• ベストアンサー

屋外のスクールのボールについて

はじめまして。 インドアのスクールは行ったことがあるのですが 初めて屋外のスクールに4ヶ月ほど通ってます。 疑問に思っていることなのですが、 4ヶ月前に始めたときから、ボールが古くて (毛羽立っていて、少し空気が抜けていて、打つと軽い音がします) いまだに、新しいボールにならずに練習してます。 インドアとは違って、外だとボールが傷むのもわかりますが、 外のスクールは、そんな感じで使っているのでしょうか? 生徒さんの人数、レッスンの回数などわからないので 答えにくいと思いますが、 参考までに意見を聞かせてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

スクールを代えた方が良いのではないですか? ボールをどの程度で代えるかは、其のスクールがどの程度経済的にゆとりが有るのか、此れだけでは分からないけど、お客さんを大事にしているのかにもよるでしょうし、客のレベルが初心者ばかりなら・・・って思っているかも知れません。 >毛羽立っていて、少し空気が抜けていて、打つと軽い音がします ⇒これが限界でしょうから・・・・。

noname#30809
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんとなく、経費節約しているように疑問に思ってしまって... 初級の私には大して影響はないのでしょうけど もう少し様子を見てスクールを続けるか考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人的な感覚では古いボール(軽く空気の抜けたボール、フェルトが少し摩耗しているボール) 弾まない、軽い(空気が抜けてますから、フェルトが摩耗してますから) 従って打ちやすい(実際打ちやすく感じます)。 初心者にはありかもしれませんね。 意図的に使わせているのだったらいいのですが 経済的な理由で使わせているのだったら 変わるべきでしょうね

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 古いボールは打ちやすく感じる.... 考えてなかったです。 そうですね。 なんだかボールの大きさが変わってしまっていて やる気が出ないんです。 もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

• BACKHAND
回答No.2

こんにちは 私の経験では、たいてい1回/半年ぐらいで 交換していました。古くなると、ナイター時には とても見にくく、交換してほしいなとよく 思ったものです。 ただ、初級のころは、ストロークでボールが飛ばなかったり 回転がかからなっかりすると、ボールのせいにする ことがありましたが、これは錯覚で、コーチや上級者が 本気でラリーをすると、古いボールでもちゃんと飛ぶし、 スピンやスライスも鬼のようにかかっており、自分の実力を 思い知らせれた経験があります。 でも、せめて試合形式の時ぐらいは、新しいボールで やりたいですよね・・・(贅沢なやつです。私は)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 半年ごとに交換ですか? やはり新しいボールで練習したいですよね。 初級の私には、ひたすらストロークの練習をするのに 必要なのか、わかりませんが。 もう少し様子を見て続けるか考えてみます。