• ベストアンサー

夫を支える自信がなくなってきて…(長文です)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638079で相談させて頂いたのですが、 夫が職場で苛めのような状態に遭っており、とても苦しんでいます。 私は自分なりに夫の支えになってやろうと努力していますが こんな状態が半年近くも続いていて、私にとっても大変なストレスになっているんです。 夫は会社であったことを一から十まで私に話すので そんなひどい目に遭っているのかと 私は自分のことのように辛くなって落ち込みます。 今日は夫がどんな顔をして帰ってくるのかと心配で心配で 落ち着いた精神状態が保てません。 私自身も、きかん坊世代の子供の育児に追われたり 上司の独断で残業代をカットされた為家計が大変苦しく、やりくりに苦労したりと 日々の生活でイライラすることが多いのですが、今の夫には言えず 積もり積もった気疲れに押し潰されそうです。 実家が近いので里帰りでもして息抜きしたいのですが、夫が心配でそれもできません。 ある日何となく気になり、夫の社用の携帯を覗いてしまったのですが 明らかに女性の文面でメールが入っていて 内容そのものは「仕事頑張って」「体調大丈夫?」等 他愛ない物でしたが、夫はその人を男性の名前で登録しており、 しかも次に見た時には削除されていました。 浮気とは言えないような内容だし、 相談相手がいるなら良いことだと自分に言い聞かせましたが こんなに夫のことを考えている私に女性関係の隠し事をしているなんてショックで、 どうして良いかわからなくなってしまいました。 そんなこんなで私は最近体調もすぐれないのですが 当の夫は気付きもせず私と子供を置いて気晴らしのパチンコに行ってしまいました。 何だか色々な意味で自信が無くなってしまいました。 私はどうすれば良いと思いますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#35852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13746
noname#13746
回答No.3

御主人は営業のお仕事なさってるんでしたよね。 営業は辛いですよね・・・ 妹が営業の事務をやってるんですが、若い社員は毎日上司にばかやろう呼ばわりされて、数字が全ての世界でよくみんな耐えてると思うと話してますから、少しはお気持ちわかります。 そもそも営業は転職も多いですよね。しかも、営業職ならいつでも求人はありますから、ストレスを溜め込まない性格じゃないと続かないと思います。 なので、営業の夫を持つ妻は夫の夜遊びは黙認状態ですね・・・ キャバクラぐらいには行っても平気ですし。 妹の話しでは会社そのものが慰安というか、社員を温泉旅行などに連れて行って表彰するそうです。2次会がコンパニオン付きで3次会には女体盛りのお店もあるとか。大手の大企業ですが風俗ぎりぎりですね・・・ なので、そのメールもそういうお店の女の子からかもしれませんよ。 浮気というより気晴らしだと思ってあげてはどうでしょうか・・・ そもそも、そういう愚痴はお金を払ってでも女性のいるお店で愚痴ってきてもらうのが一番なんですよね。 家庭には持ち込まないでって思ってしまいます。 とにかく、あなたはよくやってらっしゃると思いますよ。 私なんか旦那の仕事上の問題まではとても聞いてあげられません。 きっとストレスで旦那より先にダウンすると思います。 なので、なるようになる、くらいで少し気を抜いた方がいいかも知れません。ムリしても駄目なときは駄目ですから。 御主人も自分でそれなりに何とかできますよ。大人ですから信じてあげることも必要かと・・・なので少しでも楽をしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 確かに営業という仕事は大変みたいですよね。 主人に限らず、どんな人でもご苦労なさっていることでしょう。 主人も自分自身で気晴らししてくれればいいのですが、 他人にこぼせない性格なので、すべて私にかかってきてしまい 私も疲れて「もううんざり!」なんて思いも出てきたりして そんな自分に「私って妻失格かしら?」と落ち込んだりしてました。 よくやっている、と言ってくださり本当に救われた気持ちでした。 暖かい励まし、感謝します。

その他の回答 (2)

• weton
回答No.2

質問者さんもかなり疲れていますね。 疲れている時は、誰もがマイナスに考えます。 質問者さんが考えてもご主人様の会社の事は、どうにもなりません。 ただ、ご主人様の愚痴だけを聞いてあげるだけで質問者さんは何も考えないで良いかと思います。 「会社の出来事は本人でなければ解決出来ない」と割り切りましょう! ご主人様はただ愚痴だけを聞いて欲しいだけなのですから・・・ しかし、毎日愚痴ばかり聞いていてはつまらないですよね? そんな時は、右から左で質問者さんは真剣に聞かない事です。質問者さんは楽しい事だけ考えればいいのです。 (明日、美味しいケーキを食べに行こう!洋服でも買っちゃおうかな・・・と。) メールの女性の件ですが、多分ご主人様の仕事を良く知っている方でしょうね。 誰もが仕事の愚痴は、会社の男友達、女友達に話すと思います。会社の事が良く分かっている人には男女に関わらず必ず相談すると思いますし・・・ 別に隠している訳ではないでしょう。質問者さんに仕事の事で心配をかけているのは、ご主人様は申し訳ないと思っているでしょうし、また女性への愚痴メールで変に心配をかけたくないと思っているのではないでしょうか? だから、削除しているように思います。 心配する事はないでしょう! まずは、質問者さんの疲れをどう取るかが問題です! ご主人様の愚痴は、聞いている振りをするのがいいかと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私も主人の話を聞きながらどんどん暗くなっていって、 常にマイナス思考になってしまっていたのかも知れません。 主人の為だと思って、自分のキャパ以上に頑張っていた気がします。 でもそれでは、ある程度主人の気持ちを落ち着かせることはできても 根本的な解決に至ることではないんですよね。 そう思うと、今まで重く背中にのしかかっていた何かが 軽くなった感じがします。 親身にご心配いただいて本当に嬉しかったです! ありがとうございました。

回答No.1

ご主人様は、だいぶ甘えん坊さんのようですね。 あなたは、ご主人の母親役になってはいけないと思います。 職場のグチは、「うんうん」と聞いてあげて「大変なのね」くらいにとどめておいたほうが良いような気がします。 働いてお金を得るということは大変です。うだつが上がらず仕事で失敗ばかりなら、上司に叱られることだってありますし、協調性がなければ職場で浮いた存在になり、仕事に影響します。 ご主人の職場での悩みに関しては、あなたがどんなに心配して気をもんでもどうにもなりませんから、それよりもご主人が家族のために頑張ろうと奮起してやる気を出すように仕向けていく方が良いと思います。 女性からの怪しいメールにしても、変に物分りの良い妻になってしまうと後が大変ですよ。 あなたがもう少しビシッとしないと、どんどん甘えるようになりますから、飴とムチを上手に使いこなしてご主人を教育しなおした方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仰る通り、私はすっかり主人にとって母親になってしまっています。 実は甘やかしているのは私で、それが自分の首を絞めているんですよね。 もう少し、ビシっと行くところは絞めてやろうと思います。 ご意見とても参考になりました!