• ベストアンサー

長文ですが、アドバイス下さい・・・(T_T)

お世話になります。20歳学生の女です。少しわかりにくいし、愚痴っぽくなってしまうかもしれません。 ごめんなさい。 9歳年上のクラスメイトに片想いしています。病気の不安を抱える私にとって良き相談相手でした。学校帰りに相談していると手を握ってきたり、抱き寄せてきたりしました。そして手を繋いで歩いている自分に、彼の優しさに惹かれていく自分を感じました。 以前、彼の(上記の)行動のことで質問させていただいて、「彼の行動よりも自分の気持ちと向き合ってみてはどうか」ということと、「会って気持ちを聞いてみてはどうか」ということをアドバイスでいただきました。その2つの必要性を私自身も感じて、彼の気持ちを聞くために会う約束をしました。結局、彼の都合が悪くなり、会えませんでした。その後何の話だったかも話す機会がないままになっています。 その後、2人で帰っていたとき「俺は学校の人とは友だちじゃなくて知り合い」と聞かされて距離を感じてしまったことや、クラスメイトから彼といつも一緒にいるイメージをもたれて、そのことが気持ちを整理したい私にとっては窮屈に感じてしまったことなどから、最近は教室では彼と話すことはなく、放課後に付属の図書館などで少し話す程度になりました。 書き並べてしまったのですが、私の中では彼と話したい気持ちはあるのですが、マイナス思考な私は、彼が嫌がっているのではないかと感じてしまうことが多く、以前に比べて話しかけることもできなくなりました。彼は私が少し避けているように感じているかもしれません。気持ちの整理もつけられなくて、自分の気持ちから逃げているだけかもしれません。でも彼の重荷にはなりたくない気持ちから、行動できない自分がいます。どう考えていけばいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お気持ちよくわかります。 今、この時間は今しかないんですよ。後々後悔したいですか? うまく行こうが、失敗しようが、全力で素直に行きましょうよ。 今のままじゃ必ず後悔しますよ。自分でもわかっているでしょ。 私もネガティブ思考で、何度も失敗しました。 ポジティブに行ってもうまく行ったかわかりませんが、あの時こうしておけば良かったなど、後悔だらけです。 話しできないのは辛いでしょ?話ししましょうよ。 意識せず、普通に。 彼が嫌なのではなく、彼はあなたが嫌なんだと思って距離を置いているのかもしれないでしょ? 無責任な回答ですが、彼は私を好きなんだと言う思い込みもまずいでしょうが、彼は私を嫌いなんだという思い込みもどんなもんでしょうね? 頑張って下さい。私は後悔だらけの青春時代でした。 みんなにはそんな思いをしないで、良かったと思える青春時代にしてほしいです。 お願いします。前向きに、自分に素直になって下さい。 応援しています。

green-apple
質問者

お礼

bonboribonさん、アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 bonboribonさんのアドバイスを聞いて、「(いい意味で)何がよいってことないんだなぁ」って感じました。ネガティブな面にこだわって自分の気持ちにまで自信がもてなくなっていました。 でも、後悔はしたくないですね。。。彼と話せないのはつらいです。 >彼が嫌なのではなく、彼はあなたが嫌なんだと思って距離を置いているのかもしれないでしょ? そうですね。うーん、そうかもしれませんね(><;)少し自然な感じに戻していったほうがいいですよね。 応援してくださってありがとうございます!少しずつ前向きになれそうです☆ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

彼のキャラクターがちょっと疑問です。いくら励ますためとはいえ、付き合ってもいない女性の手を握ってきたり抱き寄せてきたり、やっていい範囲を超えています。やさしい男なのではなく、やさしさを安売りできる男なのではないかと思いました。さんざんあなたの気持ちを高めるようなまねをしておいて、一向に告白してくる気配が無い。 ( ´_ゝ`)オレシラネ みたいな。 「俺は学校の人とは友だちじゃなくて知り合い」というセリフを、彼一流の予防線として理解してあげるべきでしょう。彼はきっと、あなたを癒したくても愛したくはないのです。

