• ベストアンサー

離乳食について質問させて下さい

もうすぐ10ヶ月になる娘(卵白3、小麦2、大豆1、牛乳1のアレルギー)がいます。 生後6ヶ月の終わり頃から離乳食をスタートし、現在2回食です。 早い内からたんぱく質を摂るのは良くないと聞いており、肉はたべていません。魚も現在まで3回程度。 食べているのは野菜を混ぜたお粥や芋類、果物です。 先日小児科では特に栄養面で問題はないと言われました。 (1)今のところ塩などの味付けはしていないのですが、やはり少し調味料を加えた方が良いのでしょうか?出来れば素材の味だけでやっていきたいのですが…。 (2)3回食へ進む具体的な成長の目安(たっちが出来たら等)はありますか? (3)4時母乳  8時離乳食+母乳  1時離乳食+母乳   16時母乳  19時母乳  21時母乳 大体このようなスケジュールなのですが、ストローの練習を兼ねて麦茶や湯冷ましも与えた方が良いでしょうか? また与えるなら何時ごろが良いですか? (4)果物も加熱して与えていますが、いつ頃から加熱せず常温のままでも大丈夫になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.5

 こんばんは。  10か月にもうすぐなるお子さんで3回食かどうか、ということで、とても順調なご様子と思いました。  (1)わたしも3回食あたりから少しずつ味付けをしました。でも、面倒でもしっかりと美味しい出汁さえとってあげれば、お野菜もなんでももりもり食べたので、あえて積極的にはしませんでした。これは少し塩気があったほうがおいしいな、というものや、飽きて遊び食べが増えたときなんかにしました。少しお塩を足すと、また違った味覚に出会ってお子さんも喜ぶかもしれませんが、基本的に赤ちゃんの体は大人と全く違うので、腎臓等に負担にならないようお気をつけください。  (2)わたしは2回食が安定してから、3回食を1日試してみて、あまりに嫌そうで食べなかったり、生活のペースが狂ったり、見ていていつもお腹がいっぱいで苦しそうだったりしたためそのたびに中断し、また1週間か10日して試して、を繰り返してみて、『お、これは3回食の時期なんだな』と順調に行ったのが10か月のときでした。  (3)ストローの練習ってしませんでした。1歳くらいで自然といつの間にか使えてましたけど、それで困ったことはありませんでした。離乳食が進んで水分が少なくなったりしたら麦茶や湯冷ましも考えたほうがいいかもしれませんが、このころは、用意してもあんまり嫌がって飲まなかったです。わたしはお食事と一緒でした。まだ1日4~5回母乳をあげていたので、ほかの時間帯はまったくでした。  (4)果物は、2回食の途中から加熱しないであげてました。アレルギーがあると、やはり気になるでしょうから(南国系のものだけでなく、交差反応で桃やバナナやサクランボもありますものね)、ようすを見つつでいかがでしょうか。  わたしのまわりでは母乳でがんばってるお母さんが多く、1歳まで1日10回だった、というつわものもいましたが(すくすくお育ちです、現在5歳)、10か月で1日5~6回くらいはふつうだな、と思いました。  2回食まで順調に進んで、3回食を考えるくらいの段階で、かかりつけ医も栄養的に問題ない、とおっしゃっているのなら、それほど悩まずに、自信をもって進められたらいいんじゃないかと思います。  上記はわたしの場合でしたが、ほんとうに子どもはそれぞれです。  離乳食の始める時期も、一概に5~6か月といっても、そのころって、腰が据わって「まんま」らしきことばを言う子から、まだ寝返りも上手じゃなくてねんねのまま笑顔を振りまく子まで、いろいろですよね。見かけ上だけじゃなく、体の中の発達もさまざまです。お子様がアレルギーをおもちならお詳しいとは思いますが、最近(小児科医向けのアレルギーの成書をご覧になる機会もあるでしょうか)赤ちゃんの腸というのは、思われていたより、ずっとずっと未熟な状態ということがわかりました。いくらがんばって口に食べ物を運ぼうとも(赤ちゃん自体が食べたがったとしても)、それを栄養として吸収するための消化酵素をもたず、分解しないまま吸収することがアレルギーの一因にもなります。アレルギーを必要以上に怖がることはないですが、一般に1歳未満の赤ちゃんを乳児、というように、お乳に含まれる栄養は赤ちゃんにいちばん吸収されやすい形になっており、かかりつけ医から特に指導がなければ、お子さまのペースであせらずに進めてあげてください。  これは私の場合で、お隣のお子さんはまた違うでしょうし、kuzeさんのお子さんもまた、私の子ともお隣の子とも違うと思います。同じペースで成長する子などいないのですから、どうぞ、目の前のお子さんをよく見てさしあげてください。  ちなみに、保健師さんや栄養士さんは、厚労省からでている手引きをみて指導してますから、この頃はこう、と思ってらっしゃる方も多いですよ。経験より。  

