• ベストアンサー

長文ですが、アドバイス下さい・・・(T_T)

お世話になります。20歳学生の女です。少しわかりにくいし、愚痴っぽくなってしまうかもしれません。 ごめんなさい。 9歳年上のクラスメイトに片想いしています。病気の不安を抱える私にとって良き相談相手でした。学校帰りに相談していると手を握ってきたり、抱き寄せてきたりしました。そして手を繋いで歩いている自分に、彼の優しさに惹かれていく自分を感じました。 以前、彼の(上記の)行動のことで質問させていただいて、「彼の行動よりも自分の気持ちと向き合ってみてはどうか」ということと、「会って気持ちを聞いてみてはどうか」ということをアドバイスでいただきました。その2つの必要性を私自身も感じて、彼の気持ちを聞くために会う約束をしました。結局、彼の都合が悪くなり、会えませんでした。その後何の話だったかも話す機会がないままになっています。 その後、2人で帰っていたとき「俺は学校の人とは友だちじゃなくて知り合い」と聞かされて距離を感じてしまったことや、クラスメイトから彼といつも一緒にいるイメージをもたれて、そのことが気持ちを整理したい私にとっては窮屈に感じてしまったことなどから、最近は教室では彼と話すことはなく、放課後に付属の図書館などで少し話す程度になりました。 書き並べてしまったのですが、私の中では彼と話したい気持ちはあるのですが、マイナス思考な私は、彼が嫌がっているのではないかと感じてしまうことが多く、以前に比べて話しかけることもできなくなりました。彼は私が少し避けているように感じているかもしれません。気持ちの整理もつけられなくて、自分の気持ちから逃げているだけかもしれません。でも彼の重荷にはなりたくない気持ちから、行動できない自分がいます。どう考えていけばいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お気持ちよくわかります。 今、この時間は今しかないんですよ。後々後悔したいですか? うまく行こうが、失敗しようが、全力で素直に行きましょうよ。 今のままじゃ必ず後悔しますよ。自分でもわかっているでしょ。 私もネガティブ思考で、何度も失敗しました。 ポジティブに行ってもうまく行ったかわかりませんが、あの時こうしておけば良かったなど、後悔だらけです。 話しできないのは辛いでしょ?話ししましょうよ。 意識せず、普通に。 彼が嫌なのではなく、彼はあなたが嫌なんだと思って距離を置いているのかもしれないでしょ? 無責任な回答ですが、彼は私を好きなんだと言う思い込みもまずいでしょうが、彼は私を嫌いなんだという思い込みもどんなもんでしょうね? 頑張って下さい。私は後悔だらけの青春時代でした。 みんなにはそんな思いをしないで、良かったと思える青春時代にしてほしいです。 お願いします。前向きに、自分に素直になって下さい。 応援しています。

green-apple
質問者

お礼

bonboribonさん、アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 bonboribonさんのアドバイスを聞いて、「(いい意味で)何がよいってことないんだなぁ」って感じました。ネガティブな面にこだわって自分の気持ちにまで自信がもてなくなっていました。 でも、後悔はしたくないですね。。。彼と話せないのはつらいです。 >彼が嫌なのではなく、彼はあなたが嫌なんだと思って距離を置いているのかもしれないでしょ? そうですね。うーん、そうかもしれませんね(><;)少し自然な感じに戻していったほうがいいですよね。 応援してくださってありがとうございます!少しずつ前向きになれそうです☆ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

彼のキャラクターがちょっと疑問です。いくら励ますためとはいえ、付き合ってもいない女性の手を握ってきたり抱き寄せてきたり、やっていい範囲を超えています。やさしい男なのではなく、やさしさを安売りできる男なのではないかと思いました。さんざんあなたの気持ちを高めるようなまねをしておいて、一向に告白してくる気配が無い。 ( ´_ゝ`)オレシラネ みたいな。 「俺は学校の人とは友だちじゃなくて知り合い」というセリフを、彼一流の予防線として理解してあげるべきでしょう。彼はきっと、あなたを癒したくても愛したくはないのです。

