• 締切済み

TOEFLのスコアアップ

listeningとreadingが苦手なんですがスコアアップに 役立つ教材、方法、どの点を注意したほうがいいなどあったら教えてください。 今のところlistening対策としては英語のラジオを reading対策としてはhttp://www.mgent.net/のbreakingnewsを1日4~5個程度読んでいます

みんなの回答

  • hiro550
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

僕自身TOEFLにはすごい苦労しました。勉強しても点数が上がらなかった時はめちゃへこみました。教材はTOEFLを制作、実施しているETSの教材を買ったほうがいいと思います。スコアアップだけを目指すなら実際制作している元の教材を買ったほうがビジネスとして売っているわけなので、他のどれよりも忠実に再現しているはずです。ただ洋書なんで有名な書店に行くかネットでしか購入できないのが痛いです。 あとは今までTOEFLを受けたことはありますか?あるならPOWERPREPというCDが送られていると思います。それを使って試験前に練習するのも効果的だと思います。当たり前のように単語は毎日反復して覚えたほうがいいです。語彙数が限られればListeningでの聞き取りとReadingの単語にも適用が利かないのと何よりアメリカ人とコミュニケーションを取るのが難しいです。 ただ日本は来年?から新しいTOEFLに移行してListeningの最初の短い会話が無くなり全て長い会話になったり、StructureのセクションがSpeakingに変わるので、もしStructureのセクションで点数を稼ぐつもりなら早めに受けたほうがいいと思います。詳しくはETSのサイトを参照してください

回答No.1

readingに関してのアドバイスです。 野口悠紀雄氏の「超」勉強法と言う本に載っているやり方ですが、 僕は長文とその問題(問題文と答え)を何度も何度も音読しました。 頭に叩き込むようなつもりで。 わからない単語はほぼ全て英英辞書でひき、わかんない部分は英和の助けも借りながら(使ったのは電子辞書です、もちろん) なんとか理解しました。 超勉強法に書かれているとおり、それで単語はだいたいわかるようになりましたし、問題もどんなのが来るか傾向もばっちりつかめました。 あと、速読の訓練をしておくことを強く勧めます。 僕は読むのが遅くてこないだ失敗しました。 それぞれの段落にだいたいでいいからどんなことが書いてあるのか、初読の段階でつかんでおくといいです。後で問題にあたるとき、どこを参照すればいいかわかっていると時間の節約になります。 それから問題文には、REFER、INFER、IMPLYの三つの単語がよくでるので、しっかり覚えておきましょう。

関連するQ&A

  • TOEFL スコアアップ

    今年1年をかけて、TOEFL iBTのスコアアップを図りたいです。 今月末に初受験をしたのですが、とにかくひどかったです;; 何も対策をしてなかったという事もあると思うのですが、 点数を上げるのは、簡単ではないと感じました。。。 そこで質問なのですが、TOEFLの対策は何から始めれば いいのでしょうか?単語はもちろんかとは思いますので、 それ以外で何か重要な学習ポイント、教材などを 教えて頂ければ助かります<m(__)m> 英語に関わるすべての能力が必要になるので、何を 優先して勉強していけばいいのか、分かりません。 また、1年という期間でのスコアアップは困難でしょうか? 目標は80点以上です。 ちなみに、私の英語力は「英検準1級」「TOEIC 700点程度」です。 皆様のアドバイス、よろしくお願い致します<m(__)m>

  • TOEFL PBTのスコアについて

    こんにちは。 先日、コンピューターベースのTOEFL受験をしてきましたが、予測スコア換算方法が解らないので教えてください。 Listeningが25、Structure/Writingが10~28、Readingは19でした。 全体の予測スコアがはっきり憶えていないのですが 確か177~230だったと思います。 宜しくお願いします!!

  • TOEFLのリーディングとリスニングのスコアを伸ばしたい!

    TOEFLのリーディングとリスニングのスコアをあともう一段アップさせたいと思っています。 1.リスニング Powerprepやdelta(模試)ではコンスタントに21-22点くらいで、先月初めて受験したTOEFLでも22点でした。しかし昨日受験(2回目)した際にはなぜか非常に難しく感じられ、案の上大幅にスコアを落として17点と、見事に撃沈(・・・号泣)しました。 そこで質問なのですが、他の受験者も時としてこのように大幅に失敗することもあるのでしょうか?また、自分としてはリスニングは25点を目標にしていたのですが、今回の結果にかなり落ち込んでいます。25点は難しいにしても、22点程度はコンスタントに取りたいと考えています。これまではKAPLANや語研の教材を使っています。この2つの教材をあらためて聞きなおしてみると、音質はクリアー過ぎるし、喋りも遅いし、あまり良い教材ではないと感じてきました。この辺を踏まえ、何かこれをやればいい、みたいの(学習法でも教材でも)ってありますか。 2.リーディング 同じくPowerprepやdelta(模試)では、ほとんどが25点で、それ以上のスコアがほとんど出ません。昨日の結果も25点でした。できれば27-28点をゲットしたいのですが、何か良いアドバイスはありますか? ちなみに自分の間違った問題を見てみると、文章挿入問題、あと大意をつかむ問題(What can be infered…的なもの)で間違っています。自分では問題文を完全に理解しているつもりなのですが、細かいところで詰めが甘いんじゃないかと推察しています。(語彙も含め。) 特に文章挿入問題について、何かテクニック的なものも含め攻略法がありましたら是非アドバイスを頂ければと思います。 新テスト導入前までに何とかハイスコアをと、かなり焦っています。ご協力よろしくお願いします。

