.4mm。ということはオフセットが純正と同じなら表・裏とも12.7mmづつ幅広になります。 フェンダーとの隙間は30mm-12.7mm(幅広分)で7.3mmです。 7.3mm-15mm(爪の幅)は-7.7mm。 なのでオフセットは45mm-(-8mm)で53mm。 ということで8.5JJならオフセット53mmまでなら装着できると…。 分かりにくいとは思いますが、ご参考までに…。 またサスペンション型式は2.5Lだろうが3.5Lだろうが同じです。よって取り付けは出来ますが、VQ35DE専用とVQ35以外用に二種類あるので注意してください。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/parts/searchunit.aspx?ci=3&mo=107&kw=%82u%82R%82T
tatata3337
質問者

お礼

どうも有難うございました。 当方の車種はGT-8でGT-8とは無段階変速を積んだミッションと 8速のパドルの装備されたセダンです。 アルミは8Jと9JのBBSを入れたいのですが フロント35~40 リア40~42辺りのオフセットで フロント225、リア255か265を履きたいと思っているのですが 入るかどうかと思いまして・・・

関連するQ&A

  • V35スカイラインへのアルミホイール装着について

    お世話になります。 現在H15年式(中期)のV35セダンに乗っています。 車両はGT8で現在のアルミはGT8標準のレイズ17インチ装着のままです。 足回りは、ニスモSチューンにしておりまして車高は下がっています。 よく前下がりと言われますが私のはフロントが丁度横から見て 隙間が2センチ~3センチ程度、リアが1センチ~2センチ程度と、リアのほうが 若干下がっている感じ。パッと見た感じはバランスよく落ちています。 質問させていただきたいのですが私の叔父が、アルミホイールを 私にあげると言ってくれたのですが、叔父が遠方に住んでいるので 郵送で受け取るつもりなのですが、オフセット、タイヤについて お聞きしたいです。 叔父が持っているアルミは18インチで、フロントが8JのOFF+40。 リアが9Jの+40です。色々調べたのですが装着自体はいけそうと 思うのですが、タイヤを考慮しないといけませんね? タイヤは別に購入するつもりですので、サイズ的に どのサイズが(225とか223とかの幅)成功する線だと思われますか? どうか宜しくお願いします。

  • ER34 ホイールのオフセットで困っています。

    フロント18インチ8.5jで235、リア18インチ9.5Jで265のタイヤをはめたいのですが、オフセットはどのくらいがツライチ(車検パス)になるでしょうか? 実際に装着されてる方、よろしくお願いします。

  • 100系マーク2のホイール

    フロント215-45-17 7J×17、リヤ235-40-17 8J×17のタイヤホイールを装着しようと思っています。この場合、オフセットはどれくらいのものが適切なのでしょうか。ちなみにツライチとまではいかなくとも純正よりも外側に出るようにしたいと思っています。