green-apple
質問者

お礼

goo2005gooさん、アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 確かに彼の行動には「?」な部分があります。それをそのままにしている私も悪いんですけど(><;) >「俺は学校の人とは友だちじゃなくて知り合い」というセリフを、彼一流の予防線として理解してあげるべきでしょう。彼はきっと、あなたを癒したくても愛したくはないのです。 やっぱり、予防線だったのかもしれないですね・・・。他にもいろいろと彼なりのサインを出しているのかもしれないって思うんですけど、私が距離を置くと彼から話掛けてきたりと「?」で、正直どうしたいのかわからないし、私も気持ちを利用されてる?とか思っちゃって・・・。何となく悪循環です。はっきりするためには彼の気持ち聞いてみるしかないですよね。頑張ってみます!ありがとうございます☆

  • jyannu
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.2

そんなに悩まなくていいと思いますよ。 色々と考えるから、そうなってしまうんですよ…。(^^;) 「学校の人とは友達ではなく知り合い」との彼の言葉ですが、 あなたより9歳も年上なんですよね?私も彼と同じ年なので、 気持ちが分かる気がします。今、自分が学生だったとしても、 昔のような友達って感覚にはならないと思います。 よほど、趣味が合うとかでないと…。 しかし、勘違いして欲しくないのですが、そう言う言葉を あなたに言ったって事は、あなたには当てはまらないと 思いますよ。単なる知り合いの一人と思っているなら、 そんな事は本人の前では言わないと思いますし。 あなたの相談を優しく聞いてくれるんですし、手も握って くれるなら、もっと自信を持っていいのでは? 好意を持ってない人には、絶対しない行為だと思います。 あまり深く考えずに、普通に話しかけて、行動して みてはどうですか? 良い人との出会いは、大切にしていきましょうよ!(^^)

green-apple
質問者

お礼

jyannuさん、アドバイスありがとうございます。彼と同じ年の方のアドバイスを聞けて、とても嬉しかったです。 彼の年齢的な面を考えると、私と同じ学生でも、きっと思い入れというか、何か大きな決意を持っているようです。そんな中で、私の話を聞いてくれること、素直に嬉しく思っていました。けれど、彼の言葉にいつのまにか素直に嬉しいと思うことができなくて、自分の気持ちも疑ってしまう自分がいて、とても苦しくなってしまいました。 私は「人はそんなに考えてないよー」と言われるほど相手の気持ちや行動に対して考え込んでしまいます。これがいけないのかもしれませんね・・・。 >良い人との出会いは、大切にしていきましょうよ!(^^) そうですね☆良い人と出会えたことに感謝して大切にしたいと思います!ありがとうございます。

noname#100597
noname#100597
回答No.1

質問者さんと逆の立場で12歳下の同級生が好きです 逆に恋愛対象に見てくれないないんじゃないかと不安に思ったり あんまり積極的にいくとうざいと思われるんじゃないかと思ったりします 彼は年齢差が気になって同級生に対して自分からガードを引いてる可能性もあります。 嫌がられるのが不安ならちょっと数日空けて話をするなんて感じでは どうでしょうか? ほかの友達と同じように普通に話をする感じでしばらくやってみては?

green-apple
質問者

お礼

9382157さん、アドバイスありがとうございます。 逆の立場でも考えていることは同じなのですね。私も恋愛対象じゃないのかなぁと感じたり、積極的にいくとウザいって思われるんじゃないかって思いながら彼と接しています。お互い頑張りましょう☆(^^)/ >彼は年齢差が気になって同級生に対して自分からガードを引いてる可能性もあります。 クラスメイトには彼と同い年の人とか彼より年上の人がいるのです。その人たちと遊びに行ったりしても友達じゃなく知り合いだと言うことに、私はどうしたらよいのかわからなくなっていました。でも、彼が年齢差を感じるのはやっぱり当然のことですよね。だって私も感じてるんだし。 >嫌がられるのが不安ならちょっと数日空けて話をするなんて感じではどうでしょうか? >ほかの友達と同じように普通に話をする感じでしばらくやってみては? そうですね。やってみたいと思います。私のほうが変に意識していたのかもしれませんね(^^;)

関連するQ&A

  • 何か変化を起こしたいです。(長文でごめんなさい。)