kuze
質問者

お礼

詳細に回答して頂き、有難うございます。 子供の様子を見ながら、少しずつ進めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

二度目ですが >1歳頃までは離乳食をあまり食べなくても母乳からの栄養で足りる、と聞いたことがあり、 についての回答しますね。 うちも上の子は慎重に、アレルギーの恐れもあったので 6日月末から離乳食を始めました。 あまり食べるのが好きでなく、とにかく母乳っこでした。 母乳で1歳までは育てましょうなんて育児法もあるくらいだし まぁ、食べなくても母乳あげてればいいか~・・・と。私も思っていましたが でも、月齢が上がるごとに体重は横ばいに 細い細い赤ちゃんになりました。 とてもよく動く子だったというのもあるんですが… 母乳はそれはもう良い分泌でした。たくさん飲んでましたし。 母乳には確かにいろんな栄養が豊富に含まれています。 でも、9割近くが水分だって知ってましたか?(87%は水です) 身体も大きくなって、伝い歩きとかハイハイをたくさんするようになった赤ちゃん。 必要な栄養、カロリーを取るために母乳を飲むとしたら ものすごく大量に、一日中飲んでないと間に合いません。 もちろん濃さは人それぞれですし赤ちゃんの吸収の度合いも個体差はあります。 ただ、やっぱり水分から全部摂るとなるとなると普通に考えて かなり大変です。 赤ちゃんの吸収も固形物へとどんどんシフトしています。 もちろん、長い期間母乳を上げるのは良いことですが あまりに母乳が中心だと 母乳を飲みすぎて水っ腹→ご飯をあまり食べない→おなかがすくからまた母乳 という悪循環に陥ることもあるのです。 また、お母さんもそれだけの母乳を出すとなると体力を使いますよね。 しかも赤ちゃんがアレルギーなら、母乳を上げているお母さんも かなりの除去食で生活されているのでは? となると、かなり栄養の循環として母子ともに効率が悪いのではと思います。 最近は2歳くらいまでは母乳をあげましょうとWHOでも言われてますし 卒乳を急ぐ必要はないと思いますが それも「離乳が順調なら」ということじゃないでしょうか。 食事の妨げになるなら回数を減らしてあげることも考えていいと思います。 またWHOなどが想定している中には貧困国、日本のように丁寧な離乳食なんか作らない国、水や食べ物の衛生状態も悪い国も入っています。 健康面、死亡率ともに世界の水準よりはるかに高い日本ですから 日本で言われているやり方に沿っていくのは悪くないと思います。 長くなりましたが、お子さんの体重の増え具合なんかも見ながら 総合的に判断してください もう一つ、母乳を頻繁に飲んでいた上の子 おなかの空くリズムがちゃんと朝昼晩、という形になっていなかったので 母乳をやめてからもそれまで母乳を飲んでいた時間や明け方に 食べ物を欲しがって困りました。 そういう弊害もあったので一応書いておきます。 食事をしっかり取った上で、欲しがるだけ母乳を上げるのはいいと思いますが 食べ物に置き換えないでずっと母乳でいるせいで回数が多いのは 悪い面もあるのではないかと体験上思いました。

kuze
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます! 親身になって回答して下さり、とても嬉しいです。 ご経験談は是非参考にさせて頂きたいなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