  • ノーマルの足回りより車高調整のほうが乗り心地が良い

    去年、V37スカイラインが発表されたのですが V37スカイラインのデザインなどが年配向けの感じになったため 同時継続で購入可能ということで、V36スカイラインを購入し、 納車されました。所が、ノーマルの状態で新車時に乗り味が硬いと感じ、 少し乗れば馴染むと言われたので、小旅行を兼ねて1000キロくらい走行。 しかし突き上げや跳ね上げが多い為、不満に思っておりました。 そこで日産ディーラーに相談をするとスカイラインは、 若干硬めのサスペンションが入っていますので、 ノーマルでも若干しっかりしたスポーティーな足ですと説明を受けました。 不快まではいかないのですが、物凄く車体デザインも良く 走行性能が良いと思っていたので乗り味だけ改善する方法は無いかと思い、 近所にあるタイヤ屋さんなどにも、キャンペーン等があったので 出向いて相談してみました すると、V36スカイラインは多くのお客さんを知っていますよ 足回りは色々出ていますので乗り心地も良い、 素晴らしい製品も多くありますとアドバイスを頂きました それで説明を受けたのが、車高調整で、 今まで思っていたイメージは車高調整は車高を下げるだけのもので 乗り心地は相当悪く、悪いイメージしかありませんでした。 その旨をショップ店長に言うと、友人が同型のスカイラインを保有しており、 足回りを乗り味の良いものに変えているので 夕方に持ってきてもらうので試乗してみませんか?といってくれました。 そして、試乗して仰天 ノーマルより乗り味が良く、なおかつポンポンとデコボコの道を いなすように走ります。コーナーではカートに乗っているように 車体が真っ直ぐそのまま安定して上下も左右にもぶれずに曲がっていくのです・・・・ 決して柔らかいわけではなく、車体は安定しており、 尚且つ不快ではないのです。驚きました。 その方の装着していた足回りは ビルシュタインPSS10サスペンションKITというものでした(メモを取っています) 店長曰く、ノーマルよりしなやかで路面に粘る、高級サスペンションだそうで、 非常に多くの方が装着しているそうです。 私の満足を得るには、このビルシュタインか、他にアラゴスタか いわゆる定価で30万~40万の高級サスペンションキットが良いでしょうとの事でした。 他にテインやHKSの安価なものもあるようですが 私の要望を満足させるには安価なものは 全てを満たさないだろうとの事でした 確かにビルシュタインPSS10サスペンションKITのV36スカイラインの 乗り味、運動性能の質感は驚愕で、まるでノーマルと別物の 素晴らしいものでした 質問なのですが、ノーマルの足より部外品(ビルシュタイン)のほうが 走行性能や乗り味が良いということは本当にあるのでしょうか もしかして私のノーマルの足が不良とかそういうことはないですか? 今までノーマルが一番良いと信じてきたので非常に驚いています。 また、高級な足回りに変えて支障ないですか? (ブレーキとか車の劣化具合などノーマルでなくて大丈夫か?)

  • 足回りから異音

    中古車のFC3Sに乗ってます 割と購入時から起きていたのですが 走行中リアの足回りから「キキキッ!キキキッ!」と甲高い音が聞こえてきます 低速時はわりとよく聞こえます また路面状況が悪いところや車体を揺らすと同じ感じの音がするので。 サスペンションかと思ったんですが 後輪のブレーキローターを見ると溝のようなものも見えたんで パッドが何かしらなってるのか・・・。 どなたか似たような症状を体験したの方が要らしたら 解決法をご教授ください。

  • ホイールオフセットについて質問です。

    ホイールオフセットについて質問です。 純正値+50のFR車に乗っています。 現在、フロント+40、リア+35のホイールつけて、約30mm程車高下げてます。 リアをもう少しツライチに近付けたいので、3mmのスペーサーを取り付けようと思います。 今現在の時点で、純正値より+10、+15と変更していて スペーサー付けると、リアは18mm変更したことになります。 ホイール変える時も、オフセット変更するのに悩んだのですが、 さらに、オフセット値を変更して悪影響はないものか?でもツライチには近付けたい。 どうしようか、迷っています。 このサイトでオフセットの質問などを読んでみると スクラブ・ラジアスなどに影響があるとか、ABSの作動に影響するとか 書いてありますが、難しく、よくわかりません。(ちなみにABSはついてません) FR車のリアはハンドルとは関係ないので、影響は少ないのでしょうか? 素人の考えでは たとえば、体操選手が吊り輪で体重を支える時、 両腕を左右にいっぱい伸ばせば体重を支えるのにきついですが、 腕を体に近付けて吊り輪を体の近くに持ってくれば、 体を支えるのは楽になります。 これと同じで、タイヤが外へいけばいくほど足回りに負担がかかるのでしょうか? 国産FR車の場合、一応フロントのほうが過重があるでしょうし、加速、減速など、 車の挙動を考えても、過重自体は、リアのほうが、負担が少ないのかな?とも思います。 少したとえは変ですが...。 おそらく、スペーサー自体は取り付けしないほうが、安全上は好ましいようですが、 3mmという厚さですし、値段も手ごろで、悪ければすぐ、取り外せるので、 検討しています。 詳しい方、教えてください。

