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パソコンが起動できなくなってしまいました
WINDOWS起動画面で「NAV Auto-Protect ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません。 [ok(O)]」と表示されて止まってしまいます。 okの意味でO(オー)を押しても、何とも反応しません。セーフティーモードでは起動するのですが、何とも手の打ちようがありません。どうしたらいいのか教えてください。 緊急事態です。 FUJITSU FMV WinME
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「スーパーバイザアクセス付きの……」が表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/861b1cd6f7f6fa4b49256f39001eed50?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=%83A%83%93%83C%83%93%83X%83g%81[%83%8B*miniver=*pcode=*la=ja%3C%3E&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= ノートンインターネットセキュリティのバージョンは分かりますか? NISを削除するツールが出てますが使えませんでしょうか? 2001.2002.2003 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 2004.2005 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_sg&docid=20041026100349947&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cnisjapanesekb.nsf&view=jp_docid/20041026100349947?open&src=jp_sg&docid=20041026142914947&nsf=support%5cinter%5cnisjapanesekb.nsf&view=3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/861b1cd6f7f6fa4b49256f39001eed50?opendocument&csm=no&prev=http%3a//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3f*col=*st=1*nh=10*qp=url%3a&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=
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- thanks39
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>しかし、まだノートンと格闘中です。一度ノートンを削除して再インストールをと考えているのですが、それもできない状態です。がんばってみます。 現在具体的にどんな状況でしょうか? エラーメッセージなどは出ていますか? 補足にでも書き込まれるか、新しく質問するなどすれば、どなたか力になれるのではないでしょうか?
- thanks39
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>セーフモードでノートンインターネットセキュリティーを削除する方法はないのでしょうか?? アプリケーションの追加と削除の所には出ていないでしょうか? Windows Millennium Edition でクリーン ブートを実行する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;267288 ページ下方のネットワーク関連のドライバだけオンにして、上手く起動できたら、LiveUpdateしてみてください。
お礼
またまた、たびたびありがとうございました。 上記の設定を見てみましたが、非常に難しそうなので断念しました。もし間違えてしまうと大変なことになってしまいそうなので……。 No4のmsconfigを再度のぞいてみました。さらにノートン関連のものがあったので、チェックをはずして起動して見ました。すると、なんと、やっと、無事、立ち上げることができました。 しかし、まだノートンと格闘中です。一度ノートンを削除して再インストールをと考えているのですが、それもできない状態です。がんばってみます。
補足
今、3つのことが引っかかっています。 たぶんこの3つとも同じところが原因なのではないでしょうか?? [その一]アンインストールしようと思っても「スーパーバイザアクセス付きの……」と出てきます。 [その二]ノートンインターネットセキュリティーを有効にしようと思っても「有効にする」が押せません。 [その三]ノートンアンチウィールスのAoto-purotectをオンにしようとするとまたまた「NAV Auto-Protect ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」が出てきて止まってしまいます。 困った状態の継続です。
- thanks39
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(方法1)No.3さんのURLに書かれてある最新のウィルス定義ファイルを、今ここにアクセスしているPCなどでダウンロードして、セーフモードで起動したPCに移してインストールしてみてください。 (方法2)同じくNo.3のURLの、「ウイルス定義を以前の日付のウイルス定義に復元する方法」で、日付を書き換える。 (方法3)セーフモードで起動し、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK ノートンを一時的に無効にして通常モードで起動して対処する。
お礼
本当にみなさんありがとうございます。 いろいろとやってみていますが……。 >(方法1) セーフモードではフロッピーしか使えないようです。 どのようにしてこのファイルを持ってくればよいのやら。 >(方法2) やってみたのですが、残念ながらだめでした。 >(方法3) これは有効かも!!と期待を持ってやってみましたが、残念ながらだめ。 msconfigでノートンを無効にすると言うのは、やってみた方法ではだめなのかなあ。 とにかく、ノートンとかシマンテックとかあるものをスタートアップのところからチェックをはずしたのですが。 セーフモードでノートンインターネットセキュリティーを削除する方法はないのでしょうか??
- X-ASTRAY
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NO1さんのは途中でアドレスが切れちゃったみたいですね。 多分こちらを教えたかったのだとおもいますので、参考にしてください。 エラー: 「ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」 が Windows Me のシステム復元後の起動時に表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/7f883f143dc1b19285256b03005a9e27?OpenDocument
お礼
ありがとうございます。 読んでやってみていますが、やはりパソコン本体がセーフティーモードではどうにもやっかいです。 セーフティーモードでは実行できないこともあるようです。「ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」状態から脱却する方法はないでしょうか??
- sousakann
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参考URLを参考にしてください。解決方法が書いてあります
お礼
ありがとうございます。 今とにかく、セーフティーモードでしか起動できません。このWebページで確認できるところは、時刻の設定の違いしかなかったのですが、残念ながら、その設定は間違っていませんでした。 その他の解決方法は、正規のWin起動でなければできないようです。ノートンを一度削除しようかと思ったのですが、それもできませんでした。
- lonewolf
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エラー: 「ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」 が Windows Me のシステム復元後の起動時に表示される 参考URLの解決策をやってみてください。
お礼
早速ありがとうございます。 残念ながら、英語が理解できませんので、試してみるわけにはいきません。
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