<生後6ヶ月の終わり頃から離乳食をスタート> スタート時期が遅かったみたいですが、(早産だったとか)理由は有りますか? (1) 塩も大事です。汗をかく夏場ですから・・・我が家では、赤ちゃん用の麦茶や赤ちゃん用のりんごジュースに塩をほんの少し入れて飲ましてました。もちろん離乳食にも塩や醤油1~2滴入れてあげてました。後、べビーフードの野菜スープなどで味付けしてました。 (2) 3回食に進むのは、2回食の様子をみて&育児書を参考にしてました。前の事なので記憶が・・・でも10ヶ月の時には3回食になってましたよ。 (3) もうすぐ10ヶ月でしたら、母乳の回数が多いですね?私はミルクでしたが、離乳食の時には麦茶や水をマグでストローを使って飲ませてました。1日3回のミルクも与えすぎ!と注意されましたから・・・ (4) 果物は、加熱して与えなくても・・・離乳食中期には、バナナをそのままでしたが問題は有りませんでした。 もうすぐ10ヶ月検診が有ると思いますが、保健婦さんや栄養士さんに聞いてみるのも良いですよ。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 アトピー性皮膚炎もあり、医師や保健婦さんからスタートは少し遅い目が良いと言われていました。(私としてはもっと遅く1歳過ぎてから始めたかったのですが、“遅すぎる!”と周りから怒られるのが怖くて実行できませんでした) やはり塩分も大切なのですね。量を確認しながら利用したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

凄く頑張っておられますね。  でも、あなたは、人間の子を育てておられるのですよね? 10ヶ月ともなると、周りで食事などしてると、口を空けたり、食べたい素振りをしていませんか?  離乳食が、足りないから、こんなに頻繁に母乳を与えないといけないんです。 もう母乳では、栄養が足りないころですよ。あと、量も。 離乳食を、メインに。 時間を気にせず。 もっと、おおらかに、頑張ってください。 味付けですが、あまり薄味にせれると、外出先で困りますよ。  三児の母より

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 まだ周りで食事をする姿を見ても食べたい素振りは見せません。 1歳頃までは離乳食をあまり食べなくても母乳からの栄養で足りる、と聞いたことがあり、 焦らなくてもいいかなと考えていたのですが、のんびりしすぎでしょうか(^^;)? 3回食に進んでも、母乳メインで続けるつもりだったのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.1

大雑把な意見ですが 体重の増えが悪いとか、食べたがるとか 2回食になってから1~2ヶ月経ったとかで 少しずつ3回にしてもいいのでは。 味付けも、素材の味を『メイン』に少しは調味料も入れるのもいいと思います。 そろそろ食べ飽きてきて、食いつきが悪くなってきたりもしますし。 うちも1歳ですがほとんど味をつけないことが多いですが 時々味をつけると喜んでいますし 一生調味しないわけではないので、少しずつ慣らしておいたほうが。 反動で濃い味が好きになったりしてもこまりますし 何より今は夏です。 汗をかくと塩分を奪われます。 それに大人でさえ食欲が落ちます… 今3歳の上の子も去年、一昨年と夏は食欲がなくて困りましたので 平常よりちょっとはっきりした味にしてしのいでいます。 お白湯やお茶もそうですが夏は結構汗をかきますし 外でマグなどでも水分が補給できれば外出も母子ともに楽になります。 ただ、小麦のアレルギーがあるので麦茶については医師に相談してください。 軽度なので多分大丈夫とは思いますが… 果物も、バナナとかなら生でもいいと思いますが 私は個人的に1歳くらいまでは加熱しました。 レンジでチンするだけですけど。 果物もアレルギーが出るものがあるので種類や与え方も相談してみてはどうでしょうか。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 夏は汗をかくので塩分補給も考えなくてはいけませんね。 麦茶の件は、ご指摘があるまで気付きませんでした! 医師に相談してから検討しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