    お世話になってます。20歳の女です。 9歳年上のクラスメイトに片想いしています。相談事や、私が発作を起こしたりすると彼は手を繋いできたり・胸に抱き寄せてくれます。でも彼は「俺に友だちはいない。クラスメイトはみんな知り合いでしかない」と言います。 これまで上記のことなど、「?」なことを相談させていただいて、「彼の気持ちは彼にしかわからないということ」と「私がどうしたいのかを明確にすること」を学びました。そこで、まず、手を繋ぐことなどをやめて気持ちの整理をつけようと思いました。 先日、私が発作を起こして辛かったとき、彼から手を繋いできました。発作を起こしていたこともあって、すぐに拒否できませんでした。少したって自然な話の流れから「私はあなたにとって何なの?」と聞くと「友だち寄りの知り合い」なのだそうです。(^^;)でも「自分でもよくわからない」だそうです。 私の感覚からすれば、手を繋ぐことが特別なので、「知り合い」と手を繋いでいるのはおかしいと思って彼に伝えて手を引き抜きました。結局駅まで送ってくれて、最後はいつものごとく髪を撫でられて帰りました。 彼の言う「知り合い」から「友だち」に近づきつつあるみたいなんですけど、彼とは遊ばないし、誘っても・誘われても予定が合わないしでなかなか誘いにくい状況です。彼はメール苦手みたいだし、もうどうやって仲を深めたらよいのかわかりません。 焦っているわけではないので、卒業まで頑張るつもりではいるのですが、今のままでは彼の気持ちも行動も「?」で、彼に優しくされることで気持ちが振り回され気味です。彼から話しかけてくれるので、彼と距離を置くのも難しくて。。。でも少しでも前に進みたいです。できれば告白以外で何かアドバイスお願いします。m(__)m

  • 考え方や生き方にアドバイス欲しいです。(長文です)

    初めて相談します。長いのと、カテ違いでしたらスイマセン。 25歳男です。 1ヶ月前に1年付き合った彼女Aと別れました。 別れを切り出したのは僕の方です。 Aの考え方や人間性に嫌気がさしたのが理由です。 一回、相手の考え方があまりにおかしすぎたので言ったところけんかになり、 その後向こうからの愛情がなくなって、さらに多人数と浮気をしている事も知りながらも、相手の『好き』という言葉を信じたいと好きの気持ちに逆らえず、結局ずるずる付き合っていました。 でも自分は悪くない、きっと相手が悪かったとその時は信じて頑張って別れました。 しかしAにすぐ新しい彼氏が出来たと聞きました。 もう好きな感情はなかったのですが、 もしかすると、Aが悪かったのではなく、自分の性格、人間性が悪かった、男としての魅力が無かったからだと思い始めました。 理由は、 (1)Aは誰かに好かれ、自分はいない点 (2)恥ずかしながら友達は多くない点 中学高校と部活(テニス)が忙しく友達と学校の外(放課後、休日)でほとんど遊んだ記憶がありません。 大学では、ダブルスクールなので忙しくサークルにも入りませんでした。 そのためか連絡をとる友達も中学の2,3人、大学で、4,5人です。しかも大学院に行ったので友達のほとんどは働いています。 普通もっと友達とかいるよなぁとかと思います。 大学、バイトが無い日も特に遊びにも行かずに家にいます。 これはやはり人として付き合いづらいからかな…って思います。 バイトの仲の良い人達に相談しても、昔からの友達に相談しても『○○はそのままで良いと思うよ。』 と悪いところがなかなか行ってくれません(そりゃ言いづらいですよね) で、どうしたら良いのかもわかりません。 (3)自分に自信がない これはAと付き合っている時になんとかAの気持ちを留めていたくて、自分を崩して付き合ってしまったからだと思います。 自信をつけたいと思うのですが、PCサイトで『自分のいいところを沢山さがす』と書いてあったので、容姿もモテそうと言われ、学歴も結構高い、といったところを書出してみたのですが自信にいっさいなりません。 それどころかマイナス思考や過去の失敗を思い出してはうじうじしています。 それが男らしくない事に気づいてさらに落ち込むパターンを繰り返してます。 最近では、悩みすぎて寝不足の中、バイト中に階段から落ち、腰痛から大学もバイトも休んでさらに落ち込んでます。 来年就職するのですが、このまま就職しても自分には多分だめだろうと思っています。 自分でもどうしたらこの状況から抜け出せるのか、わからずにもがいています。 読書をしてみたり、瞑想してみたりで、幅を広げたり?してます。 漠然と書きましたが、出来れば何か助言やアドバイスが欲しいです。 こんな事してみたら?的な事でもしっかりしろ!的な事でもぜんぜん構わないです。 非常にわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 彼女を思いやって、前向きなアドバイスをください

