墓のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 先祖代々の墓を小さくまとめ、墓の建替えが必要となりましたが、村の許可を知らずに建て直しました。
  • 墓の持主から建直しを要求され、私たちにも非があると認めていますが、持主も建替えをする際に何も断りをせずに済ませたこともあります。
  • 村の決まりを知らなかった善意での建て直しなので、弁護士の相談に困っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

墓のトラブル

村の共同墓地にあった墓を先祖代々にして小さくまとめ ました。ところが墓の建替えの際は村の許可がいるのですが、私たちは村には住んだ事はなくそのような決まりは 知りませんでした。その事が横に建てている墓の持主の 逆鱗にふれ、墓の建直しを要求されています。 一言も無かった私たちにも非は充分あるので、その事はわびをいれました。でもその人も最近建替えしたのですが 私たちは村の外に住む人だからといって 何も断りをしてもらっていません。 それに以前墓参りの際その人と出会ったのですが、建替えの予定がある事をつげています。 その時に決まりの事を教えてくれても いいのではないでしょうか? たしか以前宅建の勉強の記憶では、お墓は大きく広げたのではなく小さくしたのですし 村の決まりを知らなくて(善意)であれば大丈夫なような記憶があります。でもこれは墓地という特殊な例ですし自信がありません。明日は祝日なので弁護士にも相談できなくて困っています。どうしたら良いですか?長文になってすみません。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

事後になりますが、共同墓地の管理者に転墓の申請と許可をもらいましょう、また、まとめた訳ですから、余った部分の墓地の権利の確認をしましょう。 基本的には、墓地埋葬法という法律に従います。担当は、保健所です。 規約があれば、その墓地の規約を手にいれましょう。

hanako00913
質問者

お礼

よりによって共同墓地の管理者はトラブルの人です。 どうやらその管理者の人より、大きな墓になった事が その人の勘にさわったようで、半分嫌がらせのような 気がします。 規約の事は明日聞いてみます。 明日の話し合いにもめるようであれば、保健所や 弁護士さんに相談いたします。 どうもありがとうございます。