  • おっぱいも離乳食もたべません

    7ヶ月の娘のママです。日曜日に熱を出した後鼻水がひどく、耳鼻科に行ったところ中耳炎と診断されました。これでご機嫌が悪いのか鼻が詰まって苦しいのかもしれませんが、母乳も、離乳食も昼間はほとんど食べず、夜はいつもの半分くらいしか母乳を飲みません。 ストローのマグマグが使えるので、水だけはと思い湯冷ましを飲ませると、これはよく飲みます。 あんまり食べないので心配になり離乳食がだめ⇒母乳がだめ⇒マグマグでコナミルクをあげますが、30~60ミリリットルぐらいで飲まなくなります。 「そのうちお腹が空けば食べるさ」とほっといてよいものなのでしょうか。

  • 離乳食とアレルギー

    今、7ヶ月の赤ちゃんがいます。体重は9キロで完全母乳です。 6ヶ月から離乳食をはじめ、まだ一日1回食です。 パン粥をあげたところ目が腫れて、湿疹が出てきたので病院へ連れて行き、アレルギー検査を受けた結果、卵白と小麦アレルギーだということがわかりました。 慎重にしてきたのに正直ショックでした。私も夫もアレルギーはないので・・・。 9キロもあるのですが、いまのとこの おかゆ・・・50グラム 野菜・・・小さじ4 豆腐(たんぱく質)・・・小さじ2 ぐらいです。 なので、まだ2回食にするのは早いでしょうか? 母乳の間隔は4時間です。でも眠くてぐずったときは母乳をあげています。母乳をあげないと寝ないので・・・。母乳の間隔をちゃんとあけれれば、離乳食も量が食べれるのだとおもいますが、みなさんはいつごろ2回食にしましたか? はやくしたほうがいいのでしょうか? あと、乳歯は上も下も2本ずつ生えています。 だから、もっと食べたいのかな~なんて思います。 離乳食の本を読んでは頭を悩ませています。

  • 初期の離乳食の進め方

    1週間前から離乳食を始めました。6か月の男の子です。 質問下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えて下さい。 この2日間は10倍粥小さじ3+カボチャ小さじ1を食べました。 明日は野菜を小さじ2にしようと考えていますが、 (1)カボチャを小さじ2にする (2)カボチャ小さじ1+他の野菜(初めて)小さじ1にしてもいいか どちらにしたらよいのか分りません。 初めての食材を使う時は食べた事のある(カボチャ)物でも一緒に与えない方がいいのでしょうか。 また、(3)何種類かの野菜でスープ(ゆで汁)を取る時も、一種類ずつ食べさせてからの方がいいのでしょうか。(4)リンゴ等のすりおろしを食べさせる時は加熱+薄めるが必要でしょうか(母乳・ミルク・湯ざまし・ベビー用麦茶以外飲ませた事はありません)。 楽しみにしていた離乳食ですが、初めてみると分からない事だらけで困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 離乳食の時期

    現在3ヵ月半の息子がいます。 離乳食の時期について教えてください。 生まれた時から母乳のみ。 たまに湯ざましを与えたことがありますが、数えるほどです。 母乳以外の食べ物をいつごろから与えるのがいいのでしょうか? いろいろな話を聞くので、どれが本当かわかりません(^_^;) ・母乳が出なくなるまで母乳のみ ・半年以降の母乳は出ても薄くて栄養がないからあげないほうが良い ・生後2~3ヵ月で果汁を薄めたものをスプーンで。 etc・・・ 私は母乳が出続ける限り母乳をあげたいのですが、本当に栄養がないのなら他に何か与えたほうがいいのか迷っています。 いろいろな方のご意見お待ちしています。