    社会人です。仕事の飲み会で他社の女性と知り合い、何度か遊んで告白しました。そしたら、「今までずっと好きだった人がいて、彼のことを忘れられないし、もやもやしていて気持ちの整理ができないのでこういう状態ではつきあえない」と断られました。 強調しますが、これは社交辞令ではありません。私の気持ちに答えてあげたいけど、ひっかかっているものがあると言われました。 相当苦しんでいるみたいです。その後は、友達として何度か会いましたけど、進展はありませんでした。 彼女が気持ちの整理をつけて、初めてスタートだと思います。 ただ、相当重そうで、簡単にはいかないでしょう。 現在はメールでやりとりはしていますが、しばらく会っていません。デートの誘いには乗ってくれません。 彼女は片思いの彼のことを何かあきらめられない理由があって、ふんぎりがつかないのだと思います。 自分の気持ちに答えられないから、自分と会うことは負担なんだと思います。 彼女の重荷にならないように接することが一番大事だし、彼女が気持ちの整理をすることが一番だと思います。 だから、今は彼女が自分と会うことを望んでいないので、彼女が望むメールだけの距離感でいたいと思っています。 気持ちは伝えたので、彼女の気持ちの整理を待とうと思います。本当に自分のことを必要なら、落ち着いたら連絡が来る気がします。ただ、完全にこちらから連絡をするのは良くない気がするので、月1で近況報告みたいなメールをしたいと思っています。それとも完全に連絡を絶った方がいいでしょうか。 私の考えにご意見ください。彼女が片思いの彼のことを整理して、自分とは付き合えないと言う判断を下したらその時はあきらめます。 それでいいとか!こうしたほうがいいとか?

  • 友人が私の好きな人と付き合っていました(長文)

