• 締切済み

学校求人とハローワーク

sken001の回答

  • sken001
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

初めまして。 普通科・商業科など、科によっても違うでしょうが、未だ就学中であれば先ずは学校に相談された方が良いと考えます。 (ハローワークが悪いと言うのではありませんよ。) また、どうしても不安であれば「就職登録サイト」(各地で云い方は違うと思いますが・・・)に、登録されるのも良いかも知れません。 応募された件については、経営が別であれば兄弟であっても、経営方針や求人募集要項が違っているかも知れません。 どうしてもやりたい業種であれば、受けた方が宜しいかと考えます。 頑張って下さいね・・・

関連するQ&A

  • ハローワークの求人 応募はいつまでに?

    就活中の学生です。 タイトルの通りなのですが、ハローワークで紹介していただいた企業へ送る書類はいつまでに提出するべきなのでしょうか。 少し郵送するのが遅くなってしまいそうです。 10日に実家近くのハローワークへ行き、新卒の応募も可という企業の紹介状をもらってきました。 学生のため、成績証明書と卒業証明書も同封してほしいとのことでした。 翌日の11日に学校へ行き、証明書を発行してもらう予定だったのですが 雪のため電車が遅れ、学校の事務室が開いている時間までに学校に行けませんでした。 日曜・祝日は事務室が開いていないため、証明書の申し込みに行けるのが14日の火曜日で、それを受け取れるのが15日です。 15日に速達で出したとしても届くのは16日。紹介状をもらってから6日も経ってしまうことになります。 それでは遅すぎでしょうか。 (日曜・祝日は企業がお休みなので)火曜日の14日に遅れる旨の連絡をした方がいいでしょうか? それとも、添え状に一言添える程度でも大丈夫なのでしょうか。 紹介していただいたときは他に応募者がいなかったのですが、6日も経てば応募者も増えていると思いますし、それで先に他の人に決まってしまったら・・・と思うと不安です。

  • 学校をサボることについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 木曜日に髪を切りにいくついでに学校をサボろうと思っています。そのことを親に報告すると「休みの日にいけばいいやん。そんな理由で学校行かんとか信じられんわ。休むとしても学校に連絡せんからな。そのまま無断欠席になってしまえ」と言われました。確かに親の言う通りだと思います。でも休みの日は用事があり行ける日もありません。高校に入学してから欠席は2回しかないし、行きたくない日も時々ありましたが頑張って学校に行っていました。なのに学校行けと親がうるさいです。既に美容院の予約も入れてしまってます。キャンセルは可能ですが、先日一度キャンセルを入れてるのでさすがに2回もするのはお店にも迷惑がかかるのでキャンセルはあまりしたくないです。 美容院は諦めて学校へ行くべきか、このまま予定通りサボって美容院に行くか。どうした方がいいでしょうか? 意見お待ちしてます。

  • 事情を説明しても理解できない人ってなんなのでしょう

    前置きがやや長いです。 私の知り合いの35歳の男性は両親はすでに他界していて、父親が経営していた文具店を継いで経営しています。(母親はかなり早い時期に他界しています) 5歳年下の30歳の弟さんがいますが、隣の県で別居しています。 文具店の店自体の収入は少ないのですが、学校や役所や県の施設などへの定期的な納品があるので それなりに経営は安定しているそうです。 お父さんが他界した際、遺産相続でもめて5歳年下の30歳の弟さんとは事実上縁が 切れています。(戸籍上つながっているだけ) 相続は結局、お父さんが経営していた文具店の経営権(株式)すべてをお兄さんが もらい、 お父さんが生前所有していた10カ所以上の駐車場の経営権を弟さんがもらったのですが、弟さんがのちに不服を言い続けたため、事実上縁が切れました。 ここからが問題なのです。 あるとき文具店に取引先の業者の人で20代前半ぐらいの営業マン(男性)が新任の挨拶にきました。(結論から言うと頭が悪すぎ) それはいいのですが、何故か弟さんがいることを知っており、連絡先の住所や電話番号まで知っており、「弟様にもご挨拶したいので、弟様にお電話していいですね。」と 言いました。 お兄さんは、「【弟には文具店の経営権が一切ない】ですので弟には電話しないでください。」と言いました。 するとその営業マンは「けれど、ご兄弟ですので弟様にもご挨拶したいですし、 お電話したらいけないというのでしたら、僕が直接弟様に新任のご挨拶に行っていいですね。」 と言ったので、お兄さんは「やめてください!あなたはどうして文具店の経営権が 一切ない弟に新任の挨拶をするのですか?」言ったら、「ご兄弟ですので そのようなときはお兄様と弟様の両方の新任の挨拶をするべきと思うからです。」 と言ったそうです。 やむをえずお兄さんは恥をしのんで、「弟とはいろいろともめて事実上縁が切れているので、弟のところには顔をださないでください。」と言っても、 その営業マンは「僕は社会経験が乏しいのでぜんぜん理解ができません。なぜご兄弟の弟様に新任のご挨拶に行ったらいけないのでしょうか?」と言ったそうです。 結局お兄さんはその会社へ電話して、内容を伝えたら、後日上司が菓子おりを持って、文具店に謝罪にきたとのことです。 その20代の営業マンって頭が悪すぎだと私は思いましたが、 いったいどのようにしたら、そのように思考回路が低すぎる状態になるのだと 思いますか?

