-PR-
解決
済み

名前でホームページを探したいのですが?

  • 困ってます
  • 質問No.71000
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

はじめまして。今年インターネットデビューしました初心者です。

今、gooサーチで個人ホームページを人名で検索していますが
例えば“ 個人ホームページ ”を詳細サーチで人名で検索すると姓なしの名前だけなのでかなりの件数になるのですが、
それをどうにか条件で100件くらいにしぼったとしても、そのひとつひとつのサイトがいろいろ分かれているのでその名前にたどり着くのに一件だけですごく時間がかかってしまいます。
これはどうしたらいいのでしょうか?

たぶん、初心者でよく分かっていないせいもあると思うのですが…。

もっとちょくせつ、探している名前の人のホームページのURLが分かる方法ってないのでしょうか?

教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

私の使用した目的とは違うと思いますが、InternetLinkAgent(フリーソフト)をお勧めします。
私は同級会の名簿を作るときに、現住所の分からない友人の名前を打ち込んで検索しました。
結果は2人探し出すことが出来ました。

ホームページにテキストとして名前が乗っていればヒットする確率はかなりあります。
自分のホームページがないか、名前が掲載されていない場合は、名簿として載っているか、何かの行事や事業などに関連した人物として各種ホームページに掲載されている時にはヒットします。
使い方によってはひじょうに便利なソフトです。
複数(15以上)のサーチエンジンを同時に検索することが出来るので、とても便利です。

質問の答えになっているか分かりませんが、なっていなかったとしてもお勧めのソフトです。
お礼コメント
marikon

お礼率 100% (14/14)

お礼遅れてしまいましたが、ていねいな回答ありがとうございました。
ちょっと、試してみようと思っています。
探し出せればうれしいのですが、探し出せなかったとしても何かヒントになると思います。
投稿日時 - 2001-05-09 00:36:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

その様な事は、検索ではまず無理だと思います。
世の中には同姓同名の人もたくさん居ますし、
本名を公開していないサイトも、下の名前だけのサイトも、名字だけのサイトもたくさんあります。
また、逆に名前をキーワード化しているサイト、サイト運営者以外の名前が書かれていないサイトは少ないのではないかと思います。

名前で検索してHitするのは、
1. 著名人などで、その人に関する話題を探すとき、
2. タレントなどで、その人のファンのページを探すとき、
それぐらいでしょう。

その人が知り合いならば、直接その人にURLを聞くべきですね。
お礼コメント
marikon

お礼率 100% (14/14)

お礼遅れてしまいましたが、てきせつな回答ありがとうございました。
そうですか…、
名前をキーワード化しているサイトって少ないのですね。
う~ん。
でも、検索では無理ってことは他の方法では希望があるってことですよね。
投稿日時 - 2001-05-09 01:09:51