    はじめまして。 よくある相談かもしれませんが、 自分の中で整理できない状態になったため、 質問にすがってみました。 表題のとおりですが、 私の好きな人と友人が付き合っていました。 私と私の友人、私の好きな人は同じ会社で いつも一緒に行動していました。 ただし、私はすでに2年半前ほどに好きな人に告白をして ふられています。 ふられたことも友人には相談し、しっています。 それから時が過ぎ、その二人がだいぶ前から 付き合っているということを 友人の口から、一ヶ月前ほどに聞かされました。 その二人は度々付き合っているのかという疑いを 社内でも立てられており、私も疑っていたこともありましたが、 二人とも否定していました。 おそらく、とても言い出しにくかったのだと思います。 告白したときほどの情熱はないものの、 その後新たに好きな人ができなかったこともあり その人のことは「諦めているけど、好きかも?」という状態でした。 それは口に出さずとも、二人とも感じ取っていたと思います。 友人にその事実を伝えられたとき、 正直なところ、ものすごくショックを受けたり、 腹を立てたりという感情はありませんでした。 私は、もうすっぱり諦めろというキッカケをくれたのだと おもっていますが、 これから、その二人とどう接していけばいいのかわかりません。 たまたま彼のほうが出張にいっており、 その二人が一緒にいるのを見かけないので、気持ちを保てていますが、 明日に帰ってくることになっています。 だからといって急激に避けるつもりもないので、 モヤモヤしながらまた二人と一緒にいることになりそうです。 自分のこんな気持ちで友人関係をゴタゴタさせてしまうのもイヤになり 自己嫌悪気味になってしまいました。 私は本当に恋愛下手で、自分のこともあまり好きになれず、 これからどうなっていくんだろうというネガティブ思考に陥っています。(こんな相談をしていますが、すでに30代前半です・・・) 皆さんだったらどのようにして気持ちを立て直しますか? また、すっぱり諦めるために具体的にどんなことをしましたか? 恋愛の相談をするのもその友人だったため、 今は相談できる人がいないため消化ができなくなってしまい、 書き込ませていただきました。 まとまりのない文章で、すみません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 気持ちの整理?(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3487226.html 以前この質問をさせていただいたものです。 その後も今までどおり生活してきましたが、 先日クリスマスの話をしていて爆発してしまいました。 彼は最近卒研で忙しく、バイトで会う以外はメールか電話しか出来ない状態でした。 それがひと段落ついたらしく電話してきたので、趣味などの他愛ない話をしているときに、「クリスマスは?」と聞いてみました。 まあ自分と一緒にいられないのは想像していました。彼女を過ごすのかサークル(以前サークルでなにかやるかもと言っていた)の用事なのか、または残っている論文なのかわかりませんが・・・ それで今まで我慢していたことが全部どばっと出てしまいました。 電話を切って私とはいつまでこんな中途半端な状態なのか、あなたの気持ちが全然わからない~と言ったメールのやりとりをしていました。彼は「自分でもどうしたらいいかわかんない」だそうです。 「俺の気持ちの整理がつくまで連絡やめる?」と言ってきたので「気持ちの整理ってなんですか?整理がついたら私はもういらない?」と、返しました。今思うととても感情的になっていたようです・・・ いらないことはないそうで、ちょっとほっとしました。 卒論がひと段落したばかりの時にこんな爆発されたらたまらないだろうと思いました。それについて謝って、寂しいけど連絡したくないならいい、私は貴方が好きですとメールして、その時は終わりました。 それから連絡はありません。こっちから何か送りたくてもこんな状態じゃ何も思い浮かばないです。 正直彼女よりも自分の所にきてくれる確率は相当低いと思うので、もし気持ちの整理がついて私とはさよならになるくらいなら現状維持のほうが良いと思ってます。自分でもわがままだと思います。 今はとりあえずあんまり考え込まずに連絡がくるのを待っています。趣味に没頭したりしているのですが、どうしても彼のことが頭から離れなくて泣いてしまったりします・・・ 私は連絡がくるまで待つより何か行動したほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、同じような経験のある方がいましたらどうなったか教えていただきたいです。

  • 一度振った相手が好きになりました。アドバイスお願いします

    一度振った相手が好きになりました。 その件に関してアドバイスいただければと思います。 私は21歳今春学校卒業の男です。 相手はひとつ年下のクラスメートで、半年ほど前に告白されて振った経緯があります。 元々彼女が私の親友を好きで相談に乗っていました。 ふたりで過ごす時間が増え、そのうち告白されました。 振った理由は・・・ ■当時精神的に不安定で付き合える状態ではなかった ■移り気な彼女に不安を覚えた(私の親友のほかにもう一人気になっていると言っていました) ■私には当時夢があったのですが、彼女との将来を望んでしまうようになるのが怖かった などです。 本当は私も好きでしたが、振る決断をしました。 その後はしばらく疎遠になりましたが、また最近話すようになって気づきました。 彼女が当時どれだけ私を気遣い、大切に思ってくれていたか。 それを突っぱね、すべて無駄にしてきた自分の愚かさを本当に後悔しています。 私のちっぽけな夢より、彼女のほうがずっと大切な存在だったと、いまさらになって気づきました。 ・・・と、ここまでの勢いだとそのまま告白してしまいそうですが、そうもいかない事情があります。 それを第三者の目からアドバイスしていただきたいのです。 移り気な点が非常に気になってしまいます。 その後(最初に振った後)、彼女は他のクラスメートと付き合い、2ヶ月で振られ、そのときたまたま優しく接してくれたほかのクラスメートをまた好きになり、最近告白しています(返事とかはない、伝えただけのようです)。 本人も移り気なことは自覚しており、「こんなんじゃ軽い女だと思われちゃう・・・」とつぶやいていました。 また、今の私を想っていないのは明白であり、私が振られてまた疎遠になるぐらいなら今のままのほうが・・・とも思ってしまいます。 長くなりましたが、アドバイスいただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのかわかりません…(長文です)