  • TOEFLのリスニングスコアをあげたい

    3月に大学の英語クラス分けテストに使われたTOEFL ITPの結果が返ってきました。 結果はリスニング48点    文法   45点    長文   44点  トータルで457点でした。 ☆これってどれくらいのレベルなんでしょうか? あと、うちの大学では英語の成績はほぼTOEFLのリスニングのスコアで決まります。 なので、文法や長文も勉強しつつリスニングに力を入れたいのですが、7月にリスニングで55点をとることは可能でしょうか? 今は学校のテキストについてる英語のCDを毎日聞いているんですが他に何かいい勉強法があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • TOEFL CBT のスコアについて

    こんばんわ。こないだTOEFL CBTを受験し、今日点数が送られてきました。 点数についてよくわからないことがいくつかあるので、わかるかた、回答お願いしたいです。 1.TOEFL CBT は3つのセクション(Listening,Structure/Writing,Reading)が30点満点ですよね?それで総合で300点満点だと思うのですが、ということは、各30点×3つであまった210点は最後のエッセー分なのですか?エッセーの評価、点数がいまいちわからないので、教えてください。 2.最後のエッセーのRatingは10段階評価でしょうか?わたしは4だったのですが… 3.ScoreReportというのはスコアの詳細が書いてあるのですか?それともだだのスコア証明書なのでしょうか? ご回答待ってます。

  • 土壇場のスコアアップ

    今月、14日に初めてTOEICを受験します。 模試をやってみたら、370点でした。 英語は、留学先で覚えた叩上げなので文法よりもリスニングの方が得意です。 リーディングは、我ながら情けないのですが、ほとんどが何となく正解っぽいのを選ぶ、という感じでした。。。 本試験では、スコアをなんとか500点代に乗せたいのですが、短期間でできるスコアアップの学習法、参考書などがあればご教授願います!

  • TOEFL得点アップ教材。

    TOEFLの点がなかなか伸びず悩んでいます。先月,初めてTOEFLを受験して,リスニングがいまいちだったので,この1か月,リスニング問題をみっちりやりました…。でも,今日受けたTOEFLのリスニングの点は先月と一緒…。汗 一体,ぼくは何をしていたのでしょう。。。リーディングも1点下がってましたし…。エッセイが前回よりもうまく書けた気がするので先月よりかは少し上がっているかもしれませんが,8月末にもう一度受験して,その時に220点くらいは取りたいなぁと。Reading,Structure,Listeningの3つのうちどれが悪いかと言えばリスニングなのですが,だいたい同じくらいです。現在のスコアは200弱です。リスニングはこの1か月で旺文社のパーフェクトリスニングとアルクの250点リスニングをやりましたが,先に述べた通り,先月と変化なしです…。どなたか,良い問題集や勉強方法がありましたら教えていただければ有り難いです。 お願いいたします。

  • toeic reading

    listening 415・reading 235、total score 650でした。 対策をせず、reading 20問ほど解けなかったのですが、元々readingが苦手で、どう対策すれば、listeningと同じくらい点数が取れるようになるのか、ご指導下さい。 お願い致します。

  • 短期間でTOEFLのスコアをあげるのは可能ですか?

    こんにちは。 自分は英語圏の国で勉強しはじめて2年目になります。(1年経過したばかり。) 現地のメインストリームの経済やビジネスの授業についていける英語力もあるのですが、この前初めて受けたTOEFLのスコアは当日のコンディションが悪かったこともあってガタガタでした。 とても日本の大学を帰国枠で受けるときに出せるようなスコアではありません。 特にreadingは歯が立たないくらい難しく一番悪い結果がでました。 次回、おそらく受けるのは6月とかになると思うのですがそれまでに25点以上あげることは可能ですか。 また効果的な勉強方とかあったら教えてください。

  • TOEFL初心者ですが、スコアを上げる秘訣を教えてください!!

    4月から大学1年生になった者です。来年に海外留学をしたいと考えています。そのためのTOEFLの勉強をしなければならないのですが、一度も受けたことがないので、どのように対策をすればよいのか分かりません。  そこで、TOEFLに詳しい方や過去に受けたことのある方に質問ですが、「こういう勉強をしたら目標のスコアが取れた」とか「こういう参考書・問題集が良かった」とかありましたら、是非教えてください!!ちなみに、私が希望している留学先はTOEFL-iBT80/PBT550が語学基準です。また、私の語学レベルは、英検2級程度で、読解は受験英語で鍛えたので得意ですが、リスニングは苦手です。