• ベストアンサー

ノートンアンチウィルスのエラーについて

OSはWindowsMEで、ノートンインターネットセキュリティ2002を使っています。 数日前、パソコンを起動していたところ、起動途中で  NAV Auto-Protect   ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません。  [OK(O)] というメッセージの赤い画面が表示されて、パソコンが起動できなくなって しまいました。 その後、セーフモードで起動して、ノートンアンチウィルスオプションの 「Windowsの起動時にAuto-Protectを起動する」のチェックをはずしたら、 パソコンは起動できるようになりましたが、ウィルスに感染しないように、 Auto-Protectは有効にしておきたいと思うので、このエラーの対処法を 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• wme
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因はいくつか考えられます。 もし、以前にシステムの異常終了などの事態が起きていないで発生したのなら、 ウィルス定義ファイルの自動更新でインストールに失敗したか、何らかの要因 で定義ファイルが破損したか、あるいは定義ファイルへのアクセス異常が発生 している可能性が高いです。 \Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefsを開いて一つ前の 定義ファイルに手動で戻すことをやってみると直るかも知れません(経験有り)。 このフォルダには、いくつかの日付を名前にしたフォルダがあります。 また、別にDEFINFO.DATというファイルがありますので、まずこれをメモ帳で 開いて記述を調べます。 一例として、次のような記述になっています。 [DefDates] CurDefs=20021206.005 LastDefs=20021204.021 そこで、これらと同じ名前のフォルダが存在していることを確認してください。 次に一世代前に戻すには、上の例で言うと、CurDefs=に20021204.021を記述し LastDefs=にはその直前の日付のフォルダを確認して、そのファイル名(日付) を記述します。例えばそれが、20021113.004であればLastDefs=20021113.004 と記述します。 結果としてこの例では、 [DefDates] CurDefs=20021204.021 LastDefs=20021113.004 とします。 そこでこのファイル(DEFINFO.DAT)を上書き保存して作業は終了です。 再起動してみてください。 再起動してうまく直ったなら、LiveUpdateを実行して最新の定義ファイルを もう一度インストールします。 もし、再起動しても同じようにエラーになるなら他の原因で起きています。 この場合は、その原因を特定するのは困難ですので、AntiVirusだけでも再 インストールをしてみた方が早いでしょう。 再インストールは削除せずに実行する方法もありますが、通常は一旦削除し てから行います。 それでもエラーが出たり、その赤い画面で「OK」とした時にFreezeしたり、 赤い画面が文字化けしていたりする場合は、Meのシステムファイルの一部の 破損も考えられます。 以上、試してみてください。

wme
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

うちのMEでもこれまで5回くらい赤い画面になったことがあって、Enterキーでそのまま起動したんですけどね。 NO.1の方も答えてらっしゃいますし、またSymantecのサポートページにある対処方法などを 行って見るのはいかがでしょうか。 インストールしなおした場合にもうまくできているもので。アンインストールしても レジストリ内にウイルス定義ファイル更新期限情報は残るようになっています。 ですからインストールしなおしても更新期間は変わらないです。 アンインストール方法はここのページの手順参考にして行うといいようです。 http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/KBLPF/8A73907579A3146F49256AFF005CF58E?OpenDocument&PRODUCT=Norton%20AntiVirus2001

wme
質問者

お礼

サポートページにちゃんと対処方法は載っているのですね。 おかげさまで問題は解決しました。 ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

今後のためにもSymantecのサポートページを控えておかれるとよいと思います。 赤い画面となったらEnterキーを押せばWinowsは通常通り起動しますよ。 対処方法を試しても症状が改善されない場合にはアンインストールしてインストールしなおせばよいと思います。 http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/KBLPF20?OpenView&PRODUCT=NAV2002&OFFICIAL=Norton%20AntiVirus2002 http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf

wme
質問者

補足

>赤い画面となったらEnterキーを押せばWinowsは通常通り起動しますよ。 Enterキーを押しても、Ctrl+Alt+Deleteの操作にも反応がなく、Windowsは起動しません。 >アンインストールしてインストールしなおせばよいと思います。 インストールしなおした場合に、ウィルス定義ファイルの更新期限はどうなるのでしょうか。 以上の点について、よろしくお願いします。