    社会人の彼と付き合って間もなく5ヶ月の♀です。 仕事が忙しいと言われ続け、もう1ヶ月半以上会っていません。 当初は寂しいと言えば、少ないながらも時間を作ってくれました。 でも、会わない期間が徐々に長くなり、不安感から、先月彼に いろいろ言ってしまいました。 そのときに初めて、自分の不安定な状態が、彼の重荷になっていたと 聞かされました。 まめにメールをくれていたのですが、それも重荷だったようです。 その後、しばらく距離を置くことになり、連絡を控えていましたが、その後は大体3~4日おきにメールをしていました。 仕事に集中できると言われました。 返事は出せばくれます。でも、向こうからくることはほとんどありません。 内容も、彼自身について書かれていることは皆無で、自分が送った内容への純粋な返信といった感じです。 最後にメールがきてから1週間がたっています。連絡はそれ以来ありません。 私自身、メールが彼を苦しめていたということで、以前のように気軽に 送ることもできなくなりました。 昨日、自身の近況と仕事がんばってねという内容を送りましたが、返事はありません。 連絡が少なくなり、自分自身も冷静になった今、もう関係を続けることは 無理なのだろうかと、最近よく思います。 先月の一件以降、自分自身しかみえていなかったということに、すごく反省しました。 メールでも誤ってはいますが、直に謝りたいと思い、落ち着いたら、 一度会いたいといいましたが、まだ忙しい、タイミングが合うときにと言われたまま、3週間ほどたとうとしています。 もうこれ以上会いたいとは言えません… 当初、辛くても待とう、仕事が落ち着いたときに、お疲れ様って言おうと思っていた気持ちも、 もしかしたらもう自然消滅になるかもしれないという考えが出てきてから、日によって考えがぐらつくようになりました。 出る答えは毎日違います。 辛いなら別れてしまおうとか、もう少し待ってみようとか… 私はまだ彼が好きです。戻れるものなら戻りたいとも思っています。 でも、現在の状況からして、もう戻れる見込みはないのでしょうか? 初めての彼だったので、経験もなく、どうしていいのかわからないというのがあります。 周りに相談しにくい環境にいますので、どんなことでもかまいません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人をがっかりさせやすい。。。アドバイスお願いします。

    こんにちは。 以前、人の不機嫌に動揺してしまう事を相談した者です。 その際は、色々なご意見を頂き、随分と頭の整理に役立ちました。 人の不機嫌に動揺したしまう事と似たプロセスで、 相手をがっかりさせる事をする度、申し訳なく思い、 行動を改めるためのアドバイスを頂きたく考え、 ご質問させて頂きます。 話を振って恐縮ですが!!! 今回は、私の感じ方は直せない事を前提にご質問があります。 私(男)は基本的に人当たりが良く、さわやかで公平な第一印象を もたれやすく、それでいてその後、不器用で会話に消極的な態度を 取るので、異性に好かれたり嫌われたりが多いです。 好かれる事に敏感で、 「いずれ嫌われ見捨てられる(?)だろう」 と仲良くなるといつも不安になります。 私とのコミュニケーションを期待される間柄の人とは 自意識過剰になり、ぎこちなくなります。 それでも女性と付き合う所まではいくのですが、 このプロセス(自信の無さ)が働き、自ら嫌われようとし (受け入れてくれるか試してしまう??)関係が長く続きません。 ただの知り合いと仲良く話したり、メールのやり取りとかしたりした後、 自分を(知り合いとして)好きでいてくれる人と 「楽しかったね、じゃあ」と別れる。そこまでは人並みでも、 「コミュニケーションが取れないかも??」 と不安な気持ちが全て優先され、次会う時は、その人を意識し、 避けたり、趣味のサークルでしたら見ないようにしたりします。 今までは、 「相手が話しかけたら私は返事をするから、無視はしていない」 と思ったりもしましたが、相手を信用してない行動、試す行動だった、 と反省し、改める事にしました。 この警戒心が強い自分の行動を改め、 相手への好意を伝える接し方って、どのような態度でしょうか? 「人見知りでごめんね♪」という言葉はフォローになりますか? 接し方のアドバイスをおよろしくお願い致します。

  • 私はどうすればいいんでしょうか(長文です)

