• 締切済み

◆代理投稿  3歳の子どもが未だに離乳食

友人の子供が3歳の誕生日を前にして未だに離乳食なのです。話によると、アレルギー疾患を持っており普通職を食べさせるのが怖いとか。未だに一度も、固形食を摂っていません。食事は、牛乳やドロドロとしたゼリー状の栄養食 果物を牛乳に混ぜた物です。健康状態は良好なようです。このような食事を続けていても害はないのでしょうか?たまに、固形物を口に入れてみても吐き出してしまうとかみたいで(当たり前ですよね)咀嚼をしない事もしんぱいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

アレルギー疾患を持っているから普通食を食べさせるのが怖いのではなく、No.1の方がおっしゃるように子育てに自信を無くしてしまっているのだと思われます。 私にはアトピーを持つ甥がいますが、産まれてからずっと母親が仕事のときはずっと面倒を見ていました。アトピーですからアレルゲンの除去だけして離乳食を与えて、離乳完了期にあたる1歳半には普通食になってました。 アレルギーが出る食材はいまだに食べさせてませんがあとは普通ににんじんなども食べて、今は小学2年です。 噛まないのは脳の発達に影響が出ます。 児童相談所やカウンセラーに相談することをお勧めしてください。

• natu77
回答No.3

12歳になる自閉症の娘の母です。 #2の方の回答を見ていて、娘がまだ小さかった頃に歯医者さんに言われた事を思い出しました。 その頃、娘は大学病院の歯学部にかかっていました。 その時の担当医が「よく噛んであごや口の周りの筋肉などきちんと発達させないと、これからの発達に悪影響が出る場合がある。」と言われてました。 脳に障害のある子供の場合、やはり噛めない事で脳の発達だけでなく、全身的に悪影響が出ることもあるとか。 (ちょっと昔の事でうる覚えなのですが) それを聞いてから、しっかり噛む事の大切さを噛み締めてご飯作りをしたと思います。 一度、歯医者に子供さんを連れて行かれたら、その辺りうまくお話して頂けると思いますよ。

回答No.2

やわらかい食べ物ばかり食べていると あごの発達によくないようです。 それに、よく噛む方が脳の発達によいので 逆に言えば噛まないと脳の発達にも少しは悪影響がでるかもしれません。 食事ですが、いきなり固形物では吐き出して当たり前です。 順を追ってすりおろしからみじん切り、もう少し大きめのみじん切り、大きめのみじん切り(みじん切りとは言わないでしょうが・・) というように少しずつ大きくしていけば いいと思います。 同時に硬さもやわらかいものから少しずつ硬くしていけばいいでしょう。 とにかくあせらずゆっくり進めていけば食べるようになるでしょう。

noname#15815
noname#15815
回答No.1

市役所、児童相談所に相談されてはいかがでしょうか。 海外で、ネグレストの一部に、いつまでも離乳食、オムツをはずさないケースがあると聞きました。 親が次の段階の子育てに上手に移行できない、と感じてしまい、現行の育児をずっと続けていくそうです。もしくは、赤ちゃんのままで、居て欲しいと思うあまり、年齢に合った育児をしない場合もあるそうですよ。 専門家ではないので、自信はありませんが、その親御さんも悩んでいるはずですので、専門家の手を借りた方がよさそうです。