  • 6ヶ月児 離乳食受け付けない

    6ヶ月児をもつ母です。 6ヶ月に入ってから離乳食を開始してみました。 現在、離乳食を始めて1週間くらいです。 今までに与えたものはお粥と南瓜です。 (南瓜は今日初めて与えてみました。) 食べさせてもほとんど食べず口に入ったものを出してしまいます。 口に入れても「ゥエ、オエ」とえずいており、大変食べにくそうにしています。 今日は少し飲み込んだのか、本当に嘔吐しました。 ビックリしました。 午後になって、ベビー用の麦茶を少し与えてみたのですが(これも初めて飲ませてみました)それも味が嫌いなのか、数回えずいた後、嘔吐しました。 胃の中に入っていたと思われる母乳とよだれのようなものが出てきました。 その後もしばらくえずいており、苦しそうで可愛そうで、麦茶なんて与えた自分を後悔しました。 でも、私としては夏だし暑いので、母乳以外でも水分補給が出来たらいいなという気持ちだったのですが… これってうちの子にはまだ離乳食(母乳以外の食事や水分)は早いということでしょうか? 身体が受け付けない(嘔吐してしまう)ようなら可愛そうですし、しばらく離乳食や麦茶はやめて、7ヶ月に入ってから、それでも無理なら8ヶ月に入ってから…とゆっくり始めようかなと思うのですが、それでも問題ないでしょうか? 初めての子で、わからないことだらけです。 是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • 離乳食初期について教えてください。

    7ヶ月に入る頃に離乳食を開始する予定です。 麦茶や湯冷ましでスプーンの練習はしています。 たくさんお聞きしたいのですが、お答えいただける範囲でけっこうですので教えてください。 1・おいもやバナナはおかゆと同じエネルギー源とのことですが、これらを食べさせるときにはおかゆはナシでいいのでしょうか? 2・始めて1ヶ月くらいで2回食になると思うのですが、その2回食は、今まで食べていた1回分の量を2回に分けて与えるのでしょうか?それとも、今までの倍あげるということなのでしょうか? 3・水分補給は今まで以上に必要でしょうか?今は完ミで、お風呂上りや寝起きにたまに麦茶を与えています。 4・果汁や果物は特には与える必要はないですか?与える場合はビタミンの部類にあたる食材を果物に置き換えて与えるのでしょうか? ほうれん草→りんご・にんじん→いちご のように・・。 5・料理がすごく苦手です。本に載ってるような○○のクリーム煮とか、トマト煮とか、卵あえとかではなく、単品でもOKですか?または2種類のペーストを混ぜたりなど・・。 以上長くなりましたが宜しくお願いします!! また疑問があったら補足させていただきます(><;)

  • 離乳食&母乳について

    子供が5ヶ月になったので、離乳食を始めたのですがふと、疑問が・・・。 今までは果汁は薄めてのませるように、とあったのでそうしてますが、これから果物をつぶしたりして与える時や、何かに混ぜるときは特に薄めたりしないでそのままの状態で食べさせていいんでしょうか? あとは、果物や普段、サラダなどで食べるような野菜も加熱しないといけないのですか? 例えば、りんごの裏ごしって ただ摩り下ろしただけのものじゃないんでしょうか? 加熱するものなんですか?  もうひとつわからない事が。 完全母乳でここまで来たのですが、例えば風邪をひいたりして薬を飲んで おっぱいをあげられなくなった場合、 時間がたってから飲ませる時、そのままあげてもいいんでしょうか? それとも完全に絞ってからあげるんですか? 絞らなかったら薬の成分とかそのまま伝わっちゃいますか? 初歩的な質問ばかりを長々とすみません。 お恥ずかしい限りですが、どなたか教えて下さいませんか?

  • 離乳食について

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 離乳食の事が気になって質問です。 今は1日4~5回の授乳で、風呂上りのみ糖水を飲ませているのですが そろそろ離乳食の準備の為に違う飲み物などを 与えてみた方がいいのでしょうか? 離乳食を始めるまで母乳でいいとも聞いたのですが・・・。 みなさんはどのようにされましたか? それと離乳食はいつ頃からまずどのようなものを与えていけばよい のでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 母乳と離乳食の混合

    生後6ヶ月の赤ちゃんですが、風呂上りの湯冷ましに母乳を少しだけあげて、続けて離乳食というのはだめでしょうか? 湯冷ましは水分補給の目的と思うので離乳食だけではダメかと思ってますが、これももしかしたら特に問題ないのでしょうか?機嫌よく食べればどちらでも可かな~とも思いながら、よく分からず・・・。先輩方、宜しくお願いします。