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいるのですが、最近になって、私と付き合う少し前まで彼氏と私の友達がいい感じになっていたことを聞かされました。 彼氏が友達をかわいいと思い、それがバイトの先輩を通して友達に伝えられ、友達はそれを聞き、少しずつ気になり始めたのをきっかけに、メールや電話のやり取りをする仲にまでなったそうです。 しかし当時その事を全く知らなかった私は、その頃すでに彼氏のことを好きだったので友達に自分の気持ちを話してしまいました。 友達は「おもしろい人だけど、私は苦手だな」と言いました。 その後から、友達は彼氏にしきりに私のことを薦めてきたらしいです。 自分じゃなく、○○(私)と付き合った方がいいよ、という風なことも言われたと彼氏は言っていました。 そして結局、私と彼氏が付き合うことになったのですが、付き合い始めた後から、友達は学校で突然泣いたり(私と同じ学校です)私と彼氏と3人一緒だったバイトを辞めました。 先輩の話によると、バイトを辞めたのは私と彼氏が付き合ったことが原因で、学校で泣いた理由ははっきりしませんが、あの時の状況から、これも付き合ったことが原因だと思います。 私はその話を聞いて、友達の気持ちに気づかなかった自分を責めていたのですが、ふと、なぜ友達はその気持ちを私に言ってくれなかったんだろうと思って気になってしまったので彼氏に話しました。すると「友達はおまえとの関係が壊れるのが嫌だから身を引くと言っていた。それに、おまえと友達には上下関係があったようにみえ、友達はおまえに気を使ってた。」と言われました。 私はそれを聞いて、小学校からの付き合いの友達が実は私をずっと怖がっていたのか、私は今までそんなひどい行動をしてきたのか、ととてもショックでした。 なんだか急に、私は友達から好きな人を奪った最低な女だと責められている気分になりました。 関係を壊したくなくて身を引いた友達の気持ちもわからなくもないんですが、私は同じ人を好きになったからって友達の関係をやめるなんてことしないです。 少なくとも気になる存在だった人を「苦手」だと言い、両想いだと知っているのにわざわざ私に譲るなんて・・・彼氏の言うように本当に友達は私のことを怖がっていたのでしょうか・・・ 友達を問い詰めるつもりもないのですが、このままでは気持ちの整理がつきません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・今とても混乱しています。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。長文で失礼しました。

  • 友人と喧嘩・・・(長文)

    まず最初に、自分は高校生で現在予備校に通う者です。 自分いつも学校終わりに予備校へ行く時、三人で行ってるんです。 自分は一組(クラス) 相手二人は四組。それで、夏休み後はよく学校の図書室等で待ち合わせしてその後で予備校へ向かっていました… ただ、ここ一ヶ月程相手側の二人が放課後こちらに連絡もいれず勝手に色々な所に行ったりして自分はいつも学校内を探してました。その度に、自分はよく電話して「今どこ?」とか聞いてたんです…で、もう面倒になったから「ちゃんと待ち合わせ場所を図書室に戻そう、なんかある時は電話して」って言ったんです。まぁ、その時相手二人は軽く耳に入れてる程度でした。そして1週間ほど前、自分はちゃんと図書室で待っていたんですけど、相手二人が来ませんでした。その時に四組(相手のクラス)の他の知り合いがいて聞いたら今日クラスで追試があったって言ってて。まず、そこで追試なら前々から伝えられてるはずだし相手から連絡こないから、ちょっとムカっときたんです。で、結構図書室でまってその後電話しても繋がらないしメールもシカトだし…その後クラス(相手の)に行ってもいなくて、探してたら偶然学校の駐輪場で会いました。そしたら、向こうは他の友人達と帰る途中で[あ、いた]とか言ってんるんです。普通探してたら携帯にメールか電話位しますよね。でそのように発言した後、普通に帰って行きました。そこでもう自分はキレて相手に電話したり、メールしたりしたのに向こうはシカトなのです。二人の内一人は予備校の授業が同じなので、その日も講義があったので謝ってくるかな~と思ったらなんにも言わずに…その後一週間以上謝罪を待っていたのですが全然こないし、挙句の果てに相手側が携帯のアドレスまで変更していました。これって明らか向こうが悪いですよね?