OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

作り方は??

  • 困ってます
  • 質問No.166639
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (29/49)

今、ホームページを作ろうと思ってるんですけど、全然、初心者なので
わかりません^^;どなたか、作り方を教えてくれる人とかいませんか?
初心者なので、優しく教えてくれると有難いです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。
ホームページ(以下、HP)のことを簡単にご説明しますね。
まず、自分のPCでホームページを作成します。
で、これはページというくらいですから、一枚絵です。
玄関に当たる「ようこそ」のページ。自分のことを紹介するページ。
情報を披露するページ。どんな絵を用意しようと構いません。
画像を取り込んでもいいし、自分の絵で飾ってもいいし。
そのページをドアで繋いで、行ったり来たりできるようにします(これをリンクといいます)

同時に、Web領域サービスで、HPを披露するスペースを申し込みます。
たいてい、プロバイダーが無料で用意しているはずです。
(たまには有料のところもありますが、gooにも無料HPサービスがあります)
それを申し込むと、サービス側から、HPアドレスを貰えます。
これは「土地」と考えるとわかりやすいでしょう。
その土地に、あなたが作ったHPを送信すれば、みんなが閲覧できるHPになります。

ただ、これだけだとポスターを展示しているのと変わりません。
「ちょっと寂しい」「来た人に感想を述べてほしい」という場合は掲示板を設置するのが一般的です。
この掲示板は、初心者では、まず作れません。
が、ご安心を。無料で貸してくれる掲示板サービスが山盛りです。
そこで掲示板を借りて、自分のHPにリンクさせれば、あなたのHPのできあがりです。

HP作成のための素材(ボタンや画像などです)や、アクセスカウンター(来訪者の数を数えます)は、
無料ダウンロードで使用できます。
が、しかし ( 笑 )
最初は、ホームページビルダー等の、ソフトを使った方がいいでしょう。
ちょっと複雑なことをやろうとすれば、それなりの知識が要りますので、
HTML関連の本も必須です。

「簡単ホームページ」というサービスもあります。
サービス会社が用意してある素材を使って、HPを作る方法です。
複雑なことはできませんが、本当に簡単です。gooにもあります。

蛇足ですが、HP領域の申し込みは、ある程度HPを作り上げてからの方が無難です。
「申し込み後、一ヶ月以内に立ち上げること」といった規約があるところが多いからです。
他にわからないことがあれば、補足をください。
HP作成に必要なのは忍耐心です ( 笑 )
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

とりあえず、参考URLのサイトを読んで勉強されてみてはいかがでしょう?
常接じゃなくてオンラインで読むのが大変なら、
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwdload.htm
から一括ダウンロードして、オフラインでじっくり読むこともできます。

あと、ホームページ(HTML)の勉強は、最初は何か本を1冊買って読みながら始めるのがいいと思いますよ。
紙の本なら、横に置いて画面と行ったり来たりしながら進められますから。
Web上の資料だけに頼ると何かとツライです。(経験者は語る)
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

結構検索すると沢山出てきますよ。
  • 回答No.3

なれるまでジオとかのホームページで練習するとか
参考にはなるとおもいますけど、
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

某所でWEBサイト作成をしているzohです。

初心者の場合は、ホームページ作成ツールを使って作ると、ワープロ感覚で作りやすいと思います。ですが、一番の鬼門は「FTPによるアップロード」です。これは、あなたが入っているプロバイダのWEBサーバや、無料ホームページスペースのWEBサーバなどに、あなたが作ったホームページのデータを送ってみんなから見えるようにすることです。これについては個々のケースで方法が少しずつ違うので、一般的な答えはしにくいです。ですが、お使いのプロバイダや、無料ホームページスペースを管理するところが丁寧に解説していますので、そちらを参考にすると良いと思います。また、プロバイダでしたら、電話サポートしてくれるところもかなりあります。もし、やり方が良くわからないと言うのであれば、お使いのプロバイダや無料ホームページスペースをお知らせいただければ、いくらか力になれるかも知れません。

さて、今度は中身です。↓に一番簡単なサンプルを書いておきます。簡単すぎてホントは悪い例なんですが、とりあえずこれでテストしてください。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>私のホームページ</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
私のホームページ
</BODY>
</HTML>

メモ帳を起動し、このサンプルを貼り付けて、「index.html」と言う名前で任意のフォルダに保存してください。出来たアイコンをダブルクリックすると、ブラウザが立ち上がりましたか?それでOKです。これを先ほどの「FTPによるアップロード」すれば、世界中の人に見せることが出来ます。もちろんURLを知らせれば、ですけど。

ところで上のサンプルですが、<BODY>とか<HTML>等が「タグ」と言われる物です。タグはブラウザに対する命令、と言うような物です。沢山ありますので、解説はしませんが、タグを使って色々な命令を書くことによって、大きな文字を出したり、色を付けたりする、と言うのが入門編です。もっと詳しく知りたくなったら、本を一冊買うことをお勧めします。お薦めの本は「HTMLタグ辞典」 です。↓のURLは「Yahoo books shopping」での検索の結果です。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30789171

…とりあえずはFTP出来るように頑張ってください。それから、ホームページ作成ツールの購入も検討してください。全てメモ帳で作るより、楽に出来ますから。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 32% (11/34)

こんにちは。私もHPを持っているので経験から、 こんな風にしたいというHPを見つけたら 表示→ソース とやるとそのページのHTMLが見えますのでまねしたいところはまねするのも一つの手ですよ。 ただ、最近はジャバとか難しいのがありますのであくまでも参考に・・・・ でもやっぱり楽なのは、HP作成ソフトですかね お金出して買う価値はあると思いますのでご検討を
こんにちは。私もHPを持っているので経験から、
こんな風にしたいというHPを見つけたら 表示→ソース
とやるとそのページのHTMLが見えますのでまねしたいところはまねするのも一つの手ですよ。
ただ、最近はジャバとか難しいのがありますのであくまでも参考に・・・・
でもやっぱり楽なのは、HP作成ソフトですかね
お金出して買う価値はあると思いますのでご検討を