  • 指定校・学校推薦状とは?また自己推薦状とか

    カテ違いでしたらすみません。 タイトルどおりなんですが、指定校推薦状・学校推薦状とは何ですか? また自己推薦状とかなんですか? 自己推薦状とは自分が感じるのは自己つまり、自分の紹介(の長所)を書くことかなって思うのですがどうですか? 学校推薦状とは学校が自分のことを書く推薦状ということですか? 指定校というのはどういうことなのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 高等学校推薦で入りたいんですが…

    私は専門学校に行きたいんですが、その学校に入るには 高等学校推薦・自己推薦・一般推薦・専願・併願のどれかで願書を出します 高等学校推薦は…本校を第一希望とされる現在高校に在学忠の方は、             下記の2点の基準で学校から推薦を受けてください             1、積極的に物事に取り組む事ができる方                2、自分が進みたい分野に、情熱をもって努力していける方             ※偏差値や成績のきじゅんはありません と書いてあります 私は高1の時に単位を落としました。まだ追認していません。 文化祭も積極的にお店を出したりしていません。 部活もやっていません。 委員会は手をあげて「○○をやりたいです」と発言し、 じゃんけんして勝ったら出来るという程の競争率です 手をあげないと絶対に出来ません こんな私なんですが、高等学校推薦をうけられると思いますか? 偏差値や成績の基準はないと書いてあるけれど、単位を落としても大丈夫なんでしょうか?

  • 皆様方の知恵をお貸しください。

    初めての質問ですので至らない所があれば申し訳ございません。 先日、飲食店を経営する友人にその運営資金のためと頼まれて50万円を貸しました。 もちろん借用書もいただいてます。返済方法は彼のお兄さんが保証人となり商工ローンで返済するとの事でした。 その後、2日程は営業していたのですが後は閉まっていました。 最近ではその人との連絡も取りずらくなってきたので、お兄さんの所へ連絡し、現在の状況を説明しました。(彼の身内は兄夫妻だけのようです。) その人にお金を貸した時に他に連絡の取れる先をお願いしたところ、お兄さんの連絡先を聞きました。 お兄さんは彼に連絡させると言ってくれましたが連絡はありません。 そして、保証人の話も聞いてはいたみたいですが、乗り気ではなかったようです。 彼に3日前に会った時は必ず返しますし逃げませんと言っていました。 返済期日までは後10日程ありますが、あまり期待出来ない状況です。 彼の周りを調べもせずに貸した自分が悪い事は承知の上ですが、やはり回収したいとおもってます。 返してもらえない事が前提になっている質問ではございますが、今ならまだ、彼とも会えます。(電話でお兄さんは「弟は店をたたむつもりだ。」と言っていました。) 自分も飲食店を経営しているものですから、店をなんとか存続させたいと言う想いに共感させられたのがお金を貸す動機ではあったのですが、最初から辞めるつもりだったのか?と思うと悔しくなりました。 騙されたのが自分で貸したのも自分だと言う事は承知しています。ですが・・どうか、皆様方のお力、知識、知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 防衛大学校について

    こんばんわ。 私は防衛大学校を志望している現在高校2年生です。 女子なので倍率も男子のほうよりも高くてかなり不安です。 そこで防衛大学校を受験するにあたっての勉強法を教えていただきたいと思っています。 どの参考書を使ったらいいのかなどなど。 理系ですので理工科を受験します。 どなたかアドバイスお願いいたします。 推薦入試のほうも考えていますので そちらのほうもアドバイスお願いしたいです。

  • お店の店員のお兄さんに片思い

    とあるお店に定期的に出かけています(価格は数万円~数百万) 最初にお店に出入りしたころ、お店を出たところ追いかけてきて、お兄さんが企画しているイベントについてどう思うか?などの感想を求められました で、その後も数回お店を利用しているのですが、先日は私がお店に行った回数を覚えてくれていて 今日で○回目ですね と言ってくれたり、私が風邪をひいていたら帰り際に後ろから 「お大事に」って言ってくれたり・・・・ お店に通いだして数か月目です 個人的な連絡も取らず・・・・・連絡先も知らない ある日お店に行くと、不機嫌だったり、機嫌が良かったり 先日お店に行くと、お兄さんニコニコ顔で働いていましたが 上司がいたからか?それとも新しい女子大生のバイトが入ったからか? ※これは別件の相談です これは・・・・・恋にはなりませんか?

  • 私立高校推薦の際の学校長推薦で

    中3の子供ですが本人の希望通りに学校長推薦がつきました。 高校の提示する推薦基準を内申も部活も生徒会も満たしていたので簡単に推薦がいただけると思っていたのですが、担任の先生より『あちらの高校と話をしてオッケーが出たので推薦に決まりました』と言われました。 初めての子供で私も知識がなかったのですが、推薦をする場合には中学と高校の間で話を通しておくのは普通の事なのでしょうか。 中学の判断だけでいいと思っていたので凄くビックリしました。 また、中学校では学年で何人まで学校長推薦をすると決まっているのでしょうか。推薦委員会で駄目だった子もいるようでしたので人数に制限があるのかと思われますが。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 学校側からの身元調査

    過去に万引きで補導された経験があります。 (お恥ずかしい限りなんですが・・・) 質問は、学校側から推薦などを受ける際に、学校側が身元調査といったものをするかどうかです。 もしされるならば、それは個人名でされるような気がしますが・・・。 また、補導歴やそのお店で署名した保安記録が、学校側にわかることはありますか? (ともに当時、学校側に連絡はされていません。また、現在の学校に在籍している時のことではありません) よろしくおねがいします。