green-apple
質問者

お礼

goo2005gooさん、アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 確かに彼の行動には「?」な部分があります。それをそのままにしている私も悪いんですけど(><;) >「俺は学校の人とは友だちじゃなくて知り合い」というセリフを、彼一流の予防線として理解してあげるべきでしょう。彼はきっと、あなたを癒したくても愛したくはないのです。 やっぱり、予防線だったのかもしれないですね・・・。他にもいろいろと彼なりのサインを出しているのかもしれないって思うんですけど、私が距離を置くと彼から話掛けてきたりと「?」で、正直どうしたいのかわからないし、私も気持ちを利用されてる?とか思っちゃって・・・。何となく悪循環です。はっきりするためには彼の気持ち聞いてみるしかないですよね。頑張ってみます!ありがとうございます☆

• jyannu
回答No.2

そんなに悩まなくていいと思いますよ。 色々と考えるから、そうなってしまうんですよ…。(^^;) 「学校の人とは友達ではなく知り合い」との彼の言葉ですが、 あなたより9歳も年上なんですよね?私も彼と同じ年なので、 気持ちが分かる気がします。今、自分が学生だったとしても、 昔のような友達って感覚にはならないと思います。 よほど、趣味が合うとかでないと…。 しかし、勘違いして欲しくないのですが、そう言う言葉を あなたに言ったって事は、あなたには当てはまらないと 思いますよ。単なる知り合いの一人と思っているなら、 そんな事は本人の前では言わないと思いますし。 あなたの相談を優しく聞いてくれるんですし、手も握って くれるなら、もっと自信を持っていいのでは? 好意を持ってない人には、絶対しない行為だと思います。 あまり深く考えずに、普通に話しかけて、行動して みてはどうですか? 良い人との出会いは、大切にしていきましょうよ!(^^)

green-apple
質問者

お礼

jyannuさん、アドバイスありがとうございます。彼と同じ年の方のアドバイスを聞けて、とても嬉しかったです。 彼の年齢的な面を考えると、私と同じ学生でも、きっと思い入れというか、何か大きな決意を持っているようです。そんな中で、私の話を聞いてくれること、素直に嬉しく思っていました。けれど、彼の言葉にいつのまにか素直に嬉しいと思うことができなくて、自分の気持ちも疑ってしまう自分がいて、とても苦しくなってしまいました。 私は「人はそんなに考えてないよー」と言われるほど相手の気持ちや行動に対して考え込んでしまいます。これがいけないのかもしれませんね・・・。 >良い人との出会いは、大切にしていきましょうよ!(^^) そうですね☆良い人と出会えたことに感謝して大切にしたいと思います!ありがとうございます。

noname#100597
noname#100597
回答No.1

質問者さんと逆の立場で12歳下の同級生が好きです 逆に恋愛対象に見てくれないないんじゃないかと不安に思ったり あんまり積極的にいくとうざいと思われるんじゃないかと思ったりします 彼は年齢差が気になって同級生に対して自分からガードを引いてる可能性もあります。 嫌がられるのが不安ならちょっと数日空けて話をするなんて感じでは どうでしょうか? ほかの友達と同じように普通に話をする感じでしばらくやってみては?

green-apple
質問者

お礼

9382157さん、アドバイスありがとうございます。 逆の立場でも考えていることは同じなのですね。私も恋愛対象じゃないのかなぁと感じたり、積極的にいくとウザいって思われるんじゃないかって思いながら彼と接しています。お互い頑張りましょう☆(^^)/ >彼は年齢差が気になって同級生に対して自分からガードを引いてる可能性もあります。 クラスメイトには彼と同い年の人とか彼より年上の人がいるのです。その人たちと遊びに行ったりしても友達じゃなく知り合いだと言うことに、私はどうしたらよいのかわからなくなっていました。でも、彼が年齢差を感じるのはやっぱり当然のことですよね。だって私も感じてるんだし。 >嫌がられるのが不安ならちょっと数日空けて話をするなんて感じではどうでしょうか? >ほかの友達と同じように普通に話をする感じでしばらくやってみては? そうですね。やってみたいと思います。私のほうが変に意識していたのかもしれませんね(^^;)