  • 純正より小さいオフセット値のホイール装着について

    タイヤ付きのアルミを譲ってもらったのですが、オフセットが純正よりも小さい数値のアルミでした。 純正アルミが15インチ6.5Jオフセット+50、タイヤが15-65-205に対し、そのアルミは16インチ7Jオフセット+38、タイヤが16-60-215です。 これを装着した場合、トレッドが24ミリ広がると思いますが、このときデメリットってありますでしょうか。 車体、特に足回りに影響はありませんでしょうか。構造的な影響があるようであれば使用は諦めようかと思います。 ちなみに車高は下げていないのでフェンダーには当たりませんでした。 以上皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • ER34(スカイライン)足回り付近から異音!?

    車種:ER34GT-T(H12年後期 MTです) 走行距離:81500キロ 改造部:足回り(結構車高落としてます・ツライチ手前ぐらい)・マフラー・エアクリ・ホイール(18インチ:オフセットはツライチにできるサイズ)など・・・ ここ数日、走行中(特に発進時)・停止中(エンジンかかってます)などに左後方!?からフェンダー内カバーにタイヤが擦るような異音(「ゴリゴリゴリ」みたいな)が短時間発生します。 エンジンなどの振動に呼応して発生しているような感じです。 また段差など車が振動する際に、後方から振動に合わせて「コツコツコツ」という異音もするようになりました。 当初は車高を落とした為、後方タイヤがフェンダー内で干渉しているのかと思いましたが、干渉しているような後が確認できません。 念のため足回り付近などもネジのゆるみなどがないか確認しましたが、確認できず。。。 というよりも車高を落としてから一ヶ月程経ちますが、最近まで異音はありませんでした。 ちなみに、フロントフェンダー内は干渉しないよう加工済みですのでフロントフェンダー内での干渉音ではないかと思います。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ※原因に関与しているかはわかりませんが、異音発生前日に4人乗せてドライブに行き、高速道路で結構なスピードで走ってしまい、その際つなぎめでかなりの振動がありました。。。

  • オフセットについて

    オフセットについて調べていると、ほとんどのHPで「オフセットを小さくすると、トレッドが広がり、安定性が増す」というメリットばかりが目立ちました。 しかし、このgooのなかで、 >インチアップやオフセットを極端に変えると「スクラブ半径」というものが変化し、直進安定性・サスペンション性能が悪くなり、乗り心地の低下・車体の傷みが激しくなります。 という意見も見つけました。 オフセットは大きくしたほうがいいのでしょうか? 先日もこのgooで相談させていただいたのですが、現在、ホイールの購入を考えており、「純正215/65-15、+45」を「245/45-18」にインチアップを考えています。インチアップ後のホイールにはオフセットが+44と+39の設定があり、どちらにしようか迷っています。 ツライチなどは考えておらず、乗り心地や運転のしやすさを重視するつもりです。 「+44と+39ぐらいならどっちでも一緒」というのであれば+39にしようと思いますし、「乗り心地などは結構かわる、+44の方がいい」というのであれば+44にしようと思います。 すみませんが、誰かわかる方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • ツライチのためリアのオフセットを外に出すと…?

    ツライチにするためフロントに合わせたオフセットのホイールを4本購入すると、 フロントはツライチになってもリアはまだ引っ込んでいる場合が多いそうです。 そこでリアのホイールのオフセットはフロントより更に外に出るものを購入したり、 リアにホイールスペーサーをはめたりして4輪ツライチまで調整するそうですが、 フロントよりも更にリアのトレッド幅を広げることになると、 見た目は良くなってもなにか問題は発生しないのでしょうか?